ミライへの一コマ(教育活動)

カテゴリ:その他

第1学年 職業別体験型ガイダンス

 2月14日(水)5、6時間目に職業別体験型ガイダンスを行いました。

まず5時間目は、公務員希望者とそれ以外の就職・進学希望者に分かれて講演会を行いました。

公務員講演会においては、公務員の種類やスケジュール、心構えなどを話していただきました。

また、公務員以外の就職・進学希望者の講演会においては、進学と就職の違いやスケジュール、進学にかかる費用な

どについて話していただきました。

 6時間目は、調理、理学療法、美容など自分の希望する進路に応じて、さらに細かく12分野に分かれ体験する

授業を行いました。

 

         

第1学年 小論文指導

 1月24日(水)6時間目にライセンスアカデミーの太田雅彦先生をお迎えし、小論文指導を行いました。

今回は、以前「高校生の公共の場における『身だしなみ』について」というテーマで生徒が書いた小論文について、修正点、そして今後に向けての対策について話していただきました。間違えやすい字や小論文を書く上でふさわしい言葉など、具体的な例を挙げてご指導いただきました。

   講演後には1年1組の伊藤凛香さんが「今日、気づいたことを今後に活かしていきたい」とお礼の言葉を述べました

 

『図書だより』掲載しました!

皆様こんにちは!

図書館より、『図書だより』を発行しました。

今月はクリスマスシーズンということもあり、おたよりに間違い探しクイズを載せ

正解者先着5名様にささやかなクリスマスプレゼントを準備した企画もおこないました。

あっという間に終了してしまいましたが、皆様もぜひ、チャレンジしてみてください。

 

図書館だより11月・12月号①.pdf

図書館だより11月・12月号②間違い探し.pdf

総合的な探究の時間 1学年発表会が行われました

この1年間、「東日本大震災」をテーマに、生徒たちが実際に現地を見学し、班で調べまとめた内容を発表しました。

それぞれの発表から学ぶことも多く、次年度の探究活動に繋がるものになりました。なお、今回は教員、生徒の全員で3クラス18班の発表を評価し、上位4班は12月12日に行われる「総合探究校内発表会」で発表します。

 

「本宮市の課題を知ろう」講演会(1学年)

 

  本宮高校の「総合的な探究の時間」(ミライ・ラボ)では、2年生になるとグループごとに本宮市の課題を見つけ出し、その解決に向けた取り組みを2年間にわたって実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は、来年度の取り組みに向けて、1年生全員で本宮市政策推進課の武藤様より「本宮市の現状などについて」お話を伺う講演会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 講演会では、武藤様より本宮市の現状や最新の情報について、表やグラフなどの統計データを交えながら詳しくご説明いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の講演会をもとに、来週は「フォトロゲイニング」(本宮市の課題発見のためのフィールドワーク)も行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒の活動が、本宮市活性化の一助となるよう、学校としても「総合的な探究の時間」(ミライ・ラボ)の取り組みに力をいれていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『図書だより』掲載です!

皆さまこんにちは。

秋もいよいよ深まっていく…そんな時期ですね

図書館から秋の『図書だより』を発行しました。楽しんで頂けたらと思います。

なお、お便りにも書きましたが、図書委員会では檀陵一般公開時に「古本市」を開催する予定です。

そのため、ご家庭で不要になった本の提供をお願いしています。保護者の皆さまさもぜひご協力ください。

  ↓

図書館だより9月号.pdf

図書館だより10月号.pdf

第1学年 進路講演会

 10月4日(水)6時間目に、ライセンスアカデミーの横関 信太郎先生をお招きし、

『未来をまじめに考えてみる~素敵な人生をおくるために~』をテーマに講演会を行いました。

横関先生からは、高校生のうちに身に着けるべきこと、就職とは、仕事とは等について説得力のある

熱いお話をいただきました。

 講演の後、1年1組の佐藤 青空(さとう そら)君から「自分で動くから可能性が出てくる」

という先生の言葉が心に残りました、とお礼の言葉がありました。

自分自身の高校生活、進路について考えるきっかけとなる有意義な時間になったと思います。

 

    

総合的な探究の時間(1学年)

 4月から「東日本大震災」に関して探究活動を行ってきました。

    9月28日は、それぞれの班で調べ学んだことをパワーポイントにまとめて

クラス内で発表しました。

 また、Jamboardを使い、各班に内容や発表の仕方についてコメントしました。

    このコメントを参考にブラッシュアップして学年発表会につなげていく予定です。 

第55回福島県高等学校ワープロ新人競技大会

 9月9日(土)白河実業高校にて、第55回福島県高等学校ワープロ新人競技大会が行われました。県内15校68名の生徒が、10分間のワープロ速度入力の速さと正確さを競いました。本宮高校からは2年生2名が個人戦に出場しました。

 結果は、東北大会出場まであと1歩というところまで成績を伸ばすことができました。今後も正確性に磨きをかけて、来年度のワープロ競技大会で更に上位を目指していきましょう。

進路保護者説明会(3学年)

5月7日(水)本校体育館において、保護者進路説明会が行われました。

進路に関する約束事や、就職・進学の手続きについて確認しました。

進路活動は家庭での話し合い、「進路の手引き」で確認したうえでの書類作成と提出期限の厳守が大切です。進学については費用の試算をして臨んでください。

チーム3学年、それぞれの進路選択に取り組んでいきましょう。