ブログ

男子ソフトテニス

男子ソフトテニス部 県高校新人体育大会地区予選・学年別大会

新チームが始動しました。

9月8~10日に福島県高校新人体育大会県北地区予選が行われました。

個人戦においては、2年生の後衛と1年生の前衛のペアがベスト8、また、2年生同士のペアがベスト16に入り、2ペアが県大会出場権を得ました。

団体戦は、優勝した福島工業高校との試合において1対戦は勝てたものの、チームとして勝利することはできませんでした。また、福島市内の他の高校にも勝つことができず、第5位という結果で県大会出場権を得ました。賞状をもらうことを目標に頑張ってきたので満足する結果ではありませんでしたが、春の県高校体育大会県北地区予選では7位だったことを考えると、着実に力はついてきていると思います。

10月下旬に行われる県大会までにさらに力をつけて、チームの目標が達成できるよう頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、その後9月24日に県北高校学年別大会が行われました。

2年生の後衛と1年生の前衛のペア(2年生の部に出場)は、ブロックリーグを抜け、決勝トーナメントにおいてあと1勝すれば賞状を手にすることができましたが、惜しくも第4位でした。

また、1年生の部に出場した1年生同士のペアはブロックリーグを抜け、第8位となりました。

 

男子ソフトテニス部 福島県総合スポーツ大会

7月に行われた福島県総合スポーツ大会(旧福島県総合体育大会)で3年生が引退となりました。

入学した時から同学年の男子部員が他にいず、ここまで一人で頑張ってきた3年生部員。どんな時も明るく優しく後輩達を導いてくれました。引退試合は、学法石川高校のペアを相手に善戦したもののファイナルゲームで敗れてしまい、悔いが残る試合となってしまったかもしれません…。しかし、今までの様々な試合での元気あふれるプレーはしっかりと目に焼き付いています。

3年生の思いは後輩達がしっかりと引き継いでくれるでしょう。これまで本当におつかれさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男子ソフトテニス部 高校体育大会県北地区予選

 

5月13~15日に福島県高校体育大会県北地区予選が行われました。

個人戦においては1ペア県大会出場を決めました。2年生の後衛と3年生の前衛のこのペアは、昨年末に行われた福島県高校ソフトテニスインドア選手権大会県北地区予選の個人戦では、ベスト6に入っていました。

そこで、今大会はさらに上位を目指していたのですが、惜しくもベスト8決めで敗れてしまいました。

しかし、力はあるペアなので、今年度県内で行われる東北高校選手権大会出場を目指して、県大会でも頑張ってほしいです。

 

 

 

団体戦は、優勝した福島西高校、3位になった福島高校との対戦においてもそれぞれ1対戦は勝てたものの、チームとしてなかなか勝利することができず、苦しい戦いが続きました。

しかし、入部から同学年の部員がいない状況の中ここまでたった一人で頑張ってきた3年生の部長のために全員で戦い抜き、県大会出場権を得ることができました!

県大会においては、これまで沢山支えていただいたOB達や、いつも応援していただいている保護者の皆様に恩返しができるよう、9人全員で全力で戦ってきたいと思っています。

男子ソフトテニス部 新人体育大会・学年別大会

新チームになって最初の公式戦である、福島県高等学校新人体育大会県北地区予選が9/9~11に行われました。

個人戦は、後衛1年生・前衛2年生のペアがベスト16に入り、県大会出場を決めました。

団体戦は、今回は出場校の総当たりで実施されました。

福島工業、福島、保原梁川連合、福島明成、二本松工業にそれぞれ1勝はしたもののチームとしては勝利できず、2勝することの難しさを感じた大会でした。そして勝率で3校が並び三竦みとなり、マッチ数も並び、得失ゲーム差でわずか1ゲーム差で県大会出場権を逃しました。悔しさを味わい、決意を新たにした6人です。          

5人が1年生のチームなので、団体戦の試合経験不足を痛感した一方で、これから数多く試合を経験させて今後に期待したいと感じた大会でした。

 

その2週間後に行われた県北高等学校ソフトテニス学年別大会では、「2年生の部」に出場した後衛1年生・前衛2年生のペアが第5位という結果を得ることができました。しかし、結果に満足することなくさらに上を目指して日々頑張っている姿が非常に頼もしく感じます。

また、1年生同士でペアを組んでいる2ペアは、ブロックリーグを抜けることができなかったものの、練習してきたことを試合で実践することができて勝利に繋がったところもあり、以前よりも成長を感じることができた試合でした。

 

男子ソフトテニス部 県高校体育大会

6/4~7福島県高等学校体育大会が地元県北地区で開催されました。

代がわりしてから、昨年度は6名そろっての団体戦出場が叶わなかったこの代。

団体戦当日の朝には、3年生2人から後輩たちへ

「8人で戦えることへの感謝」が伝えられました。

 

冬のインドア練習やトレーニングなどを頑張って、今日のこの日のために力をつけてきましたよね。

 試合の結果は1回戦敗退で、チームの目標達成はできなかったものの、

3年生2人の今日までの試合の数々を思い出しながら、

最後の団体戦を8人で戦えて本当に良かったと、胸が熱くなりました。

そして、今まで支えていただいた保護者の方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新チーム始動です。

3年生の思いは、後輩たちがしっかり引き継いでくれるはずです。