ブログ

バドミントン部

令和5年度高体連新人戦地区大会バドミントン競技

令和5年11月8日(水)~10日(金) 会場:あづま総合体育館

新人戦の地区大会に参加してきました。1、2年生がメインの新体制で初の公式戦です。
生徒たちは学校対抗戦の出場順を相談したり、チームメイトの試合を応援しつつインターバルでは
アドバイスをしている姿も見られました。
残念ながら県大会出場は叶いませんでしたが、試合での駆け引きや自分の得意な事、苦手な事を体感し、
次年度に向けて新しい一歩を踏み出せた大会でした。

今年度の公式戦はこれで終わりですが、今後ともバドミントン部を応援していただけると幸いです。

















県北地区1年生バドミントン大会

令和5年7月30日() 福島成蹊高等学校体育館で1年生大会が開催されました。
高校からバドミントンを始めた1年生対象の大会で、多くの1年生にとって
初めての大会参加でした。

初めてのことばかりで、色々と失敗をしてしまった生徒もいましたが、
他校の生徒との対戦を楽しんでいました。

普段とは違った状況での試合は、勝つためにはどうすればよいか、自分たちに
足りていないことは何かを考える機会となったのではないでしょうか。

次の公式戦は11月の新人戦になります。それまでに日々の練習を頑張りましょう。

第76回福島県総合スポーツ大会バドミントン競技

7月6日(木)7日(金)に白河市中央体育館で行われました。

本宮高校からは、県北地区予選を勝ち抜いた女子ダブルス2ペア、女子シングルス2名が出場しました。

雨上がりの暑さの中、熱戦が繰り広げられました。

試合は惜しくも敗退しましたが、この体験を後輩に伝えていきたいです。

 

第76回福島県総合スポーツ大会県北地区予選バドミントン競技

6月17日(土)~18日(日) あづま総合体育館で地区大会が開催されました。
上位大会出場の最後のチャンスということで、3年生も多く出場しました。

ダブルスでは小松亜優(3年普通科)・東司結花(3年普通科)組と渡辺優依(3年普通科)・伊藤葵(3年情報会計科)組の
二組が県大会出場を決めました。特に小松・東司組はベスト8まで勝ち上がり、部員一同沸きあがりました。
その勢いは止まらず、シングルスでも小松、東司はそれぞれ県大会の出場権を勝ち取りました。

他の選手も持てる力を出し切った大会でした。1年生たちもよい刺激を受けたようで、今後の大会への意欲を見せていました。

第69回福島県高等学校体育大会バドミントン競技

6月4日(日) 宝来屋郡山総合体育館で開催された高体連県大会に参加してきました。

今回は女子ダブルスのみの出場でしたが、小松亜優(3年普通科)・東司結花(3年普通科)ペアが頑張りました。

対戦相手は尚志高校でした。1セット目は取られてしまいましたが、2セット目を取り返し1-1に。
3セット目も互角の勝負を繰り広げましたが一歩及ばず敗退してしまいました。

県大会の雰囲気に緊張しつつも、精一杯練習の成果を発揮してくれた選手二人と、そのサポートをしてくれた
チームメイトたちには感謝です。