ミライへの一コマ

カテゴリ:学校行事

思春期保健講座(2学年)

7月5日(水) 2年生を対象に思春期保健講座が行われました。

講師として郡山市医療介護病院の宗形初枝先生に来校いただきました。
講演では元助産師としての立場から、性に関わる様々な問題や現状を話すとともに
先生自身の体験談や、自分や相手を大切にすることの重要性を伝えてくださいました。

生徒たちも真剣に耳を傾け、メモを取りながら話を聞いていました。
特に「自分の誕生日には、ぜひ自分が生まれた時のことを聞いてみてください」
という話の時は、生徒たちは自分が生まれた時間や体重のことを話し合っていました。
また、お子さんがいる教員は、当時のことを思い出しているようでした。

宗形先生、非常に貴重で有意義なご講演をありがとうございました。

東日本大震災・原子力災害伝承館見学(1学年)

 6/29(木)1学年の「総合的な探究の時間」における校外学習として、双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館を

訪れました。

 

 1学年3クラスを2つの班に分け、館内見学とフィールドワークを実施するとともに、語り部の方による講話を拝聴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入学後、震災関連用語のマッピングや、聞き取り調査、震災経験の班内発表、調べ学習など時間をかけて積み重ねてきたため、今回の行事は生徒にとって大変有意義なものとなりました。

ビブリオバトル2019が開催されました

12月4日(水)の放課後、図書室において「ビブリオバトル2019」が開催されました。

自分のお気に入りの本を5分間で紹介して、

観戦者が一番と思う発表に投票し、「チャンプ本」を決定します。

毎年開催していますが、今年は3人が発表者として参戦し、

「お気に入りの一冊」について熱の入った発表を行いました。

今年のチャンプ本は、

 小林泰三  著 「アリス殺し」

に決定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の紹介作品は、

 川崎美羽  著 「聲の形」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こうの史代  著 「この世界の片隅に」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの作品は、現在図書室にて特設コーナーを設置しています。

ぜひ、手に取ってみてください。

2019年度入学生 安達太良山登山! 行って参りました!

登山日和!!……とはなりませんでしたが雨の安達太良山もやはり素敵でした昼

霧がかかっていましたが、心地よい気温のもと安達太良山の頂上に近づくことができました。

自然豊かな安達太良山

色々な表情を見せる安達太良山

次はどんな表情に出会えるでしょうか。

 

ガイドさん本当にありがとうございました!

 

進路説明保護者会(3年)が行われました

第3学年進路説明保護者会

日 時:令和元年6月5日(水) 13:30~

会 場:本校第1体育館、視聴覚室、会議室


 

第1部 全体会

 校長、学年主任、進路指導主事より話をさせていただきました。

 本校3学年は今年度『本高プライド』、『本高品質』という学年訓で学年運営を進めています。

 

第2部 分野別説明会

 就職、進学、公務員に分かれて今後の予定、手続き、約束事について説明させていただきました。公務員は専門学校から講師の先生をお招きして今後の取り組み方について説明していただきました。

 進路活動は始まっています。3年生全員が進路実現できるように頑張りましょう!

 

 

卒業式

平成31年3月1日(金)10:00~

厳かな雰囲気のなかで、卒業式が執り行われました。柔らかな陽も差し込みとてもいい1日となりました。

卒業生155名が学び舎を巣立っていきました。

出席された方々からも年々素晴らしくなっていますねと、ありがたいお言葉もいただきました。

現生徒会長より、卒業生へ向けたはなむけの言葉

卒業生代表より、感謝の言葉がそれぞれ述べられました。

 

 

進路合格体験発表会

進路(進学・就職)を実現させた3年生が、1・2年生(後輩)へ向けたメッセージを

披露する会が開かれました。

進路実現のためには、努力を惜しまないこと

授業をしっかり受けること

学校を休まないこと

友達を大事にすること

部活動をやめないで頑張ること

資格取得にチャレンジすることetc

先輩からありがたい言葉を聞くことができました。

現2年生は、間近に迫っている進路活動についてどう考え

現1年生もどのように受け止めたのでしょうか。。。

課題研究成果発表会

情報会計科

商業科目(課題研究)で各々が1年間学習してきた成果を3年生が発表する場であり

2年生は来年度、どれを選択するのかを決めるための大事な会でもあります。

本校でもインフルエンザが流行してきており、全員がマスク着用という異例の会となりましたが

3年生は明日より最後の試験、2年生も検定試験を控えており、万全の状態で臨みました。

全部で7講座(情報処理・簿記・日商簿記・電卓・秘書・日商販売士・作品制作)を

今年度は開講しました。

先輩後輩ともに、いい刺激となったことでしょう。

 

小文化祭

平成最後の小文化祭が10月25(木)に開催されました。

生徒会長あいさつ

 

書道部によるパフォーマンス。先日惜しまれつつ引退された安室奈美恵さんの

「hope」をBGMにのせ歌詞を部員(1・2年生)で完成させました。

合唱部、女声や男声合唱も披露されました。

演劇部 10月28日(日)福島テルサにて演劇コンクールで発表される演目です。

音楽選択者(総勢110名)が2曲披露しました。「群青」「OH HAPPY DAY」

よさこい愛好会(3年生)が「よっしゃ来い」「美咲女・びしょうじょ」を披露しました。

旗士も飛び入りで参加しました。

吹奏楽部、「やってみよう」「シングシングシング」「瞬き」「U.S.A」

「アフリカン・シンフォニー(アンコール曲)」を披露。顧問の先生も楽器演奏に参加

 

その他、JRCインターアクト部による活動報告、情報会計科課題研究選択者による映画上映

科学・美術部、授業選択者(書道・美術)による作品展示、有志発表もありました。

先生方でkiroroの「Best Friend」も披露しました。

行事委員長による閉祭宣言

最後に生徒会による寸劇も披露されるなど、なかなか飽きさせない小文化祭でした。

 

 

 

 

 

芸術鑑賞教室開催!!

10月24日(水) 第1体育館にて狂言「野村万蔵の会」が公演されました。

狂言についての説明から

演目は狂言「盆山」ぼんさんと「梟山伏」ふくろうやまぶし

生徒の狂言体験も設けられました。個性のある生徒出演で、盛り上がりました。

 

最後は生徒会より御礼の言葉と花束贈呈

 

 

平成30年体験入学のお知らせについて

次の日程で体験入学を実施いたします。

参加を希望される生徒・保護者の皆さまは中学校を通じてお申し込みください。

日 時:平成30年7月31日(火)

場 所:本校ならびに体育館

 

詳しい内容につきましては、以下の文書をご参考願います。

体験入学要項.pdf

多くの参加をお待ちしております。

 

選手壮行会(県大会)

5月26日~28日および6月2日~4日に行われます

福島県高校体育大会ならびに福島県ワープロ競技大会へ参加する部活動の壮行会が開催されました。

ハンドボール部(男女)バレーボール部(女)ソフトテニス部(男女)

バドミントン部(男女)剣道部 卓球部(女)情報処理部

入学式

平成30年4月9日(月)PM13:30より

入学式が挙行され、144名の新入生が入学を許可されました。

学年団の紹介と主任より一言