ミライへの一コマ(教育活動)

カテゴリ:その他

第1学年 職業別体験型ガイダンス

 2月14日(水)5、6時間目に職業別体験型ガイダンスを行いました。

まず5時間目は、公務員希望者とそれ以外の就職・進学希望者に分かれて講演会を行いました。

公務員講演会においては、公務員の種類やスケジュール、心構えなどを話していただきました。

また、公務員以外の就職・進学希望者の講演会においては、進学と就職の違いやスケジュール、進学にかかる費用な

どについて話していただきました。

 6時間目は、調理、理学療法、美容など自分の希望する進路に応じて、さらに細かく12分野に分かれ体験する

授業を行いました。

 

         

第1学年 小論文指導

 1月24日(水)6時間目にライセンスアカデミーの太田雅彦先生をお迎えし、小論文指導を行いました。

今回は、以前「高校生の公共の場における『身だしなみ』について」というテーマで生徒が書いた小論文について、修正点、そして今後に向けての対策について話していただきました。間違えやすい字や小論文を書く上でふさわしい言葉など、具体的な例を挙げてご指導いただきました。

   講演後には1年1組の伊藤凛香さんが「今日、気づいたことを今後に活かしていきたい」とお礼の言葉を述べました

 

『図書だより』掲載しました!

皆様こんにちは!

図書館より、『図書だより』を発行しました。

今月はクリスマスシーズンということもあり、おたよりに間違い探しクイズを載せ

正解者先着5名様にささやかなクリスマスプレゼントを準備した企画もおこないました。

あっという間に終了してしまいましたが、皆様もぜひ、チャレンジしてみてください。

 

図書館だより11月・12月号①.pdf

図書館だより11月・12月号②間違い探し.pdf

総合的な探究の時間 1学年発表会が行われました

この1年間、「東日本大震災」をテーマに、生徒たちが実際に現地を見学し、班で調べまとめた内容を発表しました。

それぞれの発表から学ぶことも多く、次年度の探究活動に繋がるものになりました。なお、今回は教員、生徒の全員で3クラス18班の発表を評価し、上位4班は12月12日に行われる「総合探究校内発表会」で発表します。

 

「本宮市の課題を知ろう」講演会(1学年)

 

  本宮高校の「総合的な探究の時間」(ミライ・ラボ)では、2年生になるとグループごとに本宮市の課題を見つけ出し、その解決に向けた取り組みを2年間にわたって実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は、来年度の取り組みに向けて、1年生全員で本宮市政策推進課の武藤様より「本宮市の現状などについて」お話を伺う講演会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 講演会では、武藤様より本宮市の現状や最新の情報について、表やグラフなどの統計データを交えながら詳しくご説明いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の講演会をもとに、来週は「フォトロゲイニング」(本宮市の課題発見のためのフィールドワーク)も行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒の活動が、本宮市活性化の一助となるよう、学校としても「総合的な探究の時間」(ミライ・ラボ)の取り組みに力をいれていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『図書だより』掲載です!

皆さまこんにちは。

秋もいよいよ深まっていく…そんな時期ですね

図書館から秋の『図書だより』を発行しました。楽しんで頂けたらと思います。

なお、お便りにも書きましたが、図書委員会では檀陵一般公開時に「古本市」を開催する予定です。

そのため、ご家庭で不要になった本の提供をお願いしています。保護者の皆さまさもぜひご協力ください。

  ↓

図書館だより9月号.pdf

図書館だより10月号.pdf

第1学年 進路講演会

 10月4日(水)6時間目に、ライセンスアカデミーの横関 信太郎先生をお招きし、

『未来をまじめに考えてみる~素敵な人生をおくるために~』をテーマに講演会を行いました。

横関先生からは、高校生のうちに身に着けるべきこと、就職とは、仕事とは等について説得力のある

熱いお話をいただきました。

 講演の後、1年1組の佐藤 青空(さとう そら)君から「自分で動くから可能性が出てくる」

という先生の言葉が心に残りました、とお礼の言葉がありました。

自分自身の高校生活、進路について考えるきっかけとなる有意義な時間になったと思います。

 

    

総合的な探究の時間(1学年)

 4月から「東日本大震災」に関して探究活動を行ってきました。

    9月28日は、それぞれの班で調べ学んだことをパワーポイントにまとめて

クラス内で発表しました。

 また、Jamboardを使い、各班に内容や発表の仕方についてコメントしました。

    このコメントを参考にブラッシュアップして学年発表会につなげていく予定です。 

第55回福島県高等学校ワープロ新人競技大会

 9月9日(土)白河実業高校にて、第55回福島県高等学校ワープロ新人競技大会が行われました。県内15校68名の生徒が、10分間のワープロ速度入力の速さと正確さを競いました。本宮高校からは2年生2名が個人戦に出場しました。

 結果は、東北大会出場まであと1歩というところまで成績を伸ばすことができました。今後も正確性に磨きをかけて、来年度のワープロ競技大会で更に上位を目指していきましょう。

進路保護者説明会(3学年)

5月7日(水)本校体育館において、保護者進路説明会が行われました。

進路に関する約束事や、就職・進学の手続きについて確認しました。

進路活動は家庭での話し合い、「進路の手引き」で確認したうえでの書類作成と提出期限の厳守が大切です。進学については費用の試算をして臨んでください。

チーム3学年、それぞれの進路選択に取り組んでいきましょう。

進路ガイダンス(3学年)

5月31日(水)に進路ガイダンスが行われました。

 5校時目、講師の方から面接についての心構え、面接についての心構えや面接に際しての基本的な注意事項などを学びました。身振り手振りを交えて熱く語っていただきました。「自己紹介」の本質や面接に対して答えるポイントなどの理解が深まり、これからの活動に生かしていきたい内容であり、生徒は真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6校時目は進路希望グループに分かれて、多くの企業や学校関係者の方と模擬面接をしていただきました。自分の未来の姿をイメージして活動し、面接の準備を進めてほしいと思います。

 

課題解決能力向上のための講演会

 5月25日(木)の「総合的な探究の時間」に「福島イノベーション人材育成事業」の一環として「課題解決能力向上のための講演会」が1年生を対象に実施されました。

講師は昨年度も講演いただきました おおたま村づくり株式会社 あだたらの里直売所店長の 矢吹吉信様です。

「地域の課題解決に必要なこと」と題して、矢吹様の直売所での工夫や挑戦を通して、多くのピンチをチャンスに変えて挑戦してきた体験を語っていただきました。

 矢吹様の根底にある夢に対する熱い思いと大玉村に対する思いや今も取り組んでいること、これからも挑戦を続けていくことなどをお話いただきました。

 

 最後に、質疑応答の場面では、生徒から矢吹様への積極的に質問をして、丁寧に答えていただきました。

「人生すべて当たりくじ」という言葉が心に残る日になりました。

「ロボットテストフィールド」「あすびと」施設見学

    情報会計科の科目「プログラミング」選択者9名は、4月26日(火)に南相馬市の「テストロボットフィールド」を見学しました。

    広大な敷地の各エリアや研究棟を訪ねました。浜通りの新たな産業基盤のための技術拠点としての施設を見学し、人材育成や産業集積などの役割を担う施設であることへの理解を深めました。

    また、午後からは「あすびと」を訪れ、再生可能エネルギーの体験学習を行いました。太陽光発電や、海風を受けて立つ風力発電所を実際に見て、再生可能エネルギーについて考えました。また、未来のエネルギーともいわれる水素エネルギーを使って走る車の乗車体験やドローン操縦体験を通して未来の技術について理解を深めることができました。

総合的な探究の時間(2,3学年)

2,3学年合同「総合的な探究の時間(ミライラボ)」が行われました。
この日は、これからどのような内容について探究していくかを考えるために
学年やクラスに関係なく班を作り、自分が興味があることや、やってみたいことを
話し合う時間を取りました。クラスだけでなく学年も違うとなかなか話せないかと
思っていましたが、生徒たちは活発に話し合っていました。これからの活動が楽しみです。

講師は本校職員ですお互いに意見を出し合ってます

本宮高校企業ガイダンス(2学年)

   2月16日(木)5・6校時 2年生対象の企業ガイダンスが行われました。

    今回の企業ガイダンスはハローワーク主催、本宮市・大玉村共催で行われました。

 

 地元企業17社に来校していただき、各教室に分かれて、ひとり3つの企業から説明をいただいたり、質問をしたりと、今まで分からなかった企業の業務内容や働いている方の雰囲気などを知ることができました。これから本格的に始まる進路活動の意識を高めることができました。

令和4年度 主権者教育講座

 2月15日(水)5・6校時 2年生対象の主権者教育講座が行われました。

    今日の講座は「未来の知事選」と題し、県北地方振興局の伊藤様、橋本様、本宮市選挙管理委員会の方々をお迎えし、仮の政見放送の動画を見た後で、自分が支持する候補者に投票するという「投票者側の作業」と、開票を行い当選結果を公表する「選挙を運営する側の作業」を学びました。

説明

記載

 

 

 

 

 

 

 実際の選挙で使用されるものと同様の投票用紙や、投票記載台、投票箱等を使用させていただき、本番の選挙さながらの設定で実施できました。

 投票所入場券と名簿の照合する係や、投票立会人、開票作業などの役割を担った生徒は、緊張した面持ちで役割をしっかりと果たしていました。

 寒い体育館での投票作業でしたが、選挙権を持ち、社会の担い手となることへの意識を深める機会になりました。 

投票

 

 

動画を活用したプロモーションに関する講演会

 2月10日(金)5・6校時、2年生の情報会計科の生徒と普通科で情報を選択している生徒を対象に、動画を活用したプロモーションに関する講演会が行われました。

 今回の講演会は本宮市との地域連携事業の一環で、講師としてクリエイティブチームteam DARE 代表の武田佑介 様、株式会社FRAG 代表取締役のUssiy様、映像クリエーターの佐藤雄太様をお迎えし、スペシャルトークセッションと題して作った映像の説明と制作にまつわる思いなどについて、実体験を通じて教えていただきました。作る際の絵コンテ、イメージコンテンツ等役割の話から撮影秘話まで詳しく教えていただきました。

 参加した生徒も刺激を受け、より良いCM作品を作るためにイメージを膨らませていました。

社会人講話(1学年)

令和5年2月1日(水)

1学年の生徒を対象に社会人講話が行われました。
地元企業から社員の方々をお招きし、働くことの意義やその仕事に就いたきっかけなどをお聞きしました。
まだまだ進路が決まっていない生徒たちにとって、職業などについて考える良い機会となりました。

特に本宮高校の卒業生が話に来てくださった会社もあり、生徒たちは自分たちの先輩が高校時代に
何に取り組んでいたか、仕事を続けてきた中で嬉しかったことなどを聞いていました。

中心となりセッティングをしてくださった、一般社団法人キャリア支援機構様、来校してお話しいただいた
株式会社マルサン様、株式会社あいの里様、福島県商工信用組合様、誠にありがとうございました。

 

『図書だより』掲載!

皆さまこんにちは。

本宮高校図書館より、『図書だより12月号』と名作間違い探し『ゆきおんな』の答えをお届けいたします。

今回の間違い探しは「難しい…」という声が沢山ありまして、生徒たちは司書からのヒントを頼りに

正解を導き出しておりました。参加してくれた皆さまありがとうございました。

  ↓

図書館だより12月号.pdf

11月号【雪女】答え.pdf

『図書だより』掲載!

皆さま、こんにちは。 

図書館より、「図書だより11月号」を発行いたしました。

今回は、先月号の間違い探し『夢十夜』の答えも一緒にお届けします。

5つの間違い皆さま見つけることが出来たでしょうか?

11月号では、クリスマスシーズンという事で、クリスマスツリーと一緒に冬読におすすめの本やまだまだ話題沸騰中の本を紹介しています。「名作間違い探し」では今回、生徒の正解者へささやかながらプレゼントを用意しまして、3名の方が参加してgetしてくれました!

なかなか見つけられず苦労していましたが、皆さまもぜひ探して見てください!

  ↓

図書館だより11月号.pdf

9月-10月【夢十夜】答え.pdf

『図書だより』掲載!!

こんにちは!

図書だより7月号を発行しました

今月は「間違い探し」はお休みとなります。また次号から始まりますので、ぜひご参加ください!

図書館だより7月号.pdf

 

6月号の「間違い探し『くだんのはは』」の答えを掲載します。

6月号【くだんのはは】答え.pdf

今回の「間違い探し」は、学校で配布したものが印刷の濃淡の関係で、ありもしない答えが出来てしまい

引っ掛けのようになってしまったので、難易度があがってしまっていました(;´Д`A ```

参加してくれた生徒たちは、最後の正しい答えを見つけるのに苦労していたようです!

今月の『間違い探し』の答え

皆さまこんにちは!

図書館だより5月号に掲載した、間違い探し第4回目の

答えを掲載いたします!

 

学校では沢山の生徒が、間違い探しに参加してくれました。

ありがとうございます!

ご覧になった皆さまは、いかがでしたか?

また次回も挑戦してみて下さい!

 

答え → 5月【長恨歌】答え.pdf

『図書だより5月号』掲載

皆さまこんにちは!

図書館より

図書館だより5月号を発行いたしました。

今回も楽しんでいただけると嬉しいです!

そして、4月号の間違い探しの答えも掲載いたします。

5つの間違い見つけられたでしょうか(⌒∇⌒)

  ↓

図書館だより5月号.pdf

【4月号の間違え探しの答え】⇨4月【二十四の瞳】答え.pdf

朝河貫一賞(表彰式)

平成30年11月28日

中学・高校生の優れた科学・技術研究論文をたたえる「野口英世賞」

国際理解に関する優秀な論文を対象にした「朝河貫一賞」の受賞者が発表され

本校2年生ババリア・梓晴(あずはる)君が「朝河貫一賞」部門で優秀賞を受賞。

福島テルサにて表彰式が行われました。(平成31年1月7日)

体験型進路希望別ガイダンス(1学年)

体験型の進路ガイダンスをとおして、生徒に「仕事のイメージ」「仕事の知識」を深めさせることをテーマとし、

株式会社昭栄講師、その他多数の大学・短大・専門学校講師を招いて開いた講座です。

全体で22の講座に144名の生徒が参加しました。

 

①美容講座

②動物関連講座

③調理講座

④建築講座

 

 

就職受験者激励会!!

いよいよ3年生の就職試験がスタートします。

無事にそしてみなが笑顔になれるよう、激励会を執り行いました

学年主任より

緊張の面持ちでしたが、最後は全員の掛け声で一致団結!!