ブログ

サッカー部

令和5年度福島県サッカー選手権大会報告1・2回戦

9月30日(土)13:00キックオフ 場所:Jヴィレッヂ

本宮2対1若松商業

通常11人のところ、諸事情のため10人で試合に挑むこととなりましたが、

前後半各40分、延長前後半各10分 各自の役割を果たし続け見事勝利!

若松商業高校サッカー部 対戦ありがとうございました。

 試合開始前          ハーフタイム(HT)       試合終了後

10月1日(日)12:00キックオフ 場所:Jヴィレッヂ

本宮0対6郡山商業

連日の試合疲れも見せず、最後までゴールを守り、得点を奪う姿勢を最後まで続けた生徒達。

試合には負けましたが、観戦して下さった方々は生徒達から何かを感じとっていたと思います。

郡山商業高校サッカー部 対戦ありがとうございました。次戦も頑張ってください!

「周りから応援してもらえるサッカー部」を目的に日々活動しています。

これからも応援よろしくお願いします。

 

ちびっこ体育教室 活動報告

 12/10(土)、2回目のちびっこ体育教室を実施しました。1回目の反省を踏まえ、行いました。

多くの子供たちが参加してくれて、私たち高校生は、張り切って頑張りました。

 

こどもたちが一生懸命頑張ってくれました。

私たちもすごく元気をもらいました。

また、ちびっ子体育教室をやるときにはきてね!

保護者の皆様もありがとうございました。また、企画したいと思います。

ちびっこ体育教室へ集まれ!

 今週の土曜日(12/10)に、本校第2体育館で「ちびっこ体育教室」を予定通り行います。4歳~小学校2年生までは誰でも参加できます。多くの子どもたちに参加してもらえると嬉しいです。当日お待ちしてます。下記の案内チラシをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

サッカースクール ご案内(教育委員会様).pdf

第1回ちびっこ体育教室が開催されました!

 本校の「総合的な探究の時間(通称:ミライラボ)」では、2・3年生は興味関心に応じて「はたらく」「くらし」「そだてる」「からだ」「その他」の5つの分野に分かれ、さらに分野内のゼミでそれぞれの探究活動を行っております。11月4日(金)に開催された第1回ちびっこ体育教室では、「からだ」分野のゼミに所属する2・3年生が講師を務め、参加した5~8歳のちびっこへ身体を動かすことの楽しさを伝えました。

 

 これから、ちびっこ体育教室がスタートします!みんなやる気満々!! 

 

 みんな、元気いっぱい!!!お兄さん達と体を動かしてサッカーをしています!!!!

 

 残り時間が少ないなか、みんなでゲーム!!楽しむぞ!!

 

 最後にみんなで集まってお別れのあいさつ

 

また、みんなでやりましょう!待ってます!!

次回の第2回ちびっこ体育教室は、12月10日です。幼稚園児、保育園児、小学生は本宮高校に集まれ!!!

令和4年度 F3リーグ2節

4月24日(日)対 福島明成高校

11:00キックオフ

新チーム初の公式戦。選手たちは懸命に戦ってくれました。

今後の彼らの成長を応援して下さい。

サッカー部 合同練習

11月20日(土)

しらさわグリーンパークサッカー場にて、白沢中学校さんと二本松第二中学校さんと合同練習を行いました。

天候にも恵まれ、終始良い雰囲気で練習を行うことができました。

このような機会を大切にし、チーム力の向上に繋げたいと思います。

白沢中学校さん、二本松第二中学校さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生が引退し、今月より新チームとなりました。

現在、選手10人・MG1人の計11人で活動しています。

まずは、基礎技術を身に付け、1つ1つの質を高めることからです!

応援よろしくお願いします。

 

 

サッカー部 練習試合

9月25日に練習試合を行いました。結果は以下の通りです。

対 若松商業高校 10時キックオフ

結果 8対1

得点者 渡部4 菅野2 田代  安田

2次大会出場同士の戦いになりました。課題がたくさん出た試合となりました。本日対戦いただいた若松商業さんありがとうございました。

 

本校サッカー部の体験会参加者を随時募集中です。気軽に参加申し込みをしてください。初心者から経験者まで大歓迎です。

体験会1回目 10月10日 日曜日

体験会2回目 10月17日 日曜日

どちらも本校会場です。多くの参加者を部員全員でお待ちしております。

サッカー部 リーグ戦

 リーグ戦 12節 十六沼公園

対聖光学院

0対0

 

サッカー部部活動体験会

10月10日 9時から

10月17日 9時から

中学生で有れば是非参加してください!

 

 

サッカー部 部活動体験会

 今年度初のサッカー部の部活動体験会を開催します。

各中学校からお申し込みしてください。

第1回目 令和3年10月10日(日) 9:00から

第2回目 令和3年10月17日(日)9:00から

 

初心者から経験者まで大歓迎。みんなで楽しくサッカーをしましょう。

サッカー部部活動体験会

 本校サッカー部の体験会を実施します。このHPの中学生の皆様へをご覧になり各中学校から申込よろしくお願いします。中学生であれば、誰でも申し込みできます。皆さんのご参加お待ちしてます♪

1回目 10月10日 9時〜 本校グラウンド

2回目 10月17日 9時〜 本校グラウンド

1日のみの参加でも両日参加でも構いません。体を動かしたい。サッカーに興味がある。初心者から経験者の誰でもサッカーが好きで有れば気軽に参加してください。

同窓会長がサッカー部へ激励

 昨日の部活動に同窓会長の平様が激励に来てくれました。平様から、「去年の選手権は感動した。近年のサッカー部の活躍は、私たちに希望と感動を与えていただいた。今年度も頑張ってください。」との言葉をいただきました。

 同窓会長の平様はじめ同窓会役員の方々ありがとうございました。

 組み合わせは、10月5日。本戦は16日からになります。今年も3回戦に駒を進め昨年と同様本校の最高成績の結果に並びました。1日でも多く今のサッカー部で活動できるように本戦に向けていい準備をしたいと思います。

 

 

 

サッカー部 部活動体験会 申し込み方法

 本校サッカー部の部活動体験が10月10日行われます。申し込み方法は各中学校から申し込みをお願いします。多くのご参加お待ちしてます。 

 詳細は、本宮高校HPに掲載している「中学生の皆様へ」の部活動体験・見学会のお知らせをご覧ください。

サッカー部 部活動体験会決定!

 サッカー部の部活動体験会を10月10日(日)に予定しています。初心者でも経験者でもサッカーが上手くなりたい生徒は是非参加してください。すごく楽しいです。よろしくお願いします。

 

申し込み方法等につきましては、別途またHP等でご連絡します。多くのご参加お待ちしてます。

 

 

サッカー部 選手権二次大会へ

 8月28日選手権二回戦が空港公園グランドで開催されました。

 対戦相手 福島高等専門学校

 メンバー 橋本、田代(cap)、村山、渡邊、角田、日那田、武田、安齋、安田、渡部、菅野

 

 終始主導権を握るが相手の頑張りとカウンターに苦しめられるが何とか勝利を収めることができました。

  結果 4対1        菅野✖️4

 二次大会の組み合わせは、10月5日。初戦は10月16日からになります。応援よろしくお願いします。ここからが面白い戦いになります。選手権は今年で100回目を迎えます。この年代を注目してください。いよいよこの季節の始まりです。

 

サッカー部 トレーニングマッチ

 サッカー部がトレーニングマッチを行ないました。その結果をお知らせします。

日時 12月12日 10:40〜

場所 会津総合運動公園

A戦 

対戦相手 葵高校 35分✖️2

結果 2-2

得点者 安斎、田代

対戦相手 喜多方桐桜高校 30✖️1

結果 2-0

得点者 渡部2

B戦

対戦相手 喜多方高校 30✖️1

2-2

得点者 渡邉2

対戦相手 喜多方桐桜 30✖️1

結果 1-2

得点者 角田

 

対戦いただいた会津地区の皆様ありがとうございました。

 

 

 

サッカー部 TRM

 サッカー部がトレーニングマッチを行いましたので、その結果をお知らせします。

日時 12月5日 12:45〜

場所 熱海フットボールセンター

対戦相手 須賀川桐陽高校A戦

結果 4-0

得点者 武田、渡部、次藤2

                  B戦

結果 1対1

得点者 日那田

対戦いただいた須賀川桐陽さんありがとうございました。

 

 

サッカー部 対聖光学院

 

 サッカー部が県大会でベスト8をかけて聖光学院高校と対戦しました。その結果をお知らせします。

日時 11月29日(日) 12:15〜

場所 新舞子フットボールセンター

対戦相手 聖光学院(選手権準優勝枠)

試合経過 前半 0-0

     後半 0-0

                  10分ハーフ 延長前半 0-0

                                     延長後半 9分失点

試合結果 0-1

 この結果によりベスト16で敗退いたしました。本日も多くの方々から応援いただきありがとうございました。

 

                   

サッカー部 県初戦

 

サッカー部が県大会で会津高校と対戦しました。その結果をお知らせします。

日時 11月28日 12:15〜

場所 新舞子フットボールセンター

対戦相手 会津高校(会津3位)

結果 2対1

試合経過 19分得点 渡部(2年情報会計科)

                  21分失点

     24分得点 橋本(2年情報会計科)

 この結果により、ベスト16進出を果たしました。明日はベスト8をかけて東北リーグ所属、選手権の準優勝の聖光学院高校と対戦します。本日も遠方から応援に来ていただきありがとうございました。

 

 

サッカー部 3位

 サッカー部が高校新人大会で3位になりましたのでお知らせします。また、第3代表決定戦の結果もお知らせします。

日時 11月16日(月)12:00

場所 十六沼公園サッカー場

相手 福島成蹊高校

結果 0対3

この結果により県北地区第4代表で県大会に出場します。

大会関係者の方大変お世話になりました。

 

 

サッカー部 準決勝

 サッカー部が新人戦県北大会サッカー競技準決勝で福島東高校と対戦しました。その結果をお知らせします。

日時 11月15日(日)10:00

場所 十六沼公園サッカー場

対戦相手 福島東高校サッカー部

試合結果 0対4

 この結果により、3位決定戦で福島成蹊高校との対戦が決まりました。明日、12:20から十六沼運動公園サッカー場で対戦となります。

 

 

 

 

 

 

 

サッカー部 準々決勝

 サッカー部の新人戦県北大会サッカー競技準々決勝の結果をお知らせします。

準々決勝

日時 11月14日 10:00

場所 十六沼公園サッカー場

対戦相手 福島西高校

結果 4対0

得点者 日那田、橋本、渡部2

ベスト4が決まり、福島東高校、福島工業高校、福島成蹊高校そして本校の4校は県大会出場が決定しました。

明日は準決勝です。決勝をかけて10時から福島東高校サッカー部と対戦になります。

 

 

サッカー部 県大会1回戦

     

 新人戦県北大会サッカー競技が16日まで十六沼公園で行われます。本校の1回戦の結果をお知らせします。

日時 11月13日(金) 13:20

場所 十六沼公園サッカー場

対戦相手 安達高校

試合結果 3対0

得点者 菅野3

明日は、準々決勝で福島西高校と対戦なります。勝てば県大会出場が決まります。

 

 

サッカー部  TRMのお知らせ

サッカー部がトレーニングマッチを行いましたのでお知らせします。

日時 11月7日(土) 10:00

場所 楢葉町総合グラウンド

相手 平工業高校  いわき連合

結果 A戦 平工業高校 35分✖️2  1対2

          得点者 武田

   B戦 いわき連合 30✖️1   3対1

         得点者 次藤2  日那田

          B戦 平工業高校 30✖️1   0対0       

          

対戦いただいた平工業高校サッカー部さん、いわき連合さんありがとうございました。

サッカー部 TRM

 サッカー部がトレーニングマッチを行ないましたのでお知らせします。

対戦相手 田村高校(赤)

 

A戦 35分✖️2    1対0

得点者 菅野

B戦 20✖️2       2対0

得点者 田代2

 

対戦いただいた田村高校さんありがとうございました。

サッカー部 TRM

 サッカー部がトレーニングマッチを行なったのでお知らせします。

 対戦相手 相馬高校

 場所 相馬光陽サッカー場

 A戦 35分✖️2本  3対1

   経過

 6分失点

 10分 得点  田代

 28分 得点  橋本拓

 67分 得点  渡部空

 

 B戦 35分✖️2本 0対1

   経過

 45分失点

 

 対戦いただいた相馬高校さん大変お世話になりました。

 

 

サッカー部 TRM

 サッカー部のトレーニングマッチが行われましたのでお知らせします。

 場所 本校G

   対戦相手 須賀川桐陽高校

 結果 A戦 35分✖️2     3対0

               得点者 田代、渡邊、日那田

    B戦 35分✖️2     1対0  

               得点者 次藤

  対戦頂いた須賀川桐陽さんありがとうございました。

 

サッカー部 リーグ戦結果

 ※全節終了しました。

 

 最終節が行われ、全試合リーグ戦が終了しました。

 結果等をご参照ください。http://www.junior-soccer.jp/sp/tohoku/fukushima/league/order/22204

 今年は残念ながら昇降格がありません。本来であれば参入戦ですが、残念です。

 これからも本宮高校サッカー部をよろしくお願いします。

サッカー部 対郡山高校戦

 第99回全国高校サッカー選手権大会3回戦が広野町サッカー場で行われた。3回戦の相手が強豪郡山高校。雨が降りしきる中試合が行われた。

   スターティングメンバー

 本宮高校 GK村山(日和田中)

      DF 木村(郡山7中)渡邉琳(白沢中)田代(喜多方1中)菅野(松陵中)

      MF 日那田(大槻中)安齋(飯野中)渡辺良(本宮2中)橋本(エスペラード郡山)

      FW 渡邉陽(あだちJFC) 渡部空(エスペラード郡山)

 交代   日那田(大槻中)→石川(明健中)

 序盤、郡山高校が猛攻を仕掛けてくる。ゲームを支配し幾度となくチャンスを作る。本校の⑧渡辺良⑨安齋の粘り強い守備とガッツで何とか相手のチャンスを摘み取る。

 しかし、後半30過ぎコーナーキックの跳ね返りを拾われて二次攻撃を受ける。そしてサイドからクロスボールをあげられ失点する。そしてそのまま郡山高校ペースで前半が終了する。

 ハーフタイムでベンチに戻ってきた選手たちの表情はよかった。「後半絶対いける。郡山高校と戦える!」という自信に満ち溢れていた。

 そして後半。本校が猛攻を仕掛ける。守備からの攻撃で高い位置からボールを奪えるようになり徐々にチャンスを作れるようになってくる。そして徐々に運動量が相手よりも勝る。奪ったボールをサイドへ展開し⑦橋本の鋭いクロスボールから再三チャンスを作れるようになる。しかし、最後のフィニッシュの精度が悪く得点まで至らない。

 後半の25分過ぎにコーナーキックを得る。残り15分少し焦りが出てきた時間帯でもあった。6番木村のインスイングのキックがファーサイドに流れる。そこに4番田代のヘディングシュートが見事に決まる。1対1の同点になる。

 残り15分で追いつき会場がどよめく。選手たちの心の中にも「もしかして」という考えがうまれた。その後、10番渡邉陽の抜け出しからGKと1対1になる。GKを交わしたが1タッチが長くゴールキックに。その後右からのクロスボールに25番渡部空が合わせるがバーの上とそれる。23番石川のロングスローからチャンスもうまれるが相手にはねかえされてしまう。流れがこちらに傾きかけていた。

 しかし相手にファールを与えてしまう。そして相手のエース10番のフリーキックにより再度逆転されてしまう。その後も再三守備から攻撃を仕掛けるがフィニッシュまではいかず、追加点を許し1-3で敗戦する。

 選手たちは本当によくやってくれました。すごい粘り強さでした。そして3年生の3人には本当にお疲れさまでしたといいたい。選手たちの頑張りには、希望と勇気を私たちに与えてくれました。唯一3回戦で県リーグ1部相手に得点を奪った学校にもなりました。本当に好ゲームを展開できました。

 今日は同窓会長の遠藤様をはじめ多くの同窓生や保護者、OBに温かいご声援を頂きました。本当にありがとうございました。選手たちはこの1日を一生忘れることはないと思います。そのような環境を作っていただいた関係者様には本当に感謝申し上げます。これからも本宮高校サッカー部をよろしくお願いします。

サッカー部 初優勝(仮)

 本日最終節が行われました。上位の直接対決です。

 前半からお互いが譲らない展開をみせた。

 前半20分過ぎに、福島成蹊が絶妙なサイドからのクロスから素晴らしいヘディングシュートで本校のゴールを突き刺す。

 だが、本校も前半終了間際セットプレーから同点弾を叩き込む。

 後半も白熱した試合が続いたが、両者譲らず引き分けとなった。

 選手権につながる戦いになったことは間違いない。また、本校としても形としては4勝1引き分けで一位となれた。本来であれば、参入戦に進出といきたいが、今年はコロナウイルスの影響により中止となった。この悔しさを選手権で是非はらしたいと思う。

本日もアウェイながら、会場に足を運んでいただきありがとうございました。

 

 

サッカー部 引き分け以上で優勝

 ※今節の結果は反映されてません。

 高円宮杯福島県県北リーグ第4節が十六沼公園で行われました。今年度は、昇降格がありません。しかし、本校としては県北地区では優勝して選手権に向けて弾みをつけたいと考えている。

 対戦相手は、福島高校。立ち上がりから優位に試合を進める。立ち上がり10分。1年情報会計科の日那田が前線でボールを奪い、3年情報会計科渡辺にパス。渡辺が1人で中央突破を試み、そのままミドルシュート。それが左隅に決まり先制。

 そこから、両サイドの情報会計科木村、橋本、渡部を中心に攻め込むがゴールまで至らず。

 後半、普通科2年安齋の落ち着いた正確なパスからエースの3年普通科渡邉が再度から突破を試み追加点。終始圧倒できた試合であったが中々シュートが決まらず、自分たちで苦しい試合にしてしまった。しっかりと反省して次回に進みたいと思う。

 次回は最終節。2位の福島成蹊が3勝1分け。本校が4連勝である。二位以内は確定だか、本校としてはリーグ戦初の優勝を果たしたい。引き分け以上で優勝となる。最終節は、2位の福島成蹊との直接対決だ。しっかりと準備をして臨みたい。   

 本日も悪天候ながらご声援ありがとうございました。最終節は、福島南高校2時キックオフとなります。

 http://www.junior-soccer.jp/sp/tohoku/fukushima/league/match/21242

 

サッカー部 リーグ戦第3節

 十六沼会場でリーグ戦第3節が行われました。序盤から本校が優位に進めるが得点まで結びつかない。

 そして、10分2年情報会計科6番木村のコーナーキックに2年普通科3番渡邊のヘディングで先制する。 

 また、カウンターから2年25番情報会計科渡部のクロスボールを3年普通科渡邉が合わせ追加点。前半を2対0で折り返す。

 ハーフタイムで、メンバーを2人入れ替える。そして、後半立ち上がり一瞬の隙からロングシュートが決まり1点返される。流れが相手に傾くかと思われた後半48分エース10番渡邉が追加点。最後は、相手のパワープレーをGK2年普通科村山を中心に2年普通科4番田代が跳ね返し3対1で勝利した。

 課題がたくさん残った試合であった。また修正して明日に繋げていきたい。

 本日もアウェイながら、応援いただきありがとうございました。来週のリーグ戦に向けて頑張らせたいと思います。

 

サッカー部リーグ戦第2節

 標記のとおり、対安達高校戦が行われました。序盤、安達高校のパス回しに対して本校が全体をコンパクトに守備を行う。  

 24分コーナーキックを得る。情報会計科6番木村のコーナーキックに普通科3番渡邉がヘディングで先制。前半を1対0で終了する。

 ハーフタイムで奪いどころの共有とサイドからの攻撃の修正をはかる。

 後半立ち上がり、高い位置からボールを奪い情報会計科渡部のスルーパスに普通科10番渡邉が追加点。そして52分には、情報会計科6番。67分10番渡邉が追加点を上げ4対0で勝利した。

 今週やってきた守備のつながりは少し出たが、もっと貪欲にやらなければいけないと感じた。また、明日の練習試合で調整していきたい。

 本日も悪天候の中ご声援ありがとうございました。来週は、場所が変更され十六沼公園会場11時キックオフ対福島商業高校になります。

 

 

 

サッカー部 リーグ戦第1節

 

コロナウイルス感染症により延期されていたリーグ戦が始まりました。

 第一節は、選手権大会二次大会に進出が決定している福島西高校です。

 序盤から主導権を握ろうと球際が激しくなりセカンドボールを拾おうと中盤でバチバチの攻防が繰り広げられた。

 本校は、9番の安齋.8番渡辺からボールを落ち着かせビルドアップを試みるが前線でボールを収められず崩しまで展開できない。

 相手の福島西もロングボールを中心に攻めるが本校のDFラインに跳ね返される。

 迎えた終盤。9番安齋と8番渡辺の落ち着いたコンビネーションでチャンスを作りコーナーキックになる。7番情報会計科橋本の正確キックから4番田代のヘディングシュートでようやく先取点を奪う。

 終始主導権を握りながら、相手の攻撃を防ぎなんとか1対0で勝利した。

 ハーフラインからフィニッシュまでの崩しの部分に課題を残した試合であった。次週、第二節安達高校戦に改善して臨みたいと思う。

 今日もアウェイながら多くの応援ありがとうございました。来週は、本校で9時半キックオフとなります。

サッカー部 選手権二次大会進出。更なる高みへ

 8月29日、選手権二次大会代表決定戦が行われました。相手は、強豪の会津学鳳でした。

 開始2分。相手のパスミスを奪ってカウンターを仕掛ける。本校普通科3年渡邉が抜け出し、先制点をあげる。

 相手のボール回しに苦戦するも粘り強い守備で相手の攻勢を防ぐ。

 

 後半から少し優位にゲームを勧められるようになる。そして、後半51分。中盤で本校8番、3年の情報会計科渡辺が、前向きでボールを奪取。そこからのスルーパスに2年情報会計科渡部が、抜け出す。そして落ち着いて追加点を奪うことができた。

 その後逃げ切り、2対0で勝利することができた。本校では初の二次大会進出。しかし、選手たちは個人戦術不足を痛感させられた。これを修正して二次大会では、更なる高みを目指したい。

 本日は多くの声援ありがとうございました。また、皆様から応援して頂けるように精進してまいります。

2019-2020シーズンの結果報告

 本校は、部員24名でこのシーズン戦ってきています。

 新人戦県北地区 3位

 

 対 福島高校 3対0

 対 保原高校 3対1

 対 福島商業高校 3対1

 対 二本松工業  1対0

 

 県大会1回戦

 安積高校 1対3

 

 インターハイ 今年度は中止

 

 十六沼サッカー強化大会 

 1回戦 福島工業 3-3

 2回戦 聖光学院 1-1

 3回戦 聖和学園 1-2

 4回戦 福島東  4-4

 5回戦 山形商業 5-0

 6回戦 福島東高校0-0

 1勝1敗4引き分け

 福島県県北強化大会

 1回戦

 福島東高校 4-2

 2回戦

 学法福島  2-0

 3回戦

 福島高校  2-0

 4回戦

 福島商業  3-0

 4勝0敗

 

 選手権 1回戦 シード(県大会出場校のため)

 選手権 2回戦 会津学鳳 2対0

 選手権2次大会進出

 

 2020シーズンの練習試合結果

 郡山北工業 2-3

 二本松工業 0-2

 喜多方桐桜 5-1

 ふたば未来 0-2

 安達高校  5-0

 福島明成  0-0

 白河旭   2-0

 清陵情報  0-0

 小高産業  1-2

 

 これからリーグ戦が始まります。また、HPを更新したいと思います。

 中学生も興味があれば是非、見学等してください。練習試合等もお待ちしています。サッカー部顧問までご連絡ください。

 顧問より

福島県B級指導養成講習会

 今日は、福島県B級養成講習会の補助生徒ととして、本校のサッカー部が参加してきました。B級ライセンスとは、U18歳を指導する際に必要なライセンスとなります。

 

  その、講習会の補助生徒として本校のサッカー部の生徒がお手伝いをしました。テーマは、クロスボールの守備でした。クロスボールの守備をする際に必ず押さえておきたいポイントは何だと思いますか?                                                      befirst.マークとボールの同一視.ステップワーク.クリアの優先順位.等々。もっとたくさんありますが。これらがわかっていないだけで、適切な意思決定、判断、行動ができないのです。それを今日実践も踏まえて本校の生徒は、習得しました。サッカーの原理原則を生徒も理解しながらプレーもできるようになりました。貴重な体験です。お世話になりました。これでまた、成長しましたね。今度の試合に生かして行きたいと思います。中間テストも近いので勉強も頑張りましょう。

 

来週は、トレセンウィークとなります。明日は、県中トレセンにて、郡山高校の先生と指導する予定です。テーマは、フィニッシュです。興味あれば、郡山高校で19時からです。是非見に来てください。また、土曜日からはカメイカップu15東北大会です。県トレ中学3年以下から選ばれた16人が、東北一をかけて戦います。チームスタッフとしてそちらでも協力させていただきます。福島県のために県中のために本宮高校サッカー部の生徒のために頑張ります。

写真はカメイカップの要項とjfaインストラクターから、指導されている本校の生徒の様子です。様子です。場所 熱海フットボールセンター

 

監督より。

夏休み活動報告

 

十六沼フェスティバルU16に参加しました。

高校生一年生で参加しました。県内外の強豪のチームと試合をさせてもらいました。

結果は3勝3敗でした。

夏休みの活動報告

 夏休みの活動報告をします。

まず、福島県高校選抜に本校の選手が選ばれました。

安齋陽紀。飯野中出身。

Jリーグレジェンドと試合をしてきました。攻守で活躍しました。

本宮高校サッカー部今週末の予定

  今週末の予定

 27日  12時半からトレーニング

 28日  公務員希望者対象説明会

           13時からトレーニング

 29日   高円宮杯県北リーグ 対二本松工業   場所二本松工業G   9時半キックオフ

  11時から、福島成蹊対福島西の審判割り当てがあります。

 30日  OFF  

※天候状況により、変更になる可能性があります。

 以上です。

顧問より

 

テスト前になりました。

明日から期末考査が始まります。

只今、サッカー部員全員は期末考査に向けて懸命に勉強に励んでいます。

週末には、負けられないリーグ戦もあります。

どちらも本宮高校サッカー部らしく、全力で挑みたいと思います。

 

顧問より

サッカー部御用達。県内1のウエイト室の紹介

エアロバイク。捻挫等してもトレーニングが可能。上半身マシーン。靭帯を怪我してる生徒がリハビリできる。これはすごい。冷暖房完備!マシーンが充実

 本校サッカー部は、本校のウエイト室でもトレーニングをしてます。本校のウエイト室は、県内でも稀に見ない充実したトレーニング室。サッカー部は、リハビリの選手や筋繊維を太くしたい生徒が日々トレーニング。また、冷暖房も完備。暑いとか寒い時関係なくトレーニングが可能。本気でサッカーをやりたい生徒にはもってこいの施設です。 

顧問より

高円宮杯福島県サッカーリーグ県北リーグ開催

試合の様子

  本校会場で高円宮杯の県北リーグ戦が開催されました。本校のグランドはサッカー場一面とれて、水はけも良いのが特徴。一度見に来てほしいです。

結果をお伝えします。

本宮高校✖︎福島高校   6対0 

安達高校✖︎橘高校      2対1

福島明成✖︎二本松工業  2対0

でした。本校会場の結果は以上です。

本宮高校サッカー部始動

  いつも本校サッカー部の活動に多大なるご理解とご協力を頂き誠に有り難く感謝申し上げます。

 さて、新年度になり本校サッカー部は、14人の新入部員迎えました。中体連出身者やクラブチーム出身者が入部していただきました。今年の新入部員もサッカーに対して熱い想いを持った選手が多く意欲的に活動しています。

  これから、多くの経験を積んで心も体も鍛えてほしいと思います。ちなみに今日の練習のテーマはポゼッション。みっちり鍛えたいと思います。

 

顧問より

サッカー部市民マラソンボランティアに参加

 

4月21日に、本宮市主催のマラソン大会にボランティアスタッフとして参加してきました。

誘導係、スタート係とみんな頑張りました。

生徒たちは、裏方の仕事を通して周りに支えられながらサッカーというスポーツをやっていると改めて感じさせられました。

地域の方から応援してるよとも言われ、高校体育大会に向けてモチベーションを上げていきたいと思います。

顧問より