ミライへの一コマ

ミライづくりの一コマ(教育活動)

令和5年度離任式

令和6年3月28日(木)

令和5年度の離任式が行われました。今年度は16名の先生方が異動により本宮高校を離れることとなります。
式には多くの卒業生が平日にもかかわらず駆けつけてくれました。
先生方一人ひとりから生徒たちへのエールや本宮高校での思い出など多くのお話を頂戴しました。
式の後、卒業生や生徒たちが異動される先生方に花束を渡したり、写真を撮ったりして別れを惜しんでいました。
異動される先生方、本当にお世話になりました。

2学年 小論文事後指導

令和6年2月27日(火)

株式会社ラインセンスアカデミーから伊藤香織様をお招きし、2学年を対象に小論文指導が行われました。
1学年の時にもご指導いただいたことのある講師の先生です。

二学期末に事前指導を受け、実際に小論文を書いていました。今回はその小論文をもとに、生徒たちが
よくできていたところ、間違いが多かったところや直した方がよいところなどを、具体的に示していただきながら
ご指導いただきました。

作文や小論文は就職、進学関係なく課される場合が多いです。また、具体例を挙げて説明することは
面接にも役立ちます。今回の指導を活かして次年度の進路活動につなげていきましょう。

第1学年 総合的な探究の時間(来年度に向けて)

2月15日(木)

総合的な探究の時間に、来年度から始まるミライラボに向けて、「もっと本宮を好きになる」ために本宮の課題解決に向け、自分たちにどんな活動ができるかを考え、グループごとにテーマを設定しクラス内発表を行いました。様々な視点からたくさんの試みが発表されました。

 

 

 

 

第1学年 職業別体験型ガイダンス

 2月14日(水)5、6時間目に職業別体験型ガイダンスを行いました。

まず5時間目は、公務員希望者とそれ以外の就職・進学希望者に分かれて講演会を行いました。

公務員講演会においては、公務員の種類やスケジュール、心構えなどを話していただきました。

また、公務員以外の就職・進学希望者の講演会においては、進学と就職の違いやスケジュール、進学にかかる費用な

どについて話していただきました。

 6時間目は、調理、理学療法、美容など自分の希望する進路に応じて、さらに細かく12分野に分かれ体験する

授業を行いました。

 

         

第1学年 自己理解講話

令和6年1月31日(水) 6校時

ディーキャリア郡山(就労移行支援事業所)の五十嵐先生と原先生をお迎えし「自己理解を深める」と題して「KPT法の振り返り」による講話をいただきました。

人生とは「選択」の連続であり、自分が辿り着きたい未来に近づくためには、現状を振り返りながら改善策や解決策を見つけ、自分の考えを深堀することが大切であり、「成功」と「失敗」のどちらからも得るものがあるので、定期的な振り返りを行うことで自分を知ることができるとのお話でした。

後半は、各自KPT(振り返りのフレームワーク)シートへの記入を行って自分を知り、今後どのように行動するべきか考えました。貴重なお話をありがとうございました。

令和5年度主権者教育講座(2学年)

令和6年1月31日(水)

2学年を対象に主権者教育講座として模擬選挙を行いました。投票所の開場から投票、集計まで一連の流れを
体験・確認していました。集計の結果が同票の場合や字の間違いによる疑問票があった場合にどうするかなど
色々なことを学んだようです。

最後に生徒会長の橋本めい(2年1組)が「18歳としての責任を重く受け止め、これからの選挙に参加していきたいです。」
とお礼の言葉を述べました。

県北地方振興局企画商工部市町村支援課様、本宮市総務政策部総務課様、本宮市選挙管理委員会様、
企画、準備等大変お世話になりました。ありがとうございました。

第1学年 小論文指導

 1月24日(水)6時間目にライセンスアカデミーの太田雅彦先生をお迎えし、小論文指導を行いました。

今回は、以前「高校生の公共の場における『身だしなみ』について」というテーマで生徒が書いた小論文について、修正点、そして今後に向けての対策について話していただきました。間違えやすい字や小論文を書く上でふさわしい言葉など、具体的な例を挙げてご指導いただきました。

   講演後には1年1組の伊藤凛香さんが「今日、気づいたことを今後に活かしていきたい」とお礼の言葉を述べました

 

R5本宮市主催「総合的な探究の時間」報告会

2024年1月17日(水) 10:00~12:00 場所:サンライズもとみや大ホール

本宮市主催「総合的な探究の時間」報告会

本校の「総合的な探究の時間」は、「もっと本宮を好きになる」ことを大テーマに活動しています。

1年生2グループ 2・3年生8グループ 本校の代表が報告しました。

代表グループ以外の資料

探究活動に関係して下さった本宮市、地域、関係者の皆様本当にありがとうございました。

今後も引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

『図書だより』掲載しました!

皆様こんにちは!

図書館より、『図書だより』を発行しました。

今月はクリスマスシーズンということもあり、おたよりに間違い探しクイズを載せ

正解者先着5名様にささやかなクリスマスプレゼントを準備した企画もおこないました。

あっという間に終了してしまいましたが、皆様もぜひ、チャレンジしてみてください。

 

図書館だより11月・12月号①.pdf

図書館だより11月・12月号②間違い探し.pdf

本宮市内企業見学バスツアー(2学年)

令和5年12月19日(火)
冬休み初日、2年生の就職希望者を対象に本宮市内企業見学バスツアーを行いました。
この行事は地元企業について知り、今後の進路活動に活かしてもらうことを目的に
本宮市産業部商工観光課様の主催で行われました。

今年度は2コースに分け、Aコース(製造、販売)として株式会社青木食品様、日の丸サンズ株式会社様、
Bコース(物流、製造)としてアサヒロジ株式会社様、株式会社福島芝浦電子様を見学させていただきました。

企業の方からは仕事内容や企業の求めている人材などをお話しいただきました。
また、勤めている卒業生が話をしてくださったり、実際に働いている姿を見せていただけた企業様もありました。
生徒たちも興味深く話を聞き、複数の生徒が質疑応答の時間では質問をしていました。

2年生も残すところ3学期のみ。3年生の0学期ともいわれる時期になります。
2年生の最終学期という気持ちではなく、3年生になる準備をする学期という意識で、
何事も早めに考え、行動できるように、この冬休みのうちに気持ちを切り替えてください。

開催していただいた本宮市産業部商工観光課様、ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

総合的な探究の時間 1学年発表会が行われました

この1年間、「東日本大震災」をテーマに、生徒たちが実際に現地を見学し、班で調べまとめた内容を発表しました。

それぞれの発表から学ぶことも多く、次年度の探究活動に繋がるものになりました。なお、今回は教員、生徒の全員で3クラス18班の発表を評価し、上位4班は12月12日に行われる「総合探究校内発表会」で発表します。

 

ミライラボその他分野活動の様子

 先日、FMモットコムにおいてミライラボその他分野の「本宮を食べつくせ!」ゼミの活動の一環

として打ち合わせ、音声収録をしてまいりました。

このゼミでは本宮市の飲食店、農作物、特産品の情報を発信し少しでも多くの人に本宮に来てもらうことを

目標に活動しています。

 パーソナリティの方のアシストをいただきながら、無事に録音して参りました。

収録した内容の放送は下記の通り予定しております。

12/7(木) 8:15~、18:15~

12/8(金) 12:15~、18:15~

なお、災害等やむを得ず予定が変更となる場合がありますので、 予めご了承ください。

令和5年度 1学年 作文指導

 ライセンスアカデミーから伊藤香織先生をお招きして、1学年の作文指導が行われました。

今回は講義形式で、「作文に書くべきこと」「書かないほうが良いこと」「原稿用紙への書き方」など、ポイントを絞ってお話しいただきました。今回の講義をもとに、次回は実際に600字で作文を書く練習を実施する予定です。

グループ PTA調査広報委員会が開かれました

 

PTA活動の一環として、調査広報委員会では教員と役員の保護者とで

広報紙「やまなみ」を発行しております。

今年度は、公開文化祭もあったので、載せたい記事はたくさんありますが、

精選して作成していきます。

3月1日に配布しますので、お楽しみに。

 

 

 

 

1学年「本宮高等学校×本宮市フォトロゲイニング」で本宮市を満喫しました!

 11月16日に行われた「本宮高校と本宮市が共催して運営するフォトロゲイニング」に、本宮高校の1年生が参加しました。この行事は「本宮市内をゲーム感覚で散策し、本宮市の良さや課題を体感するための行事」で総合的な探究の時間の一環で行われたものです。

  当日は天候にも恵まれ、雄大な安達太良山と阿武隈川ののんびりした流れに心癒やされながら、仲間とともに本宮市を体感することができました。また、本宮市の良いところや課題点などにも目を向け、来年の探究活動につながる良い活動となりました。

  運営に関わられた本宮市の皆様、もとみやプラットの皆様、温かく迎えて下さった本宮の方々、本当にありがとうございました!

    

   <本宮市の旧跡や名所などをめぐりました>    <ALTのオースティンも一緒に楽しみました>

第1学年 進路ガイダンス

11月15日(水)第1学年の進路ガイダンスが行われました。

業種ごとに講師をお迎えし、各自選択した講座にわかれて仕事の説明を受け、仕事の特徴や必要な資格、さらには高校卒業後の進路選択や高校1年生の今やるべきことなど具体的な話を聞くことができました。自分に合った進路選択にむけて意識が向上した有意義な時間でした。

「本宮市の課題を知ろう」講演会(1学年)

 

  本宮高校の「総合的な探究の時間」(ミライ・ラボ)では、2年生になるとグループごとに本宮市の課題を見つけ出し、その解決に向けた取り組みを2年間にわたって実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は、来年度の取り組みに向けて、1年生全員で本宮市政策推進課の武藤様より「本宮市の現状などについて」お話を伺う講演会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 講演会では、武藤様より本宮市の現状や最新の情報について、表やグラフなどの統計データを交えながら詳しくご説明いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の講演会をもとに、来週は「フォトロゲイニング」(本宮市の課題発見のためのフィールドワーク)も行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒の活動が、本宮市活性化の一助となるよう、学校としても「総合的な探究の時間」(ミライ・ラボ)の取り組みに力をいれていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 オペラ出前授業

音楽の授業で、ソプラノ歌手、兼、お笑い芸人という異色の肩書をお持ちの

栗林美智瑠先生(ミッチェルん)にお越しいただき、出前授業を行いました。

先生は海外でオペラ歌手として歌われた経験もお持ちの、実力派の方。

一方でお笑い芸人として人を引き付ける語り方で、生徒はどんどんオペラの世界に

引き込まれていきます。

短い時間の中で、なんと、生徒にも配役を決めてその場でオペラを作り上げていきます。

生徒は、最初戸惑っていたものの、いざ人前にでると、意外にも表現しようとしている様子。

終わった後は、これまでに見られなかったほどのテンションで、達成感を味わっていたようでした。

ミッチェルん先生、ありがとうございました。

 

ミッチェルん先生のオペラの授業

 

 

『図書だより』掲載です!

皆さまこんにちは。

秋もいよいよ深まっていく…そんな時期ですね

図書館から秋の『図書だより』を発行しました。楽しんで頂けたらと思います。

なお、お便りにも書きましたが、図書委員会では檀陵一般公開時に「古本市」を開催する予定です。

そのため、ご家庭で不要になった本の提供をお願いしています。保護者の皆さまさもぜひご協力ください。

  ↓

図書館だより9月号.pdf

図書館だより10月号.pdf

第1学年 進路講演会

 10月4日(水)6時間目に、ライセンスアカデミーの横関 信太郎先生をお招きし、

『未来をまじめに考えてみる~素敵な人生をおくるために~』をテーマに講演会を行いました。

横関先生からは、高校生のうちに身に着けるべきこと、就職とは、仕事とは等について説得力のある

熱いお話をいただきました。

 講演の後、1年1組の佐藤 青空(さとう そら)君から「自分で動くから可能性が出てくる」

という先生の言葉が心に残りました、とお礼の言葉がありました。

自分自身の高校生活、進路について考えるきっかけとなる有意義な時間になったと思います。

 

    

総合的な探究の時間(1学年)

 4月から「東日本大震災」に関して探究活動を行ってきました。

    9月28日は、それぞれの班で調べ学んだことをパワーポイントにまとめて

クラス内で発表しました。

 また、Jamboardを使い、各班に内容や発表の仕方についてコメントしました。

    このコメントを参考にブラッシュアップして学年発表会につなげていく予定です。 

遠足(1学年)

9月29日(金)に会津方面へ遠足に行ってきました。

素晴らしい天候に恵まれ、さわやかな秋晴れの中のバス旅行になりました。

午前中は「会津本郷焼 窯元 流紋焼」で手びねり体験をしました。コーヒーカップや皿、小鉢などを楽しく作ることができました。

       

午後は班別自主研修で喜多方市内を散策しました。ラーメンを食べたり、スイーツを食べたりとおいしいものをいただきながら散策を楽しみ、友人との親睦を深め合う一日となりました。

       

遠足(3学年)

9月29日(金)に那須ハイランドパークに行ってきました。

素晴らしい天候に恵まれ、さわやかな秋晴れの中のバス旅行になりました。

写真撮影のあと、それぞれにアトラクションを楽しみ、お腹を満たし、お土産を選び、時間の許す限り楽しみました。

起業家育成講演会(イノベーション人材育成事業)

起業家育成講演会(イノベーション人材育成事業)

    令和5年9月28日(木)、本校視聴覚室において「起業家育成講演会」が行われました。

 情報会計科3年生の「総合実践」では、起業について学びを進めています。今回は、マインドホールディングス株式会社 代表取締役の佐藤卓也様に「起業家に必要な知識とスキル」と題して、ご自分の実体験をふまえて、起業するために大切なことや社長の役割について、経営理念・ミッション(使命)・経営ビジョンについての考え方などを学びました。また、生徒たちが実際に起業について考え、発表を行いました。

 佐藤様には、日本を代表する経営者の名言も紹介いただき、これから新社会人になる生徒に対して、夢を持って挑戦してくださいと熱いエールをいただきました。

 

修学旅行最終日②

時間通りに京都を出発しました。新幹線の中でお昼のお弁当タイムです。

東京では解散式を行いました。
校長先生からこの修学旅行に関わってくださった方々に感謝をもってこれからの高校生活を送ってほしい、そして家に帰ったら保護者にこの旅行中にあったことをぜひ話してもらいたいとお話をいただきました。まもなく福島です。

修学旅行最終日①

大きく体調を崩した生徒もなく、最終日を迎えました。お土産と思い出をパンパンに詰め込んだ荷物を発送し金閣寺に向かいます。


本日も快晴で、最初に行った金閣寺はとても美しく輝いていました。

最後の見学地は東寺。集合写真を撮ったあとは散策です。
金閣寺や東寺で更にお土産を買った人たちは大丈夫なのでしょうか?

あとは新幹線に乗って福島に向かいます。

修学旅行3日目③

全員時間までにUSJに着きました。見知らぬ土地ということで時間に余裕をもって行動したようです。班長さんは班員の取りまとめと連絡ありがとうございました。

明日はいよいよ最終日です。

修学旅行3日目②

多くの生徒が清水寺に行ったようです。タクシー研修だったので、運転手さんにガイドをしてもらいながら見学していました。中には着物を着て見学していた班もあり、満喫していたようでした。

午後のUSJは班ごとに電車を乗り継ぎ向かいます。迷わないように気をつけて来てください。

修学旅行3日目①

京都は快晴です。生徒たちは思い思いの服装で自主研修に向かいました。

楽しい自主研修をしてきてください。

修学旅行2日目②

無事京都に着きました。疲れていたようで新幹線の中では寝ている人が多かったです。

今は夕食のすき焼きを楽しんでます。

明日はいよいよ京都の自主研修とUSJです。明日も晴れるといいですね。

修学旅行2日目①

修学旅行2日目、広島は曇り空ですが朝から暑く、生徒の体調が心配でしたが朝食をしっかりとっていて安心しました。

午前中は平和祈念公園に行きました。

夏休みの間に各クラスで作った千羽鶴を納め、平和の祈りを捧げてきました。

昼食は広島のお好み焼きを食べましたが、物足りない生徒たちは二軒目に行ったようです。

午後は明日に向けて京都に向かいます。

修学旅行1日目②

地震のため新幹線が少し遅れましたが、無事広島に着きました。

広島は非常に気温と湿度が高く、福島とのあまりの差に生徒たちは辟易してます。

宮島まで船で移動中。

宮島についてすぐに鹿に出迎えられました。
厳島神社を参拝した時間は、ちょうど潮が引いていて、鳥居の近くまで来れました。

 

明日以降も暑い日が続くようですが、体調に気をつけて明日の平和学習に臨んでほしいです。

修学旅行1日目スタート

2学年修学旅行が無事スタートしました。

集合時間に遅れることなく、参加者全員が集合しました。

安全に楽しく、深い学びをしてきたいと思います。

-令和5年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト-    

  ミライ・ラボ「はたらく・石焼き芋班」が最優秀賞を受賞しました!!        

 9月9日(土)、福島市の県自治会館で令和5年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテストが開かれ、本校のミライ・ラボ「はたらく・石焼き芋班」が初出場ながら見事、最優秀賞に輝きました。
 県内の高校生が地域課題の解決に向けた活動を発表する「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」は、予選(書類選考)を通過した県内の12団体により本戦が争われ、今年度で10回目を迎えます。
 本校の発表は、石焼き芋班を代表して吉成凱君(情報会計科3年)、大津可憐さん(同)、深谷瑠愛さん(情報会計科2年)の3名が、息の合った素晴らしい連携のもと立派にその大役を果たしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第55回福島県高等学校ワープロ新人競技大会

 9月9日(土)白河実業高校にて、第55回福島県高等学校ワープロ新人競技大会が行われました。県内15校68名の生徒が、10分間のワープロ速度入力の速さと正確さを競いました。本宮高校からは2年生2名が個人戦に出場しました。

 結果は、東北大会出場まであと1歩というところまで成績を伸ばすことができました。今後も正確性に磨きをかけて、来年度のワープロ競技大会で更に上位を目指していきましょう。

探究力向上のための講演会

8月25日(金)の「プログラミング」の授業において、「福島イノベーション人材育成事業」の一環として「探究力向上のための講演会」が3年生を対象として実施されました。 

講師は、チームデア 代表の 武田 佑介 様です。

今回は、「ストーリー性のある動画編集の工夫」と題して、動画編集のヒントや編集方法の工夫などを個別的にアドバイスをいただきました。

 

それぞれの作品の完成に向けて生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

ひと休み ラテアートの試飲販売会を行いました☕

本宮高校では、ミライラボと呼ばれる探究活動の時間があります。

「本宮市に人が集うカフェ☕を作ろう」ゼミでは、今年度はラテアートに挑戦しています。

ラテアートにもいろいろありますが、最も取り組みやすいということで、

コーヒーの上に泡立てた牛乳をのせ、型紙の上からココアパウダーを振りかけて絵を描く、

というやり方で、2種類の型紙を作成しました。

ひとつはハート型、もう一つは本宮市の市章です。

多くの生徒や先生方に来店いただき、たくさんの方々に振る舞うことが出来ました。

 

これから改善を行い、10月には、本宮市内の空店舗で販売会を行う予定です。

多くの方にご来店いただけるように、よりおいしく、より楽しめるラテアートを目指して

頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思春期保健講座(2学年)

7月5日(水) 2年生を対象に思春期保健講座が行われました。

講師として郡山市医療介護病院の宗形初枝先生に来校いただきました。
講演では元助産師としての立場から、性に関わる様々な問題や現状を話すとともに
先生自身の体験談や、自分や相手を大切にすることの重要性を伝えてくださいました。

生徒たちも真剣に耳を傾け、メモを取りながら話を聞いていました。
特に「自分の誕生日には、ぜひ自分が生まれた時のことを聞いてみてください」
という話の時は、生徒たちは自分が生まれた時間や体重のことを話し合っていました。
また、お子さんがいる教員は、当時のことを思い出しているようでした。

宗形先生、非常に貴重で有意義なご講演をありがとうございました。

東日本大震災・原子力災害伝承館見学(1学年)

 6/29(木)1学年の「総合的な探究の時間」における校外学習として、双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館を

訪れました。

 

 1学年3クラスを2つの班に分け、館内見学とフィールドワークを実施するとともに、語り部の方による講話を拝聴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入学後、震災関連用語のマッピングや、聞き取り調査、震災経験の班内発表、調べ学習など時間をかけて積み重ねてきたため、今回の行事は生徒にとって大変有意義なものとなりました。

進路保護者説明会(3学年)

5月7日(水)本校体育館において、保護者進路説明会が行われました。

進路に関する約束事や、就職・進学の手続きについて確認しました。

進路活動は家庭での話し合い、「進路の手引き」で確認したうえでの書類作成と提出期限の厳守が大切です。進学については費用の試算をして臨んでください。

チーム3学年、それぞれの進路選択に取り組んでいきましょう。

進路ガイダンス(3学年)

5月31日(水)に進路ガイダンスが行われました。

 5校時目、講師の方から面接についての心構え、面接についての心構えや面接に際しての基本的な注意事項などを学びました。身振り手振りを交えて熱く語っていただきました。「自己紹介」の本質や面接に対して答えるポイントなどの理解が深まり、これからの活動に生かしていきたい内容であり、生徒は真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6校時目は進路希望グループに分かれて、多くの企業や学校関係者の方と模擬面接をしていただきました。自分の未来の姿をイメージして活動し、面接の準備を進めてほしいと思います。

 

課題解決能力向上のための講演会

 5月25日(木)の「総合的な探究の時間」に「福島イノベーション人材育成事業」の一環として「課題解決能力向上のための講演会」が1年生を対象に実施されました。

講師は昨年度も講演いただきました おおたま村づくり株式会社 あだたらの里直売所店長の 矢吹吉信様です。

「地域の課題解決に必要なこと」と題して、矢吹様の直売所での工夫や挑戦を通して、多くのピンチをチャンスに変えて挑戦してきた体験を語っていただきました。

 矢吹様の根底にある夢に対する熱い思いと大玉村に対する思いや今も取り組んでいること、これからも挑戦を続けていくことなどをお話いただきました。

 

 最後に、質疑応答の場面では、生徒から矢吹様への積極的に質問をして、丁寧に答えていただきました。

「人生すべて当たりくじ」という言葉が心に残る日になりました。

王冠 ミライラボ(カフェ班)始動☕

本宮高校の特色ある教育活動の一つに、総合的な探究の時間、通称ミライラボ

というものがあります。

2・3学年合同で、各ゼミに分かれて、様々なテーマで一年間研究を行います。

「本宮市に人が集うカフェ☕をつくろう」ゼミ、通称カフェ・ゼミでは、

今年度、どのような活動を行っていくのかを話し合いつつ、早速コーヒーを飲んでみました。

中には、生まれて初めてコーヒーを飲んだ生徒もいました。

初めての味はどのようなものだったのでしょうか?

 

ホームページをご覧いただいている皆様の中に、中学生がいらっしゃいましたら、

是非本宮高校に進学して、様々なゼミで探究してみませんか?

お待ちしています。

 

 

 

 

 

令和5年度選択科目説明会(1‣2年)

選択科目説明会をLHRの時間に実施しました。

自分の進路実現に向けて、科目が選択できるように、

先生方の説明に、真剣に耳を傾けていました。

人生はトレードオフの連続です。よい選択ができるように、よく考え判断しましょう。

【トレードオフとは、何かを得ると、別の何かを失う、相容れない関係のこと】 参考:Wikipediaより

 

「ロボットテストフィールド」「あすびと」施設見学

    情報会計科の科目「プログラミング」選択者9名は、4月26日(火)に南相馬市の「テストロボットフィールド」を見学しました。

    広大な敷地の各エリアや研究棟を訪ねました。浜通りの新たな産業基盤のための技術拠点としての施設を見学し、人材育成や産業集積などの役割を担う施設であることへの理解を深めました。

    また、午後からは「あすびと」を訪れ、再生可能エネルギーの体験学習を行いました。太陽光発電や、海風を受けて立つ風力発電所を実際に見て、再生可能エネルギーについて考えました。また、未来のエネルギーともいわれる水素エネルギーを使って走る車の乗車体験やドローン操縦体験を通して未来の技術について理解を深めることができました。

情報モラル講話(1学年)

 5月2日(火)LHRの時間に1学年の生徒を対象とした情報モラル講話が行われました。

 講師として福島県警察本部 少年女性安全対策課の中平美佳先生をお迎えし「被害者、加害者にならないために」というテーマで講話をいただきました。

 講話の中では、県内で実際に起きたSNSトラブルの事例やルールを作ってスマホを利用するときのポイント、闇バイトに関わる話など、短い時間の中で多くのアドバイスをいただきました。生徒はスマホ利用時の注意点について改めて考えたようでした。

<生徒の感想>

○自分が知らないうちに被害者や加害者になっている可能性があるということをもう一度確かめることができました。スマホの使い方やSNSの安全な使い方を再確認しました。

○ニュース内でしか見たこと、聞いたことがないネット内でのいじめや事件が、実際に福島県内や身近でも起こっているのだと分かりました。改めて、ネットの使い方に関するルールを守り、スマホを使っていきたいです。

○1つの行動で、その人の人生が変わってしまうことだって起こるかもしれない。これからインターネットの利用場面が多くなってくるので気をつけようと思いました。

    <情報モラル講話の様子>

総合的な探究の時間(1学年)

 1学年の「総合的な探究の時間」においては、東日本大震災の発生によって起こった様々な問題や課題を解決するために、自分たちがどのような行動や活動ができるのかをテーマにして、1年間、探究活動を行っていきます。今日(4/27)は、各クラスごとに東日本大震災に関連する言葉のマッピングを行いました。黒板が言葉で埋め尽くされるほど活発な意見が出されました。

交通安全講話(2学年)

 4月26日(水)6校時、一般財団法人日本自動車連盟の渡辺様を講師にお招きし、交通安全講話を行いました。

本宮高校周辺の事故多発地域の地図や生徒が使っている通学路の写真を使った説明、危険な事例のドライブレコーダー映像などわかりやすくお話いただきました。

 危険な行動として出てきた「イヤホンを付けたまま」もしくは「スマートフォンに集中して登下校している状況」は心当たりがある生徒も多かったのではないでしょうか。皆さん、安全に気を付けて過ごすようにしましょう。

 講話をいただきました渡辺様、ありがとうございました。

総合的な探究の時間(2,3学年)

2,3学年合同「総合的な探究の時間(ミライラボ)」が行われました。
この日は、これからどのような内容について探究していくかを考えるために
学年やクラスに関係なく班を作り、自分が興味があることや、やってみたいことを
話し合う時間を取りました。クラスだけでなく学年も違うとなかなか話せないかと
思っていましたが、生徒たちは活発に話し合っていました。これからの活動が楽しみです。

講師は本校職員ですお互いに意見を出し合ってます

総合的な探究の時間(2年次に向けて)

総合的な探究の時間(2年)に向けて、説明会を実施しました!

対象:1年生全員         日時:3月9日(木)⑤⑥校時

講師:本校職員・本宮市役所職員  演台:「課題・取り組みを考えてみよう」

  

本宮高校の「総合的な探究の時間」では、2年生から「本宮をもっと笑顔にすること」を目的に

生徒が取り組みたい活動を5つの分野に分けて、ゼミ単位で活動しています。

今回は、2年生から始まる探究活動に向けて、課題設定や取り組みを決める際の考え方を

整理することを目標に説明会を実施しました。

興味がある方は、本宮高校にお問い合わせください。

総合的な探究の時間 本宮市講演会

本宮市役所の講演会を実施しました!

対象:1年生全員    日時:2月16日(木)⑤⑥校時

講師:本宮市役所職員  演台:「本宮市の現状等について」

 

本宮高校の「総合的な探究の時間」では、2年生から「本宮をもっと笑顔にすること」を目的に

生徒が取り組みたい活動を5つの分野に分けて、ゼミ単位で活動しています。

今回は、本宮市について知ることや、2年生から始まる探究活動の分野設定について理解を深めることを

目標に講演会を実施しました。

興味がある方は、本宮高校に連絡ください。

 

本宮高校企業ガイダンス(2学年)

   2月16日(木)5・6校時 2年生対象の企業ガイダンスが行われました。

    今回の企業ガイダンスはハローワーク主催、本宮市・大玉村共催で行われました。

 

 地元企業17社に来校していただき、各教室に分かれて、ひとり3つの企業から説明をいただいたり、質問をしたりと、今まで分からなかった企業の業務内容や働いている方の雰囲気などを知ることができました。これから本格的に始まる進路活動の意識を高めることができました。

令和4年度 主権者教育講座

 2月15日(水)5・6校時 2年生対象の主権者教育講座が行われました。

    今日の講座は「未来の知事選」と題し、県北地方振興局の伊藤様、橋本様、本宮市選挙管理委員会の方々をお迎えし、仮の政見放送の動画を見た後で、自分が支持する候補者に投票するという「投票者側の作業」と、開票を行い当選結果を公表する「選挙を運営する側の作業」を学びました。

説明

記載

 

 

 

 

 

 

 実際の選挙で使用されるものと同様の投票用紙や、投票記載台、投票箱等を使用させていただき、本番の選挙さながらの設定で実施できました。

 投票所入場券と名簿の照合する係や、投票立会人、開票作業などの役割を担った生徒は、緊張した面持ちで役割をしっかりと果たしていました。

 寒い体育館での投票作業でしたが、選挙権を持ち、社会の担い手となることへの意識を深める機会になりました。 

投票

 

 

動画を活用したプロモーションに関する講演会

 2月10日(金)5・6校時、2年生の情報会計科の生徒と普通科で情報を選択している生徒を対象に、動画を活用したプロモーションに関する講演会が行われました。

 今回の講演会は本宮市との地域連携事業の一環で、講師としてクリエイティブチームteam DARE 代表の武田佑介 様、株式会社FRAG 代表取締役のUssiy様、映像クリエーターの佐藤雄太様をお迎えし、スペシャルトークセッションと題して作った映像の説明と制作にまつわる思いなどについて、実体験を通じて教えていただきました。作る際の絵コンテ、イメージコンテンツ等役割の話から撮影秘話まで詳しく教えていただきました。

 参加した生徒も刺激を受け、より良いCM作品を作るためにイメージを膨らませていました。

社会人講話(1学年)

令和5年2月1日(水)

1学年の生徒を対象に社会人講話が行われました。
地元企業から社員の方々をお招きし、働くことの意義やその仕事に就いたきっかけなどをお聞きしました。
まだまだ進路が決まっていない生徒たちにとって、職業などについて考える良い機会となりました。

特に本宮高校の卒業生が話に来てくださった会社もあり、生徒たちは自分たちの先輩が高校時代に
何に取り組んでいたか、仕事を続けてきた中で嬉しかったことなどを聞いていました。

中心となりセッティングをしてくださった、一般社団法人キャリア支援機構様、来校してお話しいただいた
株式会社マルサン様、株式会社あいの里様、福島県商工信用組合様、誠にありがとうございました。

 

令和4年度本宮高等学校『総合的な探究活動』報告会

1月19日(木)「サンライズもとみや」にて本宮高等学校探究活動報告会が開催されました。

今回の報告会では、校内発表会をもとに選出された1学年から2班、2・3学年(ミライラボ)から8ゼミの計10グループが発表を行いました。

まず、和田直也校長から挨拶として、本宮市と包括連携協定を締結し、2年目となった本校の探究活動についてのお話があり、その後、生徒たちの発表となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           挨拶:和田 直也校長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     1年3組1班 復興~11年間の進展~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       この世に絵本が無かったら ゼミ

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

       ごろごろ林檎パン(石焼き芋)ゼミ

 

最後には高松義行市長から講評をいただき、市から世界に発信していけるような活動を目指していって欲しいというお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        講評:高松 義行市長

 

今後、さらに市と本宮高校のつながりを強固なものとして、探究活動がより深い学びとなるよう取り組んでいきたいと思います。

今回の報告会の開催にあたり、ご尽力いただいた関係者の皆様、ご多用の所ご参加いただいた市民の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       報告会に参加した本校生徒

NEW 【起業家育成事業】令和4年度本宮高校イノベーション人材育成事業報告

 令和4年12月8日(木)、本校視聴覚室にて,、一般社団法人もとみや青年会議所理事長 佐川隆司 様ならびにプルデンシャル生命保険株式会社 吉田隆亮 様をお招きして、イノベーション人材育成事業「起業家育成事業」を実施しました。

(実施内容)

 起業家育成事業に取り組む、情報会計科の生徒自身がプレーヤーとして起業を興す人の共通点や問題解決をどのようにするか?を切り口に、自分の価値観と他人の価値観を例題に、仕事に対する取組み方について、違いを見つけ、解決の糸口を発見するための課題発見力を高める講演となりました。また、インキュベートの法則、行動心理学の一例をあげ、成功へのポイントについて講演をしていただきました。

  

 

 

 

 

『図書だより』掲載!

皆さまこんにちは。

本宮高校図書館より、『図書だより12月号』と名作間違い探し『ゆきおんな』の答えをお届けいたします。

今回の間違い探しは「難しい…」という声が沢山ありまして、生徒たちは司書からのヒントを頼りに

正解を導き出しておりました。参加してくれた皆さまありがとうございました。

  ↓

図書館だより12月号.pdf

11月号【雪女】答え.pdf

卒業生を囲む会(1学年)

12月19日(月) 本日より、進学希望者の冬季課外が始まりました。

今回課外の後、大学に進学した先輩方にご講演いただきました。
高校時代にどのような事に取り組み、何に苦労したか、今だからこそ
後輩に伝えたいことなどを話してくださいました。
課外を受講していた生徒や途中から参加した数人の2年生も真剣に耳を傾け
自分の進路や今何をすべきかを考えているようでした。

ご講演いただいた卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

NEW 令和4年メンズレディースファーストスーツ着こなしセミナー

 12月6日(火)5・6校時、株式会社コナカ須賀川店店長・小松様ならびに同社郡山富久山店店長・曲山様を講師としてお招きし、ファッションアドバイザーによるメンズレディースファーストスーツ着こなしセミナーを開催しました。

 講演ではスーツの着こなしについて、さらにはスーツの歴史やフォーマルとスーツの違いなどのお話をいただきました。

代表生徒のファーストスーツです。

着こなし方を丁寧にレクチャーしていただきました。

  

ビジネスシーンをはじめ、あらゆる場面にふさわしいネクタイの結び方をみんなで練習しました。 

 

今週のミライラボ(2・3年生の総合的な探究の時間)

今週のミライラボの活動を紹介します。

ゼミ名:育つ・育てる

活動内容:幼児を対象としたおもちゃ製作

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ゼミ名:本宮の水質調査、オーダーメイド避難、MotomiyaInformation(公共、美容、飲食)、フードロス削減!

活動内容:分野内での活動発表会

 

 

 

 

 

 

 

 

  

『図書だより』掲載!

皆さま、こんにちは。 

図書館より、「図書だより11月号」を発行いたしました。

今回は、先月号の間違い探し『夢十夜』の答えも一緒にお届けします。

5つの間違い皆さま見つけることが出来たでしょうか?

11月号では、クリスマスシーズンという事で、クリスマスツリーと一緒に冬読におすすめの本やまだまだ話題沸騰中の本を紹介しています。「名作間違い探し」では今回、生徒の正解者へささやかながらプレゼントを用意しまして、3名の方が参加してgetしてくれました!

なかなか見つけられず苦労していましたが、皆さまもぜひ探して見てください!

  ↓

図書館だより11月号.pdf

9月-10月【夢十夜】答え.pdf

本宮高校×本宮市フォトロゲイニング実施(11月15日)

本宮高校×本宮市×もとみやプラットの3団体が協力し、本宮市をフィールドに初めてフォトロゲイニングを実施しました。

ご協力くださった施設、本宮市民の皆様、ありがとうございました。

生徒作成チラシ               

 

同日の様子をご覧ください。

開会式・作戦会議

 

スタート

  

 

ゴール受付             

  

閉会式・表彰式(本宮高校・本宮市・もとみやプラットの各代表から講評)

  

 

本校の総合的な探究の時間では、【本宮市をもっと好きになる】ことをテーマに活動しています。

今回のフォトロゲイニングでは、下記を目標に実施しました。

①仲間と協力すること

②本宮市の現状の良さや課題を知ること

③今後の【総合的な探究の時間】で、設定する課題を考えること

 

今週のミライラボ(2・3年生の総合的な探究の時間)

今週のミライラボ(総合的な探究の時間)の生徒たちの活動を紹介します。 

ゼミ名 :クラブチームをつくろう

活動内容:発表会に向けての資料作成、12/10(土)に行われる第2回ちびっ子体育教室のリハーサル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼミ名 :本宮information

活動内容:公共施設案内のためのスクラッチ(プログラミングアプリ)の作成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトロゲイニングの開催を宣伝してきました

11月11日(金)、橋本めいさん(1-1)が地元FM局(mot.com)の番組に出演し、15日(火)に開催されるフォトロゲイニングの宣伝をしました。フォトロゲイニングとは、地図をもとに時間内でチェックポイントを回り、得点を集める競技です。世間一般にはまだ耳慣れない競技ですが、参加者はチームを組み作戦を立てて、チェックポイントで訪れた証拠となる写真を撮ります。チェックポイントにはそれぞれポイントが与えられており、いかに要領よくポイントを稼ぐかが勝負の分かれ道となるでしょう。

橋本めいさんは生放送での宣伝にとても緊張したそうですが、わかりやすい説明と高校生らしい話しぶりにアナウンサーの方からもお褒めの言葉をいただきました。

さて、本校初開催となるフォトロゲイニングですが、15日(火)に本校1・2年生が本宮市内に繰り出し、街歩きをします。地域住民の皆様方、日中の市内はあちこちで本校生の姿を見かけ、いくらか賑やかになりますがどうか温かい目で見守ってあげてください。

探究活動の様子(2・3年生)

毎週水曜日に行われる、2・3年生の総合的な探究の時間(通称ミライラボ)の様子をご覧ください。

生徒たちは、『もっと本宮を好きになる』をテーマに「はたらく・そだてる・からだ・くらし・その他」5つの分野に分かれ、そこからさらにゼミをつくり活動しています。

 

ゼミ名 :もしも世界に絵本がなかったら

活動内容:えぽか、みずいろ公園のイラスト作成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼミ名 :ゴロゴロ林檎パン(新商品開発を含む)

活動内容:看板作成、販売会の日程設定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度スポーツ大会が行われました。

10月27、28日の2日間にわたり、本宮総合体育館を会場として令和4年度スポーツ大会が行われました。

絶好のスポーツ日和の秋晴れの下、優勝目指して懸命に競い合ったり、交友を深め合ったりする生徒の姿が見られました。スポーツ大会で高め合ったクラスの絆を今後の学校生活でも活かして欲しいと思います。

  

       卓球            バドミントン             綱引き

  

      サッカー           バレーボール        各クラス気合いを入れます

星 ふくしま教育週間 始まりました

本日11月1日(火)より7日(月)までの一週間、(午前中のみ)

学校を公開しております。

全クラスの授業を自由に見学いただけます。

 

是非本校の教育活動をご覧いただきたいと思います。

 

ご来校の際には、正面玄関にて受付をしていただくようお願いします。

 

 

 

ひと休み コーヒーの校内試飲会を行いました

本校の『総合的な探究の時間』(通称:ミライラボ)は2・3年生合同で展開されており、【本宮をもっと好きになろう!】という大テーマのもと、自分たちの興味関心に合わせて各ゼミに分かれて日々探究活動に取り組んでいます。今回は、その中の《本宮市に人が集うカフェ☕を作ろう》というゼミの活動を紹介します。

 

私たちのゼミでは、今年度は「高校生が飲みやすいコーヒーの開発」をテーマとして研究しています。あまり味が濃すぎたり、苦みや酸味の強いものよりも、お茶感覚で飲めるコーヒーはどうだろうか?という意見から、今回は8gで淹れたものと12gで淹れたものの2種類のコーヒーを用意し、どちらも試飲していただいたうえで、どちらの方が好きか、おいしいと感じたかをアンケートにて回答していただきました。

多くの生徒が、私たちの淹れたコーヒーに興味・関心を持ってくださり、さらに、おいしいと言っていただけたことが何よりも嬉しく、ありがたく思いました。 

また、先生方もお忙しい中試飲に来てくださり、がんばっている私たちを応援もしてくださりました。

ありがとうございました。 

今回の結果分析を経て、次回は販売会を計画しています。

より、おいしいと言っていただけるコーヒーを作るべく、さらに研究を進めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 令和4年度 福島イノベーション人材育成広域連携事業「情報収集・発信講演会」

日  時  令和4年10月20日(木) 本校体育館

対  象  2年生95名・3年生124名 (計219名)

講演内容  「AI時代に求められるリーディングスキルとは」

講  師  目黒 朋子 先生

 

 

 

※生徒感想抜粋※

1ツ星講演を聞いて、これからの生活に取り入れたいこと1ツ星

・読解力を鍛えるために、講演できいたゆっくり正確に読むことを意識しながら文章を読むようにしたい。

・テストの時にめんどくさがらず文章をきちんと読んでから問題を解くようにしたいです。

・リスキリング力を身につけれるように文章を部分的に読まない

・時間がかかっても良いからしっかりと文章を読んで、理解できないところは回りの人に聞いて、復習もすること。

・新聞や教科書だけでなく、日々の生活で目にする何気ない文章に至るまで、なんとなくで読まずにしっかりと意味を理解できるような読み方をしていきたい。そして、文章を理解する能力を少しずつ養っていきたい。

2ツ星感想2ツ星

・教科書を自分の力で読んでいないことがよくあったので、自分の力で理解できるように沢山読みたいと思いました。また、よく分からない言葉はすぐに調べ、失敗したら必ず振り返るとこをルーティン化していこうと思いました。

・8年後には49%もの仕事がAIによって奪われてしまう事などを知って自分がこれからどう生活していくか、将来のことなどもしっかり考えていきたいです。

・東ロボ君のことや、2030年のロボットのことなど知らなかったことがたくさんで楽しく学べて良かったです

 

お祝い 本宮高校新商品開発!販路拡大、販売会実施

総合的な探究の時間 「はたらく (新商品開発)」では、

10月22日(土)10時から13時
東北自動車道上り線・安達太良サービスエリアにて
販売会を行います。商品が無くなり次第終了予定となります。

当日は本宮市市街地で秋祭り・真結女御輿があります、

ぜひお越しください。

(福島民報新聞社・福島民友新聞社取材中様子)

(真結女御輿が2基ある中、1基を本宮高校2階ホールにて展示中)

10月22日以降随時販売エリアが拡大していきます。
1ツ星安達太良サービスエリア上り線
1ツ星道の駅「安達」上下線
  にて常時販売の運びになりました。


2ツ星しらさわ直売所「産直さわちゃん」では変わらず販売中です。2ツ星

 

学校 ふくしま教育週間 授業公開のお知らせ

11月1日(火)~11月7日(月)までの平日午前中、本校の授業を公開いたします。

昨年度までは、1日間のみの公開でしたが、より多くの方に学校の様子をご覧いただきたく、

今年度は公開日を増やしました。

地域の皆様、保護者の皆様、中学校の先生方など、

多くの方々に本校の授業(午前中のみ)をご覧いただきたいと思います。

詳しくは、添付のPDFファイルをご覧ください。

 

ご来校の際には、正面玄関にて受付をお願いします。

受付の際に、ご氏名、住所、ご連絡先(お電話番号)、当日の体温をご記入いただきますので、

よろしくお願いいたします。

 

ご来校お待ちしております。

 

R4 ふくしま教育週間授業公開(案内).pdf

 

R4学校評価アンケート結果(中間)アップ

学校評価アンケート(中間)の回答のご協力ありがとうございました。

【学校評価アンケート結果】をアップしました。

今回の評価結果(中間)を受け、改善・向上に努めてまいります。

 

今後も本校の教育活動にご理解ご協力お願いいたします。

お祝い 第10回カナリヤ映画祭に参加して

令和4年10月2日(日)

会場:サンライズもとみや

お祝い第10回カナリヤ映画祭花丸に参加してきました。

3年生課題研究「作品制作」班が参加しました。

生徒作品「Infection Pilia」~悩まされる現代~  ・・・チーム:NEXUS

    「夢」                 ・・・チーム:叶える

を上映させていただきました。

多くの方に声をかけていただきありがとうございました。

また、今回の映画撮影に協力していただいた皆様、関係各位の皆様

この場をお借りしまして、感謝申し上げます。

 

フルメンバーでのお手伝いはできませんでしたが、

司会、音響、照明、会場案内といろいろなところで

貴重な経験をさせていただきました。

※生徒感想(抜粋)

・仲間と協力する大切さや、積極的に意見を出し合うなど普段できない体験ができてよかった。

・作品を作るうえでたくさんの人が協力しながら完成させる映画は、とても感動するものだと感じた。

・どうすればもっとリアルな作品ができるのか試行錯誤しながら、みんなで協力しながら作りあげることができた。

 

修学旅行 10/3②

 新幹線からの富士山。少しガスがかかっていて残念でした。

 車内は静か。(ほとんど寝ている?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京駅での解散式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4泊5日の修学旅行が終わろうとしています。5日間誰一人として体調不良者が出なかったことは、本当に素晴らしいことでした。一人ひとりの心掛けがあればこそ、成せることです。

 この修学旅行で様々な体験をすることができました。さまざまな文化や人と出会い、(失敗も含め)多くの体験を通して成長できたことと思います。

 この修学旅行を実施するにあたって関わってくださった多くの人に感謝するとともに、生徒の皆さんの帰りを待っているご家族の方々にも感謝の心を持って、さあ帰りましょう。

 

 

修学旅行 10/3①

修学旅行最終日です。

この修学旅行は天候に恵まれました。今日も暑くなりそうです。

大阪城天守閣、ひと汗かいて上がります。このシーズンの割には人も少なくラッキーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大阪城天守閣の中は、博物館のよう。豊臣秀吉とその時代のことや、豊臣秀吉の生涯などが展示されていました。

まさに大河ドラマの世界。

 

 展望台からは、大阪の街が一望できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通天閣まで見えました。

 

 

 

 

 

 

  最終日もまだまだお土産選びに皆さん熱心だこと。飲み物も今のうちに準備。

 さあ、大阪も出発ですよ。この5日間でかなり歩きましたね。

 新幹線の中でお弁当。スヌーピーのぬいぐるみに醤油こぼさないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しばし休眠。

 

 

 

修学旅行 10/2③

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから続々とホテルに帰ってきました。

それぞれのかぶりモノ。それ何かな?

今日は大きな荷物を送るために、早速荷造りです。

 

 

 

 

お帰りなさい。。

  ☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆

 夕食の後、最後の班長会がありました。修学旅行中は、班長さんたちが班の人たちに心配りをしながら行動してくれました。お疲れ様でした。校長先生からは、班長さんへのねぎらいの言葉と「皆さんのこの修学旅行の経験が人生の大切な財産になることでしょう。そして今この時を大切に生きていきましょう。」との言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は修学旅行最終日です。

 

修学旅行 10/2②

今日のUSJは快晴ですごい人。京都とは違い親子連れや修学旅行の学生で溢れていました。整理券ゲットできましたか?水分は摂っていますか?日差しが痛いくらいに降り注いでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもよく出来てますねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方になればなるほどんどん人が増えてきましたね。

今日の夜はぐっすりですね。

修学旅行 10/2①

 修学旅行4日目です。京都を後にして、バスで大阪USJへとへ向かいます。

 昨日の疲れもどこへやら、全員私服でパワーがあふれています。今朝は大きい荷物を抱えての大移動。松井本館さんにはお世話になりました。お土産でキャリーバッグにめいっぱい詰めても荷物は入りきれません。

 さあ今日は、いくつのアトラクションに行けるでしょうか。ハロウィーンの日曜日とあって相当混雑しているらしい・・・。熱中症にも注意です。

 

 

 

 

修学旅行 10/1①

 今日は、京都班別自主研修です。朝から快晴でした。

 班ごとに出発です。「計画書持ったぁ?」「お土産リスト持ったぁ?」

 着物に着替えて街中を歩く計画していた人もいたようです。バスに乗る人、タクシーで移動する人、はたまた歩く人とさまざま。先生方の見送りを受けていざ出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いざ出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝は観光客は少なかったものの、昼近くになるとかなりの人出でした。バスが少し遅れていたりして計画的に動けない部分もあったようですが、それぞれの班で協力し合い、京都の文化や雰囲気を味わいました。道や交通手段について親切な方にアドバイスをいただいたり、時間が無くなり急きょ計画を変更したり、多くのことを体験した人もいたようです。

 

 

 

 

 

 1日歩き疲れて、それぞれが今日1日ゲットしたお土産を抱えて宿舎に戻りました。荷物の片づけや明日の計画など、やることもたくさん。夕食はしっかり摂れましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員無事に今日の旅程を終えました。

 

修学旅行 9/30②

 今日から2日間宿泊する松井本館に着きました。

 バスから宿までは10分ほど、自分の重い荷物を持って歩きます。広島で買ったお土産が荷物に入りきれずに紙袋も持って歩く姿が多く見られました。

  松井本館では、各部屋での食事となるので、仲居さんが部屋まで来て食事の支度を整えてくれます。

 部屋を片付けて迎えます。

 落ち着いた雰囲気の部屋で、京都の風情を感じながらくつろぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修学旅行2日目は、天候に恵まれてよく歩いた一日になりました。いよいよ明日は京都自主研修です。

 

 

 

 

 

修学旅行 9/30①

 今日も快晴です。 朝から日差しがまぶしく感じられました。

 94名全員揃って、広島原爆記念公園ヘ向かいました。「原爆の子の像」前で献鶴を行い、「原爆死没者慰霊碑」前で献花を行いました。千羽鶴は各クラスで協力して折り、準備したものです。全員で黙禱を捧げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 平和記念資料館を見学した後、平和講話をいただきました。

 原爆の悲惨さや、今も苦しんでおられる人がいることについて知る機会を得て、平和への誓いを共有することができました。それぞれの胸に感じるものがありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 むさし土橋店での昼食は、ボリューム満点。広島のお好み焼きとおにぎりのセットです。満腹になったところで広島を後にして京都に向かいます。新幹線の中は歩き疲れてしばし休眠です。

修学旅行 9/29②

予定通りに宮島到着です。

生徒たちは、道中の新幹線でお弁当に舌鼓を打ちながら、

ある者は友達とおしゃべりし、ある者は読書をするなど

それぞれ楽しい時間を満喫していました。

宮島では、現地ガイドの案内で厳島神社やその周辺を見て回りました。

大鳥居が改修工事だったのは残念ですが、本殿前で集合写真を撮りました。

生徒たちは、ガイドの話に頷きながら聞いていました。

帰りに立ち寄ったお土産屋さんではもみじ饅頭の試食があったのですが、

お土産に買った者はいるのでしょうか。

鹿に食べ物を奪われそうになるハプニングはあったようですが・・・

 

宿に向かう途中、若干の渋滞に会ったため、到着は15分遅れとなりましたが

新型コロナ感染対策をしっかりとおこない、夕食を食べました。

この後、体調の確認をしたあと、就寝になりました。

無事に一日目の行程を終えることができましたが、

生徒たちは慣れない1日で疲れたと思います。

明日は広島の平和記念公園と平和記念資料館に行き、平和学習になります。

明日に向けて、ゆっくり休んで欲しいですね。

修学旅行 9/29①

本日(9/29)7:20修学旅行出発式をおこないました。

 2学年94名全員が遅れることなく集合し、幸先の良いスタートです。

無事に郡山駅7:54発やまびこ122号に乗車し、出発進行です。

この後、東海道新幹線、山陽本線と乗り継ぎ、フェリーで宮島に向かいます。

現在は東海道新幹線のぞみ84号に乗り換え、広島へ向かっています。

安全で安心な修学旅行となるよう祈念して、行ってきます。

R4本宮高校ミライ・ラボ×本宮市 ワークショップ

8月24日(水)本宮高校×本宮市ワークショップ

題 材~本宮市の未来を考える~

テーマ「住みたいまちを考える」

本校生徒20名と本宮市職員が4グループに分かれてワークショップを行いました。

「住みにくいまち・住みやすいまち」 の意見を出し合い、

高校生が考える本宮市の理想は何かを考え発表しました。

  

  

 

クリーン作戦を行いました。

1学期の最終日となる7月20日に、ボランティアの生徒による学校周辺の清掃活動「クリーン作戦」が行われました。

蒸し暑い気候の中、総勢79名の生徒たちが4つのコースに分かれ、日頃登下校で利用している通学路のゴミ拾いをしました。参加した生徒たちは、汗だくになりながら熱心にゴミを拾っていました。クリーン作戦を通じて、通学路の環境美化や地域貢献の意識を高めていって欲しいと思います。

 

教員研修会を実施しました。

「hyper-QU教員研修会」を実施(7月21日)

  臨床哲学・臨床心理学サポートシステム代表 

   公認心理師・臨床心理士 鈴木敏城 先生

 研修会では、hyper-QUの結果を活用しながら、

生徒をサポートするためのスキルアップを図りました。会議・研修

   

生徒にとってよりよいサポートができるように、本宮高校教職員も学び続けます。鉛筆

夏季休業開始(7月21日~)

本日7圧20日(水)終業式・賞状伝達式を実施しました。

賞状伝達式

女子ソフトテニス部員が賞を受けました!お祝い

終業式

校長・教務部長・生徒指導部長から

主に ①困難なこと、新しいことにチャレンジしてみましょう。

   ②命を大切に過ごしましょう。

について、話がありました。

夏季休業期間を有意義に活用して欲しいと思います。晴れ晴れ

2学期も元気に登校しましょう!

 

NEW ミライラボ商品開発販売会(総合的な探究の時間)

令和4年7月20日(水)12:00~13:00

本宮市役所にて商品開発班(6次化商品)

花丸とろけるような恋(濃い)塩味ポテトスティック花丸

販売会を実施しました。

市役所に来客していた方・市の職員の方に購入して頂きました。

準備していた約100個の商品が30分で完売しました。

ありがとうございました。

※生徒感想抜粋※

・約100個の商品があっという間に完売してしまい、売れることの喜びを感じることができ、

 感謝の気持ちでいっぱいです花丸

・私たちの取り組みが、色々な人に理解していただければ嬉しいです。

・今度は300個準備して、本宮市役所で販売会を実施したいです。

・本宮市の春まつり・本宮市役所での販売会を経験しことを生かし、

 次は安達太良サービスエリヤや県外で販売会を経験してみたいです。

1ツ星このような機会をいただきありがとうございました。

  至らないところもたくさんありましたが、多くの方に手に取ってもらえるよう。

  色々な場所で販売会を実施し、私たちの取り組みを多くの人に知ってもらいたいと考えています。1ツ星

 

お知らせとろけるような恋(濃い)塩味ポテトスティックお知らせ

 産直さわちゃんで常時販売中

 https://www.sawachan.jp/

 

NEW 令和4年度イノベーション人材育成事業【起業家育成事業】

令和4年度イノベーション人材育成事業【起業家育成事業】

令和4年6月3日実施 3年情報会計科の生徒

午前中は川田商会株式会社 代表取締役社長 川田 優太 様より講演をいただきました。

川田様が起業を興したきっかけや今までの経験など本校生に分かりやすく講演を頂きました。

凸版印刷 郡山営業所 主任  吉田 豊 様

三春町教育委員会・三春町歴史民俗資料館 主管館長 平田  禎文 様

三春城をVRで再現したお話や、主管館長平田様より、三春城の成り立ちや三春城のここがすごい!「日本一のお話」を聞くことができました。

班別に分かれて、工場見学並びに社会人になるために必要なこと・会社が求める人材など講演をいただきました。

A班 デンソー福島 総務人事係 小貫 崇宏  様

B班 三春工業株式会社 代表取締役 増子 博保 様

 

 2ツ星本宮高校生3年生情報会計科の生徒のためにお忙しい中、時間を作っていただきありがとうございます。

起業を興すこと、最新技術を取り入れた活動、工場見学など、地域や社会に貢献する姿勢を感じることができました。3年生として進路実現に向けて頑張っていきます!2ツ星

NEW 地元企業説明会2022

7月7日(木)二本松市市民交流センターで

地元企業説明会2022が開催されました。

地元企業24社の中から事前アンケートにより3社選び

説明を聞きました。

※生徒感想※

・具体的に仕事の内容や、仕事のやりがいなど、話が聞けて良かった。

・仕事についてや事業内容など話が聞けて、具体的にイメージがわいた。

今日の機会を生かし、進路実現に向け、全員で頑張っていこうピース

このような機会をいただき、参加された地元企業の方々に感謝申し上げます。

 

NEW 3学年の進路活動、いよいよ本格的にスタート!!

3年生が進路実現に向けて力強い一歩を踏み出しました。

7月6日(水)5・6校時、就職希望者は、もとみや青年会議所代表佐川様より激励の言葉をいただいたあと、同会議所の担当者の方々に模擬面接を行っていただきました。進学希望者は(株)ライセンスアカデミー様に面接対策(実践)を行っていただきました。

 

※生徒感想※

・「~について具体的に答えてください」と言われ緊張のあまり、頭が真っ白になってしまった。

・面接官の方々が優しく指導してくださったおかげで、これからの改善点が見えてきました。

・事前の準備が必要だと感じた。

1ツ星もとみや青年会議所ならびに(株)ライセンスアカデミーの皆様方、たいへんお世話になりました。お忙しい中時 間を作っていただきありがとうございました。進路実現に向けて頑張っていきます!1ツ星

『図書だより』掲載!!

こんにちは!

図書だより7月号を発行しました

今月は「間違い探し」はお休みとなります。また次号から始まりますので、ぜひご参加ください!

図書館だより7月号.pdf

 

6月号の「間違い探し『くだんのはは』」の答えを掲載します。

6月号【くだんのはは】答え.pdf

今回の「間違い探し」は、学校で配布したものが印刷の濃淡の関係で、ありもしない答えが出来てしまい

引っ掛けのようになってしまったので、難易度があがってしまっていました(;´Д`A ```

参加してくれた生徒たちは、最後の正しい答えを見つけるのに苦労していたようです!

安達太良登山【1学年】

6月17日(金)、本宮高校の恒例行事である安達太良登山に行ってきました。

当初はロープウェイで薬師岳に行き、頂上まで登る予定でしたが、強風のため
ロープウェイが動いておらず、コース変更を余儀なくされました。
結果、くろがね小屋まで行って戻るルートになりました。

頂上まで行けなかったことは残念でしたが、生徒たちは仲間と一緒に登山を
楽しんでいました。

東日本大震災・原子力災害伝承館の見学【1学年】

6月9日(木) 「総合的な探究の時間」における校外活動で東日本大震災・原子力災害伝承館を見学してきました。
今回は館内の見学以外にも、双葉町と浪江町でのフィールドワークや語り部の方の講話なども行いました。

生徒たちは11年前の未曽有の災害で何が起きたか、今どのように復興しようとしているのかを真剣に聞き入っていました。また、当時請戸小学校の児童たちが避難した山に行き、慰霊碑の前で話を聞いた時には、その時に起きていたことを想像しているようでした。

今年度、1学年での「総合的な探究の時間」のテーマは「災害」です。
今回の見学を通して学んだことを生かして、今後の探究に繋げていきます。

 

今月の『間違い探し』の答え

皆さまこんにちは!

図書館だより5月号に掲載した、間違い探し第4回目の

答えを掲載いたします!

 

学校では沢山の生徒が、間違い探しに参加してくれました。

ありがとうございます!

ご覧になった皆さまは、いかがでしたか?

また次回も挑戦してみて下さい!

 

答え → 5月【長恨歌】答え.pdf