ミライへの一コマ

カテゴリ:修学旅行

修学旅行 10/3②

 新幹線からの富士山。少しガスがかかっていて残念でした。

 車内は静か。(ほとんど寝ている?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京駅での解散式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4泊5日の修学旅行が終わろうとしています。5日間誰一人として体調不良者が出なかったことは、本当に素晴らしいことでした。一人ひとりの心掛けがあればこそ、成せることです。

 この修学旅行で様々な体験をすることができました。さまざまな文化や人と出会い、(失敗も含め)多くの体験を通して成長できたことと思います。

 この修学旅行を実施するにあたって関わってくださった多くの人に感謝するとともに、生徒の皆さんの帰りを待っているご家族の方々にも感謝の心を持って、さあ帰りましょう。

 

 

修学旅行 10/3①

修学旅行最終日です。

この修学旅行は天候に恵まれました。今日も暑くなりそうです。

大阪城天守閣、ひと汗かいて上がります。このシーズンの割には人も少なくラッキーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大阪城天守閣の中は、博物館のよう。豊臣秀吉とその時代のことや、豊臣秀吉の生涯などが展示されていました。

まさに大河ドラマの世界。

 

 展望台からは、大阪の街が一望できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通天閣まで見えました。

 

 

 

 

 

 

  最終日もまだまだお土産選びに皆さん熱心だこと。飲み物も今のうちに準備。

 さあ、大阪も出発ですよ。この5日間でかなり歩きましたね。

 新幹線の中でお弁当。スヌーピーのぬいぐるみに醤油こぼさないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しばし休眠。

 

 

 

修学旅行 10/2③

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから続々とホテルに帰ってきました。

それぞれのかぶりモノ。それ何かな?

今日は大きな荷物を送るために、早速荷造りです。

 

 

 

 

お帰りなさい。。

  ☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆

 夕食の後、最後の班長会がありました。修学旅行中は、班長さんたちが班の人たちに心配りをしながら行動してくれました。お疲れ様でした。校長先生からは、班長さんへのねぎらいの言葉と「皆さんのこの修学旅行の経験が人生の大切な財産になることでしょう。そして今この時を大切に生きていきましょう。」との言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は修学旅行最終日です。

 

修学旅行 10/2②

今日のUSJは快晴ですごい人。京都とは違い親子連れや修学旅行の学生で溢れていました。整理券ゲットできましたか?水分は摂っていますか?日差しが痛いくらいに降り注いでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもよく出来てますねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方になればなるほどんどん人が増えてきましたね。

今日の夜はぐっすりですね。

修学旅行 10/2①

 修学旅行4日目です。京都を後にして、バスで大阪USJへとへ向かいます。

 昨日の疲れもどこへやら、全員私服でパワーがあふれています。今朝は大きい荷物を抱えての大移動。松井本館さんにはお世話になりました。お土産でキャリーバッグにめいっぱい詰めても荷物は入りきれません。

 さあ今日は、いくつのアトラクションに行けるでしょうか。ハロウィーンの日曜日とあって相当混雑しているらしい・・・。熱中症にも注意です。

 

 

 

 

修学旅行 10/1①

 今日は、京都班別自主研修です。朝から快晴でした。

 班ごとに出発です。「計画書持ったぁ?」「お土産リスト持ったぁ?」

 着物に着替えて街中を歩く計画していた人もいたようです。バスに乗る人、タクシーで移動する人、はたまた歩く人とさまざま。先生方の見送りを受けていざ出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いざ出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝は観光客は少なかったものの、昼近くになるとかなりの人出でした。バスが少し遅れていたりして計画的に動けない部分もあったようですが、それぞれの班で協力し合い、京都の文化や雰囲気を味わいました。道や交通手段について親切な方にアドバイスをいただいたり、時間が無くなり急きょ計画を変更したり、多くのことを体験した人もいたようです。

 

 

 

 

 

 1日歩き疲れて、それぞれが今日1日ゲットしたお土産を抱えて宿舎に戻りました。荷物の片づけや明日の計画など、やることもたくさん。夕食はしっかり摂れましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員無事に今日の旅程を終えました。

 

修学旅行 9/30②

 今日から2日間宿泊する松井本館に着きました。

 バスから宿までは10分ほど、自分の重い荷物を持って歩きます。広島で買ったお土産が荷物に入りきれずに紙袋も持って歩く姿が多く見られました。

  松井本館では、各部屋での食事となるので、仲居さんが部屋まで来て食事の支度を整えてくれます。

 部屋を片付けて迎えます。

 落ち着いた雰囲気の部屋で、京都の風情を感じながらくつろぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修学旅行2日目は、天候に恵まれてよく歩いた一日になりました。いよいよ明日は京都自主研修です。

 

 

 

 

 

修学旅行 9/30①

 今日も快晴です。 朝から日差しがまぶしく感じられました。

 94名全員揃って、広島原爆記念公園ヘ向かいました。「原爆の子の像」前で献鶴を行い、「原爆死没者慰霊碑」前で献花を行いました。千羽鶴は各クラスで協力して折り、準備したものです。全員で黙禱を捧げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 平和記念資料館を見学した後、平和講話をいただきました。

 原爆の悲惨さや、今も苦しんでおられる人がいることについて知る機会を得て、平和への誓いを共有することができました。それぞれの胸に感じるものがありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 むさし土橋店での昼食は、ボリューム満点。広島のお好み焼きとおにぎりのセットです。満腹になったところで広島を後にして京都に向かいます。新幹線の中は歩き疲れてしばし休眠です。

修学旅行 9/29②

予定通りに宮島到着です。

生徒たちは、道中の新幹線でお弁当に舌鼓を打ちながら、

ある者は友達とおしゃべりし、ある者は読書をするなど

それぞれ楽しい時間を満喫していました。

宮島では、現地ガイドの案内で厳島神社やその周辺を見て回りました。

大鳥居が改修工事だったのは残念ですが、本殿前で集合写真を撮りました。

生徒たちは、ガイドの話に頷きながら聞いていました。

帰りに立ち寄ったお土産屋さんではもみじ饅頭の試食があったのですが、

お土産に買った者はいるのでしょうか。

鹿に食べ物を奪われそうになるハプニングはあったようですが・・・

 

宿に向かう途中、若干の渋滞に会ったため、到着は15分遅れとなりましたが

新型コロナ感染対策をしっかりとおこない、夕食を食べました。

この後、体調の確認をしたあと、就寝になりました。

無事に一日目の行程を終えることができましたが、

生徒たちは慣れない1日で疲れたと思います。

明日は広島の平和記念公園と平和記念資料館に行き、平和学習になります。

明日に向けて、ゆっくり休んで欲しいですね。

修学旅行 9/29①

本日(9/29)7:20修学旅行出発式をおこないました。

 2学年94名全員が遅れることなく集合し、幸先の良いスタートです。

無事に郡山駅7:54発やまびこ122号に乗車し、出発進行です。

この後、東海道新幹線、山陽本線と乗り継ぎ、フェリーで宮島に向かいます。

現在は東海道新幹線のぞみ84号に乗り換え、広島へ向かっています。

安全で安心な修学旅行となるよう祈念して、行ってきます。

晴れ 修学旅行 in北陸 2日目

保護者の皆様お世話になっております。
昨日に引き続き、本日2日目の修学旅行報告をさせていただきます。
本日は東尋坊散策、恐竜博物館見学、ゆのくにの森の体験活動と様々な活動をいたしました。あれ程心配していた天気でしたが、晴れ模様も見える穏やかな天候となり、過ごしやすい中で活動することができました。
特にゆのくにの森における体験活動では、各々が自身の作品を完成させるために奮闘する場面が見られました。完成品を見せにくる生徒たちの笑顔を見ると、良い経験をしたのだなと我々も嬉しくなる程でした。
本日も大きな事件もなく1日を過ごすことができました。明日は金沢市での班別研修です。それぞれの活動が実りあるものとなるようにサポートしていきます。

  お迎えの際にはぜひお気をつけてお越しください。無事に全ての日程が終わることをお祈りしてご報告とさせていただきます。

                                          東尋坊での様子

                                       恐竜博物館での様子

                    加賀伝統工芸  ゆのくにの森  金箔の館  体験

修学旅行

大分、報告が遅れてしまいましたが

去る9月27日~10月1日まで広島・大阪・京都へ(2学年)

宮島フェリー(宮島口~厳島神社)を結んでいます。

厳島神社・・・国の指定重要文化財、1996年、ユネスコ世界文化遺産に登録されている

由緒ある神社です。また、大鳥居は満潮時は船でしか行けませんが、今回は干潮時と重なりラッキーでした!

  

  

戦争の象徴ともいえる原爆ドーム、原爆の恐ろしさをしっかりと後世に伝えていかなければいけない昨今

戦争・紛争が止まない地域もある中、世界平和が訪れることを願ってやみません。

  

  

修学旅行の定番となってきたUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

あいにくの悪天候でしたが、みな楽しめたようです。

 

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

  

ミニオン・パーク

 

  

ユニバーサル・ワンダーランド

  

ホテルでの食事風景

修学旅行4日目は、台風24号が日本列島を縦断するという最悪な結果となり

自主研修は中止で、ホテルに缶詰状態。京都市内のお店も軒並み営業中止、かわいそうでした。

 

最終日は、少しの時間で京都へ

    

   

天候に恵まれないこともありましたが、無事に戻ってまいりました。

これを高校生活の素晴らしい記憶として残せたでしょうか?