ミライへの一コマ(教育活動)

ミライづくりの一コマ(教育活動)

課題解決能力向上のための講演会

 5月25日(木)の「総合的な探究の時間」に「福島イノベーション人材育成事業」の一環として「課題解決能力向上のための講演会」が1年生を対象に実施されました。

講師は昨年度も講演いただきました おおたま村づくり株式会社 あだたらの里直売所店長の 矢吹吉信様です。

「地域の課題解決に必要なこと」と題して、矢吹様の直売所での工夫や挑戦を通して、多くのピンチをチャンスに変えて挑戦してきた体験を語っていただきました。

 矢吹様の根底にある夢に対する熱い思いと大玉村に対する思いや今も取り組んでいること、これからも挑戦を続けていくことなどをお話いただきました。

 

 最後に、質疑応答の場面では、生徒から矢吹様への積極的に質問をして、丁寧に答えていただきました。

「人生すべて当たりくじ」という言葉が心に残る日になりました。

王冠 ミライラボ(カフェ班)始動☕

本宮高校の特色ある教育活動の一つに、総合的な探究の時間、通称ミライラボ

というものがあります。

2・3学年合同で、各ゼミに分かれて、様々なテーマで一年間研究を行います。

「本宮市に人が集うカフェ☕をつくろう」ゼミ、通称カフェ・ゼミでは、

今年度、どのような活動を行っていくのかを話し合いつつ、早速コーヒーを飲んでみました。

中には、生まれて初めてコーヒーを飲んだ生徒もいました。

初めての味はどのようなものだったのでしょうか?

 

ホームページをご覧いただいている皆様の中に、中学生がいらっしゃいましたら、

是非本宮高校に進学して、様々なゼミで探究してみませんか?

お待ちしています。

 

 

 

 

 

令和5年度選択科目説明会(1‣2年)

選択科目説明会をLHRの時間に実施しました。

自分の進路実現に向けて、科目が選択できるように、

先生方の説明に、真剣に耳を傾けていました。

人生はトレードオフの連続です。よい選択ができるように、よく考え判断しましょう。

【トレードオフとは、何かを得ると、別の何かを失う、相容れない関係のこと】 参考:Wikipediaより

 

「ロボットテストフィールド」「あすびと」施設見学

    情報会計科の科目「プログラミング」選択者9名は、4月26日(火)に南相馬市の「テストロボットフィールド」を見学しました。

    広大な敷地の各エリアや研究棟を訪ねました。浜通りの新たな産業基盤のための技術拠点としての施設を見学し、人材育成や産業集積などの役割を担う施設であることへの理解を深めました。

    また、午後からは「あすびと」を訪れ、再生可能エネルギーの体験学習を行いました。太陽光発電や、海風を受けて立つ風力発電所を実際に見て、再生可能エネルギーについて考えました。また、未来のエネルギーともいわれる水素エネルギーを使って走る車の乗車体験やドローン操縦体験を通して未来の技術について理解を深めることができました。

情報モラル講話(1学年)

 5月2日(火)LHRの時間に1学年の生徒を対象とした情報モラル講話が行われました。

 講師として福島県警察本部 少年女性安全対策課の中平美佳先生をお迎えし「被害者、加害者にならないために」というテーマで講話をいただきました。

 講話の中では、県内で実際に起きたSNSトラブルの事例やルールを作ってスマホを利用するときのポイント、闇バイトに関わる話など、短い時間の中で多くのアドバイスをいただきました。生徒はスマホ利用時の注意点について改めて考えたようでした。

<生徒の感想>

○自分が知らないうちに被害者や加害者になっている可能性があるということをもう一度確かめることができました。スマホの使い方やSNSの安全な使い方を再確認しました。

○ニュース内でしか見たこと、聞いたことがないネット内でのいじめや事件が、実際に福島県内や身近でも起こっているのだと分かりました。改めて、ネットの使い方に関するルールを守り、スマホを使っていきたいです。

○1つの行動で、その人の人生が変わってしまうことだって起こるかもしれない。これからインターネットの利用場面が多くなってくるので気をつけようと思いました。

    <情報モラル講話の様子>

総合的な探究の時間(1学年)

 1学年の「総合的な探究の時間」においては、東日本大震災の発生によって起こった様々な問題や課題を解決するために、自分たちがどのような行動や活動ができるのかをテーマにして、1年間、探究活動を行っていきます。今日(4/27)は、各クラスごとに東日本大震災に関連する言葉のマッピングを行いました。黒板が言葉で埋め尽くされるほど活発な意見が出されました。

交通安全講話(2学年)

 4月26日(水)6校時、一般財団法人日本自動車連盟の渡辺様を講師にお招きし、交通安全講話を行いました。

本宮高校周辺の事故多発地域の地図や生徒が使っている通学路の写真を使った説明、危険な事例のドライブレコーダー映像などわかりやすくお話いただきました。

 危険な行動として出てきた「イヤホンを付けたまま」もしくは「スマートフォンに集中して登下校している状況」は心当たりがある生徒も多かったのではないでしょうか。皆さん、安全に気を付けて過ごすようにしましょう。

 講話をいただきました渡辺様、ありがとうございました。

総合的な探究の時間(2,3学年)

2,3学年合同「総合的な探究の時間(ミライラボ)」が行われました。
この日は、これからどのような内容について探究していくかを考えるために
学年やクラスに関係なく班を作り、自分が興味があることや、やってみたいことを
話し合う時間を取りました。クラスだけでなく学年も違うとなかなか話せないかと
思っていましたが、生徒たちは活発に話し合っていました。これからの活動が楽しみです。

講師は本校職員ですお互いに意見を出し合ってます

総合的な探究の時間(2年次に向けて)

総合的な探究の時間(2年)に向けて、説明会を実施しました!

対象:1年生全員         日時:3月9日(木)⑤⑥校時

講師:本校職員・本宮市役所職員  演台:「課題・取り組みを考えてみよう」

  

本宮高校の「総合的な探究の時間」では、2年生から「本宮をもっと笑顔にすること」を目的に

生徒が取り組みたい活動を5つの分野に分けて、ゼミ単位で活動しています。

今回は、2年生から始まる探究活動に向けて、課題設定や取り組みを決める際の考え方を

整理することを目標に説明会を実施しました。

興味がある方は、本宮高校にお問い合わせください。

総合的な探究の時間 本宮市講演会

本宮市役所の講演会を実施しました!

対象:1年生全員    日時:2月16日(木)⑤⑥校時

講師:本宮市役所職員  演台:「本宮市の現状等について」

 

本宮高校の「総合的な探究の時間」では、2年生から「本宮をもっと笑顔にすること」を目的に

生徒が取り組みたい活動を5つの分野に分けて、ゼミ単位で活動しています。

今回は、本宮市について知ることや、2年生から始まる探究活動の分野設定について理解を深めることを

目標に講演会を実施しました。

興味がある方は、本宮高校に連絡ください。

 

本宮高校企業ガイダンス(2学年)

   2月16日(木)5・6校時 2年生対象の企業ガイダンスが行われました。

    今回の企業ガイダンスはハローワーク主催、本宮市・大玉村共催で行われました。

 

 地元企業17社に来校していただき、各教室に分かれて、ひとり3つの企業から説明をいただいたり、質問をしたりと、今まで分からなかった企業の業務内容や働いている方の雰囲気などを知ることができました。これから本格的に始まる進路活動の意識を高めることができました。

令和4年度 主権者教育講座

 2月15日(水)5・6校時 2年生対象の主権者教育講座が行われました。

    今日の講座は「未来の知事選」と題し、県北地方振興局の伊藤様、橋本様、本宮市選挙管理委員会の方々をお迎えし、仮の政見放送の動画を見た後で、自分が支持する候補者に投票するという「投票者側の作業」と、開票を行い当選結果を公表する「選挙を運営する側の作業」を学びました。

説明

記載

 

 

 

 

 

 

 実際の選挙で使用されるものと同様の投票用紙や、投票記載台、投票箱等を使用させていただき、本番の選挙さながらの設定で実施できました。

 投票所入場券と名簿の照合する係や、投票立会人、開票作業などの役割を担った生徒は、緊張した面持ちで役割をしっかりと果たしていました。

 寒い体育館での投票作業でしたが、選挙権を持ち、社会の担い手となることへの意識を深める機会になりました。 

投票

 

 

動画を活用したプロモーションに関する講演会

 2月10日(金)5・6校時、2年生の情報会計科の生徒と普通科で情報を選択している生徒を対象に、動画を活用したプロモーションに関する講演会が行われました。

 今回の講演会は本宮市との地域連携事業の一環で、講師としてクリエイティブチームteam DARE 代表の武田佑介 様、株式会社FRAG 代表取締役のUssiy様、映像クリエーターの佐藤雄太様をお迎えし、スペシャルトークセッションと題して作った映像の説明と制作にまつわる思いなどについて、実体験を通じて教えていただきました。作る際の絵コンテ、イメージコンテンツ等役割の話から撮影秘話まで詳しく教えていただきました。

 参加した生徒も刺激を受け、より良いCM作品を作るためにイメージを膨らませていました。

社会人講話(1学年)

令和5年2月1日(水)

1学年の生徒を対象に社会人講話が行われました。
地元企業から社員の方々をお招きし、働くことの意義やその仕事に就いたきっかけなどをお聞きしました。
まだまだ進路が決まっていない生徒たちにとって、職業などについて考える良い機会となりました。

特に本宮高校の卒業生が話に来てくださった会社もあり、生徒たちは自分たちの先輩が高校時代に
何に取り組んでいたか、仕事を続けてきた中で嬉しかったことなどを聞いていました。

中心となりセッティングをしてくださった、一般社団法人キャリア支援機構様、来校してお話しいただいた
株式会社マルサン様、株式会社あいの里様、福島県商工信用組合様、誠にありがとうございました。

 

令和4年度本宮高等学校『総合的な探究活動』報告会

1月19日(木)「サンライズもとみや」にて本宮高等学校探究活動報告会が開催されました。

今回の報告会では、校内発表会をもとに選出された1学年から2班、2・3学年(ミライラボ)から8ゼミの計10グループが発表を行いました。

まず、和田直也校長から挨拶として、本宮市と包括連携協定を締結し、2年目となった本校の探究活動についてのお話があり、その後、生徒たちの発表となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           挨拶:和田 直也校長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     1年3組1班 復興~11年間の進展~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       この世に絵本が無かったら ゼミ

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

       ごろごろ林檎パン(石焼き芋)ゼミ

 

最後には高松義行市長から講評をいただき、市から世界に発信していけるような活動を目指していって欲しいというお言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        講評:高松 義行市長

 

今後、さらに市と本宮高校のつながりを強固なものとして、探究活動がより深い学びとなるよう取り組んでいきたいと思います。

今回の報告会の開催にあたり、ご尽力いただいた関係者の皆様、ご多用の所ご参加いただいた市民の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       報告会に参加した本校生徒

NEW 【起業家育成事業】令和4年度本宮高校イノベーション人材育成事業報告

 令和4年12月8日(木)、本校視聴覚室にて,、一般社団法人もとみや青年会議所理事長 佐川隆司 様ならびにプルデンシャル生命保険株式会社 吉田隆亮 様をお招きして、イノベーション人材育成事業「起業家育成事業」を実施しました。

(実施内容)

 起業家育成事業に取り組む、情報会計科の生徒自身がプレーヤーとして起業を興す人の共通点や問題解決をどのようにするか?を切り口に、自分の価値観と他人の価値観を例題に、仕事に対する取組み方について、違いを見つけ、解決の糸口を発見するための課題発見力を高める講演となりました。また、インキュベートの法則、行動心理学の一例をあげ、成功へのポイントについて講演をしていただきました。

  

 

 

 

 

『図書だより』掲載!

皆さまこんにちは。

本宮高校図書館より、『図書だより12月号』と名作間違い探し『ゆきおんな』の答えをお届けいたします。

今回の間違い探しは「難しい…」という声が沢山ありまして、生徒たちは司書からのヒントを頼りに

正解を導き出しておりました。参加してくれた皆さまありがとうございました。

  ↓

図書館だより12月号.pdf

11月号【雪女】答え.pdf

卒業生を囲む会(1学年)

12月19日(月) 本日より、進学希望者の冬季課外が始まりました。

今回課外の後、大学に進学した先輩方にご講演いただきました。
高校時代にどのような事に取り組み、何に苦労したか、今だからこそ
後輩に伝えたいことなどを話してくださいました。
課外を受講していた生徒や途中から参加した数人の2年生も真剣に耳を傾け
自分の進路や今何をすべきかを考えているようでした。

ご講演いただいた卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

NEW 令和4年メンズレディースファーストスーツ着こなしセミナー

 12月6日(火)5・6校時、株式会社コナカ須賀川店店長・小松様ならびに同社郡山富久山店店長・曲山様を講師としてお招きし、ファッションアドバイザーによるメンズレディースファーストスーツ着こなしセミナーを開催しました。

 講演ではスーツの着こなしについて、さらにはスーツの歴史やフォーマルとスーツの違いなどのお話をいただきました。

代表生徒のファーストスーツです。

着こなし方を丁寧にレクチャーしていただきました。

  

ビジネスシーンをはじめ、あらゆる場面にふさわしいネクタイの結び方をみんなで練習しました。 

 

今週のミライラボ(2・3年生の総合的な探究の時間)

今週のミライラボの活動を紹介します。

ゼミ名:育つ・育てる

活動内容:幼児を対象としたおもちゃ製作

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ゼミ名:本宮の水質調査、オーダーメイド避難、MotomiyaInformation(公共、美容、飲食)、フードロス削減!

活動内容:分野内での活動発表会

 

 

 

 

 

 

 

 

  

『図書だより』掲載!

皆さま、こんにちは。 

図書館より、「図書だより11月号」を発行いたしました。

今回は、先月号の間違い探し『夢十夜』の答えも一緒にお届けします。

5つの間違い皆さま見つけることが出来たでしょうか?

11月号では、クリスマスシーズンという事で、クリスマスツリーと一緒に冬読におすすめの本やまだまだ話題沸騰中の本を紹介しています。「名作間違い探し」では今回、生徒の正解者へささやかながらプレゼントを用意しまして、3名の方が参加してgetしてくれました!

なかなか見つけられず苦労していましたが、皆さまもぜひ探して見てください!

  ↓

図書館だより11月号.pdf

9月-10月【夢十夜】答え.pdf

本宮高校×本宮市フォトロゲイニング実施(11月15日)

本宮高校×本宮市×もとみやプラットの3団体が協力し、本宮市をフィールドに初めてフォトロゲイニングを実施しました。

ご協力くださった施設、本宮市民の皆様、ありがとうございました。

生徒作成チラシ               

 

同日の様子をご覧ください。

開会式・作戦会議

 

スタート

  

 

ゴール受付             

  

閉会式・表彰式(本宮高校・本宮市・もとみやプラットの各代表から講評)

  

 

本校の総合的な探究の時間では、【本宮市をもっと好きになる】ことをテーマに活動しています。

今回のフォトロゲイニングでは、下記を目標に実施しました。

①仲間と協力すること

②本宮市の現状の良さや課題を知ること

③今後の【総合的な探究の時間】で、設定する課題を考えること

 

今週のミライラボ(2・3年生の総合的な探究の時間)

今週のミライラボ(総合的な探究の時間)の生徒たちの活動を紹介します。 

ゼミ名 :クラブチームをつくろう

活動内容:発表会に向けての資料作成、12/10(土)に行われる第2回ちびっ子体育教室のリハーサル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼミ名 :本宮information

活動内容:公共施設案内のためのスクラッチ(プログラミングアプリ)の作成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトロゲイニングの開催を宣伝してきました

11月11日(金)、橋本めいさん(1-1)が地元FM局(mot.com)の番組に出演し、15日(火)に開催されるフォトロゲイニングの宣伝をしました。フォトロゲイニングとは、地図をもとに時間内でチェックポイントを回り、得点を集める競技です。世間一般にはまだ耳慣れない競技ですが、参加者はチームを組み作戦を立てて、チェックポイントで訪れた証拠となる写真を撮ります。チェックポイントにはそれぞれポイントが与えられており、いかに要領よくポイントを稼ぐかが勝負の分かれ道となるでしょう。

橋本めいさんは生放送での宣伝にとても緊張したそうですが、わかりやすい説明と高校生らしい話しぶりにアナウンサーの方からもお褒めの言葉をいただきました。

さて、本校初開催となるフォトロゲイニングですが、15日(火)に本校1・2年生が本宮市内に繰り出し、街歩きをします。地域住民の皆様方、日中の市内はあちこちで本校生の姿を見かけ、いくらか賑やかになりますがどうか温かい目で見守ってあげてください。

探究活動の様子(2・3年生)

毎週水曜日に行われる、2・3年生の総合的な探究の時間(通称ミライラボ)の様子をご覧ください。

生徒たちは、『もっと本宮を好きになる』をテーマに「はたらく・そだてる・からだ・くらし・その他」5つの分野に分かれ、そこからさらにゼミをつくり活動しています。

 

ゼミ名 :もしも世界に絵本がなかったら

活動内容:えぽか、みずいろ公園のイラスト作成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼミ名 :ゴロゴロ林檎パン(新商品開発を含む)

活動内容:看板作成、販売会の日程設定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度スポーツ大会が行われました。

10月27、28日の2日間にわたり、本宮総合体育館を会場として令和4年度スポーツ大会が行われました。

絶好のスポーツ日和の秋晴れの下、優勝目指して懸命に競い合ったり、交友を深め合ったりする生徒の姿が見られました。スポーツ大会で高め合ったクラスの絆を今後の学校生活でも活かして欲しいと思います。

  

       卓球            バドミントン             綱引き

  

      サッカー           バレーボール        各クラス気合いを入れます

星 ふくしま教育週間 始まりました

本日11月1日(火)より7日(月)までの一週間、(午前中のみ)

学校を公開しております。

全クラスの授業を自由に見学いただけます。

 

是非本校の教育活動をご覧いただきたいと思います。

 

ご来校の際には、正面玄関にて受付をしていただくようお願いします。

 

 

 

ひと休み コーヒーの校内試飲会を行いました

本校の『総合的な探究の時間』(通称:ミライラボ)は2・3年生合同で展開されており、【本宮をもっと好きになろう!】という大テーマのもと、自分たちの興味関心に合わせて各ゼミに分かれて日々探究活動に取り組んでいます。今回は、その中の《本宮市に人が集うカフェ☕を作ろう》というゼミの活動を紹介します。

 

私たちのゼミでは、今年度は「高校生が飲みやすいコーヒーの開発」をテーマとして研究しています。あまり味が濃すぎたり、苦みや酸味の強いものよりも、お茶感覚で飲めるコーヒーはどうだろうか?という意見から、今回は8gで淹れたものと12gで淹れたものの2種類のコーヒーを用意し、どちらも試飲していただいたうえで、どちらの方が好きか、おいしいと感じたかをアンケートにて回答していただきました。

多くの生徒が、私たちの淹れたコーヒーに興味・関心を持ってくださり、さらに、おいしいと言っていただけたことが何よりも嬉しく、ありがたく思いました。 

また、先生方もお忙しい中試飲に来てくださり、がんばっている私たちを応援もしてくださりました。

ありがとうございました。 

今回の結果分析を経て、次回は販売会を計画しています。

より、おいしいと言っていただけるコーヒーを作るべく、さらに研究を進めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 令和4年度 福島イノベーション人材育成広域連携事業「情報収集・発信講演会」

日  時  令和4年10月20日(木) 本校体育館

対  象  2年生95名・3年生124名 (計219名)

講演内容  「AI時代に求められるリーディングスキルとは」

講  師  目黒 朋子 先生

 

 

 

※生徒感想抜粋※

1ツ星講演を聞いて、これからの生活に取り入れたいこと1ツ星

・読解力を鍛えるために、講演できいたゆっくり正確に読むことを意識しながら文章を読むようにしたい。

・テストの時にめんどくさがらず文章をきちんと読んでから問題を解くようにしたいです。

・リスキリング力を身につけれるように文章を部分的に読まない

・時間がかかっても良いからしっかりと文章を読んで、理解できないところは回りの人に聞いて、復習もすること。

・新聞や教科書だけでなく、日々の生活で目にする何気ない文章に至るまで、なんとなくで読まずにしっかりと意味を理解できるような読み方をしていきたい。そして、文章を理解する能力を少しずつ養っていきたい。

2ツ星感想2ツ星

・教科書を自分の力で読んでいないことがよくあったので、自分の力で理解できるように沢山読みたいと思いました。また、よく分からない言葉はすぐに調べ、失敗したら必ず振り返るとこをルーティン化していこうと思いました。

・8年後には49%もの仕事がAIによって奪われてしまう事などを知って自分がこれからどう生活していくか、将来のことなどもしっかり考えていきたいです。

・東ロボ君のことや、2030年のロボットのことなど知らなかったことがたくさんで楽しく学べて良かったです

 

お祝い 本宮高校新商品開発!販路拡大、販売会実施

総合的な探究の時間 「はたらく (新商品開発)」では、

10月22日(土)10時から13時
東北自動車道上り線・安達太良サービスエリアにて
販売会を行います。商品が無くなり次第終了予定となります。

当日は本宮市市街地で秋祭り・真結女御輿があります、

ぜひお越しください。

(福島民報新聞社・福島民友新聞社取材中様子)

(真結女御輿が2基ある中、1基を本宮高校2階ホールにて展示中)

10月22日以降随時販売エリアが拡大していきます。
1ツ星安達太良サービスエリア上り線
1ツ星道の駅「安達」上下線
  にて常時販売の運びになりました。


2ツ星しらさわ直売所「産直さわちゃん」では変わらず販売中です。2ツ星

 

学校 ふくしま教育週間 授業公開のお知らせ

11月1日(火)~11月7日(月)までの平日午前中、本校の授業を公開いたします。

昨年度までは、1日間のみの公開でしたが、より多くの方に学校の様子をご覧いただきたく、

今年度は公開日を増やしました。

地域の皆様、保護者の皆様、中学校の先生方など、

多くの方々に本校の授業(午前中のみ)をご覧いただきたいと思います。

詳しくは、添付のPDFファイルをご覧ください。

 

ご来校の際には、正面玄関にて受付をお願いします。

受付の際に、ご氏名、住所、ご連絡先(お電話番号)、当日の体温をご記入いただきますので、

よろしくお願いいたします。

 

ご来校お待ちしております。

 

R4 ふくしま教育週間授業公開(案内).pdf

 

R4学校評価アンケート結果(中間)アップ

学校評価アンケート(中間)の回答のご協力ありがとうございました。

【学校評価アンケート結果】をアップしました。

今回の評価結果(中間)を受け、改善・向上に努めてまいります。

 

今後も本校の教育活動にご理解ご協力お願いいたします。

お祝い 第10回カナリヤ映画祭に参加して

令和4年10月2日(日)

会場:サンライズもとみや

お祝い第10回カナリヤ映画祭花丸に参加してきました。

3年生課題研究「作品制作」班が参加しました。

生徒作品「Infection Pilia」~悩まされる現代~  ・・・チーム:NEXUS

    「夢」                 ・・・チーム:叶える

を上映させていただきました。

多くの方に声をかけていただきありがとうございました。

また、今回の映画撮影に協力していただいた皆様、関係各位の皆様

この場をお借りしまして、感謝申し上げます。

 

フルメンバーでのお手伝いはできませんでしたが、

司会、音響、照明、会場案内といろいろなところで

貴重な経験をさせていただきました。

※生徒感想(抜粋)

・仲間と協力する大切さや、積極的に意見を出し合うなど普段できない体験ができてよかった。

・作品を作るうえでたくさんの人が協力しながら完成させる映画は、とても感動するものだと感じた。

・どうすればもっとリアルな作品ができるのか試行錯誤しながら、みんなで協力しながら作りあげることができた。

 

修学旅行 10/3②

 新幹線からの富士山。少しガスがかかっていて残念でした。

 車内は静か。(ほとんど寝ている?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京駅での解散式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4泊5日の修学旅行が終わろうとしています。5日間誰一人として体調不良者が出なかったことは、本当に素晴らしいことでした。一人ひとりの心掛けがあればこそ、成せることです。

 この修学旅行で様々な体験をすることができました。さまざまな文化や人と出会い、(失敗も含め)多くの体験を通して成長できたことと思います。

 この修学旅行を実施するにあたって関わってくださった多くの人に感謝するとともに、生徒の皆さんの帰りを待っているご家族の方々にも感謝の心を持って、さあ帰りましょう。

 

 

修学旅行 10/3①

修学旅行最終日です。

この修学旅行は天候に恵まれました。今日も暑くなりそうです。

大阪城天守閣、ひと汗かいて上がります。このシーズンの割には人も少なくラッキーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大阪城天守閣の中は、博物館のよう。豊臣秀吉とその時代のことや、豊臣秀吉の生涯などが展示されていました。

まさに大河ドラマの世界。

 

 展望台からは、大阪の街が一望できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通天閣まで見えました。

 

 

 

 

 

 

  最終日もまだまだお土産選びに皆さん熱心だこと。飲み物も今のうちに準備。

 さあ、大阪も出発ですよ。この5日間でかなり歩きましたね。

 新幹線の中でお弁当。スヌーピーのぬいぐるみに醤油こぼさないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しばし休眠。

 

 

 

修学旅行 10/2③

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから続々とホテルに帰ってきました。

それぞれのかぶりモノ。それ何かな?

今日は大きな荷物を送るために、早速荷造りです。

 

 

 

 

お帰りなさい。。

  ☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆

 夕食の後、最後の班長会がありました。修学旅行中は、班長さんたちが班の人たちに心配りをしながら行動してくれました。お疲れ様でした。校長先生からは、班長さんへのねぎらいの言葉と「皆さんのこの修学旅行の経験が人生の大切な財産になることでしょう。そして今この時を大切に生きていきましょう。」との言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は修学旅行最終日です。

 

修学旅行 10/2②

今日のUSJは快晴ですごい人。京都とは違い親子連れや修学旅行の学生で溢れていました。整理券ゲットできましたか?水分は摂っていますか?日差しが痛いくらいに降り注いでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもよく出来てますねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方になればなるほどんどん人が増えてきましたね。

今日の夜はぐっすりですね。

修学旅行 10/2①

 修学旅行4日目です。京都を後にして、バスで大阪USJへとへ向かいます。

 昨日の疲れもどこへやら、全員私服でパワーがあふれています。今朝は大きい荷物を抱えての大移動。松井本館さんにはお世話になりました。お土産でキャリーバッグにめいっぱい詰めても荷物は入りきれません。

 さあ今日は、いくつのアトラクションに行けるでしょうか。ハロウィーンの日曜日とあって相当混雑しているらしい・・・。熱中症にも注意です。

 

 

 

 

修学旅行 10/1①

 今日は、京都班別自主研修です。朝から快晴でした。

 班ごとに出発です。「計画書持ったぁ?」「お土産リスト持ったぁ?」

 着物に着替えて街中を歩く計画していた人もいたようです。バスに乗る人、タクシーで移動する人、はたまた歩く人とさまざま。先生方の見送りを受けていざ出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いざ出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝は観光客は少なかったものの、昼近くになるとかなりの人出でした。バスが少し遅れていたりして計画的に動けない部分もあったようですが、それぞれの班で協力し合い、京都の文化や雰囲気を味わいました。道や交通手段について親切な方にアドバイスをいただいたり、時間が無くなり急きょ計画を変更したり、多くのことを体験した人もいたようです。

 

 

 

 

 

 1日歩き疲れて、それぞれが今日1日ゲットしたお土産を抱えて宿舎に戻りました。荷物の片づけや明日の計画など、やることもたくさん。夕食はしっかり摂れましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員無事に今日の旅程を終えました。

 

修学旅行 9/30②

 今日から2日間宿泊する松井本館に着きました。

 バスから宿までは10分ほど、自分の重い荷物を持って歩きます。広島で買ったお土産が荷物に入りきれずに紙袋も持って歩く姿が多く見られました。

  松井本館では、各部屋での食事となるので、仲居さんが部屋まで来て食事の支度を整えてくれます。

 部屋を片付けて迎えます。

 落ち着いた雰囲気の部屋で、京都の風情を感じながらくつろぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 修学旅行2日目は、天候に恵まれてよく歩いた一日になりました。いよいよ明日は京都自主研修です。

 

 

 

 

 

修学旅行 9/30①

 今日も快晴です。 朝から日差しがまぶしく感じられました。

 94名全員揃って、広島原爆記念公園ヘ向かいました。「原爆の子の像」前で献鶴を行い、「原爆死没者慰霊碑」前で献花を行いました。千羽鶴は各クラスで協力して折り、準備したものです。全員で黙禱を捧げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 平和記念資料館を見学した後、平和講話をいただきました。

 原爆の悲惨さや、今も苦しんでおられる人がいることについて知る機会を得て、平和への誓いを共有することができました。それぞれの胸に感じるものがありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 むさし土橋店での昼食は、ボリューム満点。広島のお好み焼きとおにぎりのセットです。満腹になったところで広島を後にして京都に向かいます。新幹線の中は歩き疲れてしばし休眠です。

修学旅行 9/29②

予定通りに宮島到着です。

生徒たちは、道中の新幹線でお弁当に舌鼓を打ちながら、

ある者は友達とおしゃべりし、ある者は読書をするなど

それぞれ楽しい時間を満喫していました。

宮島では、現地ガイドの案内で厳島神社やその周辺を見て回りました。

大鳥居が改修工事だったのは残念ですが、本殿前で集合写真を撮りました。

生徒たちは、ガイドの話に頷きながら聞いていました。

帰りに立ち寄ったお土産屋さんではもみじ饅頭の試食があったのですが、

お土産に買った者はいるのでしょうか。

鹿に食べ物を奪われそうになるハプニングはあったようですが・・・

 

宿に向かう途中、若干の渋滞に会ったため、到着は15分遅れとなりましたが

新型コロナ感染対策をしっかりとおこない、夕食を食べました。

この後、体調の確認をしたあと、就寝になりました。

無事に一日目の行程を終えることができましたが、

生徒たちは慣れない1日で疲れたと思います。

明日は広島の平和記念公園と平和記念資料館に行き、平和学習になります。

明日に向けて、ゆっくり休んで欲しいですね。

修学旅行 9/29①

本日(9/29)7:20修学旅行出発式をおこないました。

 2学年94名全員が遅れることなく集合し、幸先の良いスタートです。

無事に郡山駅7:54発やまびこ122号に乗車し、出発進行です。

この後、東海道新幹線、山陽本線と乗り継ぎ、フェリーで宮島に向かいます。

現在は東海道新幹線のぞみ84号に乗り換え、広島へ向かっています。

安全で安心な修学旅行となるよう祈念して、行ってきます。

R4本宮高校ミライ・ラボ×本宮市 ワークショップ

8月24日(水)本宮高校×本宮市ワークショップ

題 材~本宮市の未来を考える~

テーマ「住みたいまちを考える」

本校生徒20名と本宮市職員が4グループに分かれてワークショップを行いました。

「住みにくいまち・住みやすいまち」 の意見を出し合い、

高校生が考える本宮市の理想は何かを考え発表しました。

  

  

 

クリーン作戦を行いました。

1学期の最終日となる7月20日に、ボランティアの生徒による学校周辺の清掃活動「クリーン作戦」が行われました。

蒸し暑い気候の中、総勢79名の生徒たちが4つのコースに分かれ、日頃登下校で利用している通学路のゴミ拾いをしました。参加した生徒たちは、汗だくになりながら熱心にゴミを拾っていました。クリーン作戦を通じて、通学路の環境美化や地域貢献の意識を高めていって欲しいと思います。

 

教員研修会を実施しました。

「hyper-QU教員研修会」を実施(7月21日)

  臨床哲学・臨床心理学サポートシステム代表 

   公認心理師・臨床心理士 鈴木敏城 先生

 研修会では、hyper-QUの結果を活用しながら、

生徒をサポートするためのスキルアップを図りました。会議・研修

   

生徒にとってよりよいサポートができるように、本宮高校教職員も学び続けます。鉛筆

夏季休業開始(7月21日~)

本日7圧20日(水)終業式・賞状伝達式を実施しました。

賞状伝達式

女子ソフトテニス部員が賞を受けました!お祝い

終業式

校長・教務部長・生徒指導部長から

主に ①困難なこと、新しいことにチャレンジしてみましょう。

   ②命を大切に過ごしましょう。

について、話がありました。

夏季休業期間を有意義に活用して欲しいと思います。晴れ晴れ

2学期も元気に登校しましょう!

 

NEW ミライラボ商品開発販売会(総合的な探究の時間)

令和4年7月20日(水)12:00~13:00

本宮市役所にて商品開発班(6次化商品)

花丸とろけるような恋(濃い)塩味ポテトスティック花丸

販売会を実施しました。

市役所に来客していた方・市の職員の方に購入して頂きました。

準備していた約100個の商品が30分で完売しました。

ありがとうございました。

※生徒感想抜粋※

・約100個の商品があっという間に完売してしまい、売れることの喜びを感じることができ、

 感謝の気持ちでいっぱいです花丸

・私たちの取り組みが、色々な人に理解していただければ嬉しいです。

・今度は300個準備して、本宮市役所で販売会を実施したいです。

・本宮市の春まつり・本宮市役所での販売会を経験しことを生かし、

 次は安達太良サービスエリヤや県外で販売会を経験してみたいです。

1ツ星このような機会をいただきありがとうございました。

  至らないところもたくさんありましたが、多くの方に手に取ってもらえるよう。

  色々な場所で販売会を実施し、私たちの取り組みを多くの人に知ってもらいたいと考えています。1ツ星

 

お知らせとろけるような恋(濃い)塩味ポテトスティックお知らせ

 産直さわちゃんで常時販売中

 https://www.sawachan.jp/

 

NEW 令和4年度イノベーション人材育成事業【起業家育成事業】

令和4年度イノベーション人材育成事業【起業家育成事業】

令和4年6月3日実施 3年情報会計科の生徒

午前中は川田商会株式会社 代表取締役社長 川田 優太 様より講演をいただきました。

川田様が起業を興したきっかけや今までの経験など本校生に分かりやすく講演を頂きました。

凸版印刷 郡山営業所 主任  吉田 豊 様

三春町教育委員会・三春町歴史民俗資料館 主管館長 平田  禎文 様

三春城をVRで再現したお話や、主管館長平田様より、三春城の成り立ちや三春城のここがすごい!「日本一のお話」を聞くことができました。

班別に分かれて、工場見学並びに社会人になるために必要なこと・会社が求める人材など講演をいただきました。

A班 デンソー福島 総務人事係 小貫 崇宏  様

B班 三春工業株式会社 代表取締役 増子 博保 様

 

 2ツ星本宮高校生3年生情報会計科の生徒のためにお忙しい中、時間を作っていただきありがとうございます。

起業を興すこと、最新技術を取り入れた活動、工場見学など、地域や社会に貢献する姿勢を感じることができました。3年生として進路実現に向けて頑張っていきます!2ツ星

NEW 地元企業説明会2022

7月7日(木)二本松市市民交流センターで

地元企業説明会2022が開催されました。

地元企業24社の中から事前アンケートにより3社選び

説明を聞きました。

※生徒感想※

・具体的に仕事の内容や、仕事のやりがいなど、話が聞けて良かった。

・仕事についてや事業内容など話が聞けて、具体的にイメージがわいた。

今日の機会を生かし、進路実現に向け、全員で頑張っていこうピース

このような機会をいただき、参加された地元企業の方々に感謝申し上げます。

 

NEW 3学年の進路活動、いよいよ本格的にスタート!!

3年生が進路実現に向けて力強い一歩を踏み出しました。

7月6日(水)5・6校時、就職希望者は、もとみや青年会議所代表佐川様より激励の言葉をいただいたあと、同会議所の担当者の方々に模擬面接を行っていただきました。進学希望者は(株)ライセンスアカデミー様に面接対策(実践)を行っていただきました。

 

※生徒感想※

・「~について具体的に答えてください」と言われ緊張のあまり、頭が真っ白になってしまった。

・面接官の方々が優しく指導してくださったおかげで、これからの改善点が見えてきました。

・事前の準備が必要だと感じた。

1ツ星もとみや青年会議所ならびに(株)ライセンスアカデミーの皆様方、たいへんお世話になりました。お忙しい中時 間を作っていただきありがとうございました。進路実現に向けて頑張っていきます!1ツ星

『図書だより』掲載!!

こんにちは!

図書だより7月号を発行しました

今月は「間違い探し」はお休みとなります。また次号から始まりますので、ぜひご参加ください!

図書館だより7月号.pdf

 

6月号の「間違い探し『くだんのはは』」の答えを掲載します。

6月号【くだんのはは】答え.pdf

今回の「間違い探し」は、学校で配布したものが印刷の濃淡の関係で、ありもしない答えが出来てしまい

引っ掛けのようになってしまったので、難易度があがってしまっていました(;´Д`A ```

参加してくれた生徒たちは、最後の正しい答えを見つけるのに苦労していたようです!

安達太良登山【1学年】

6月17日(金)、本宮高校の恒例行事である安達太良登山に行ってきました。

当初はロープウェイで薬師岳に行き、頂上まで登る予定でしたが、強風のため
ロープウェイが動いておらず、コース変更を余儀なくされました。
結果、くろがね小屋まで行って戻るルートになりました。

頂上まで行けなかったことは残念でしたが、生徒たちは仲間と一緒に登山を
楽しんでいました。

東日本大震災・原子力災害伝承館の見学【1学年】

6月9日(木) 「総合的な探究の時間」における校外活動で東日本大震災・原子力災害伝承館を見学してきました。
今回は館内の見学以外にも、双葉町と浪江町でのフィールドワークや語り部の方の講話なども行いました。

生徒たちは11年前の未曽有の災害で何が起きたか、今どのように復興しようとしているのかを真剣に聞き入っていました。また、当時請戸小学校の児童たちが避難した山に行き、慰霊碑の前で話を聞いた時には、その時に起きていたことを想像しているようでした。

今年度、1学年での「総合的な探究の時間」のテーマは「災害」です。
今回の見学を通して学んだことを生かして、今後の探究に繋げていきます。

 

今月の『間違い探し』の答え

皆さまこんにちは!

図書館だより5月号に掲載した、間違い探し第4回目の

答えを掲載いたします!

 

学校では沢山の生徒が、間違い探しに参加してくれました。

ありがとうございます!

ご覧になった皆さまは、いかがでしたか?

また次回も挑戦してみて下さい!

 

答え → 5月【長恨歌】答え.pdf

NEW 令和4年度福島イノベーション人材育成広域事業・講演会の実施

 5月26日(木)、本校第1体育館にて全校生徒を対象に、令和4年度福島イノベーション人材育成広域事業が行われました。今回は、あだたらの里直売所店長・矢吹吉信様をお招きし、「課題発見・活用能力」をテーマとした講演をしていただきました。矢吹様は地元農家とのつながりを大切にしながら、採れたての地元の野菜を大宮駅や東京駅などで販売したり、規格外野菜や過剰野菜などの「もったいない野菜」を通じて食品ロスの削減を呼びかけるなど、エネルギッシュな活動をされている方です。講演のなかで、矢吹様は大玉村を観光地ではなく、訪問者が見て、感じて、体験できる「感行地」にしていきたいこと、大玉村を拠点に県内の野菜を集めて関東圏で販売し、県内の野菜をPRしたいことなど熱い思いを語ってくださり、ご自身の人生訓でもある「人生、すべて当たりくじ!人を幸せにした分だけ自分も幸せになれる」というメッセージを残して講演は終了となりました。

 次回の福島イノベーション人材育成広域連携事業は6月3日(金)、本宮市で起業した方の講演のあと三春町へ向かいます。三春町では福島イノベーション・コースト構想に向けて取り組んでいる研究施設や企業を見学する予定です。

  

 

 星矢吹様の講演を聞いての感想星

・大玉村民として、矢吹店長の大玉に対する思いが伝わってきた。自分も大玉村民として、全校生の前で大玉村について話してもらえてとても嬉しかったです。

・東京でマルシェを開いたり、埼玉で販売会を開いたりする行動力がすごいと思いました。いつでも夢を持つ姿に感動しました。「人生すべて宝くじ」という言葉を胸に何事も全力でやりたい!

・損得よりは善悪という言葉にとても共感ができました。

・福島の良さを伝える活動を、自分もしてみたいと思いました。

・自分が生まれた村に県に恩返しをしたいと頑張っていて、私も頑張りたいと思いました。

・自分のやり方や考え方しだいで、未来は変えられることがわかりました。

『図書だより5月号』掲載

皆さまこんにちは!

図書館より

図書館だより5月号を発行いたしました。

今回も楽しんでいただけると嬉しいです!

そして、4月号の間違い探しの答えも掲載いたします。

5つの間違い見つけられたでしょうか(⌒∇⌒)

  ↓

図書館だより5月号.pdf

【4月号の間違え探しの答え】⇨4月【二十四の瞳】答え.pdf

情報モラル講座が行われました。

5月11日(水)、3・4校時に全学年生徒を対象とした情報モラル講座が行われました。

この講座は、本校生徒が情報モラルを守り、情報社会において適正な生活を行うための考え方と態度を身につけることを目的に3年に1度行われているものです。

今年度は、グリー株式会社 社会貢献チームの小木曽 健 氏を講師としてお迎えし、インターネットの正しい使い方について講話していただきました。SNSへの不適切な書き込みから炎上し、その後の人生を台無しにした事例など、多くの実例を交えながらの講話に生徒は真剣に聞き入っていました。

講師の先生からのメッセージである『インターネットはすべて玄関の外側』を心にとどめ、「この内容はSNSに書くべき内容か?」と立ち止まって考えながら、便利で有効なツールとしてインターネットを利用して欲しいと思います。

スタート!総合的な探究の時間【2・3年】

本日5校時目に総合的な探究の時間がスタートしました。

今日は、「ミライ・ラボの分野希望説明会」でした。

 

今年度の総合的な探究の時間(通称:ミライ・ラボ)の実施方法

そだてる ・ からだ ・ はたらく ・ くらし ・ その他

5つの分野から生徒が取り組みたい活動ができる分野を選択します。

昨年度までのゼミもそれぞれの分野内に形を変えながら残ります。

【主役は生徒】自分が取り組みたいことを考え、分野選択をしよう!

 

 

ノート・レポート 新入生校歌練習 practice of our school song

 

新入生の皆さん、入学して数日が経ちましたが、いかがでしょうか。

まだまだ慣れないことばかりだと思います。

 

本宮高校の一員として、校歌を歌えるようにとのことで、

毎年この時期に、新入生校歌練習があります。

今年度は、クラスごとに音楽室で、歌の練習がありました。

どのクラスも意欲的で、声も比較的出ていて「◎」。

たった一時間で歌えるようになりました。

 

感染症予防の観点から、実際に校歌を歌う場面は少ないものの、

いつでも、どこでも歌えるようにしておきましょう。

 

We had a practice of our school song today .

Most of students sang with strong voice , and they could remember melody easily. 

Wow , amazing !!

We want to sing our school song anytime , but we can't do it because of virus ....

That's too bad .

But , we love this song .

 

Thank you .

 

 

入学式4月8日

入学式 本宮高校生としての第一歩を踏み出しました。

不安なことがあるかと思いますが、周囲への【感謝】を忘れずに、

高校生活を充実させてください。

花丸 本宮6次化商品プロジェクト!販売会

お披露目・販売会

商品名:とろけるような恋(濃い)塩味ポテトスティック

販売会:令和4年4月16日(土)市民限定 2022本宮市春まつり

時 間:11:00~  ※なくなり次第終了予定

会 場:ふれあい夢広場(白沢公民館前)

※ポテトスティックに、白沢の山芋を粉末にして、濃い塩味に味付けしました。

 何度も試作・味を工夫し、この味にたどり着きました。是非ご賞味ください。

 

花丸商品紹介ページ花丸←クリック

 

NEW 本宮6次化商品プロジェクト!新商品発表会!

お祝い令和4年3月28日(月)本宮市役所3階大会議室で

新商品発表会及び試食会を実施しました。

今回の取り組みは、総合的な探究の時間の一環で、

本宮市、白沢長芋生産組合、株式会社長登屋の協力を得て

今回白沢の長芋を使った新商品を完成させました。

私たち本宮6次化商品プロジェクトの目標は、

地域貢献、地域活性化を目指し、私たちの活動を全国に発信していくことです。

今回、白沢の長芋を使うことで、良さを伝えるとともに、

取材をした結果、一番の(課題)困った・・・

  ・高齢化が進み、生産者が減少していること。

を、私たちの力で、長芋をPRすることで、★需要と生産者の増加!!

につなげたいという思いがあります。

 

お披露目販売会

商品名:とろけるような恋(濃い)塩味ポテトスティック

販売会:令和4年4月16日(土)市民限定 2022本宮市春まつり

時 間:11:00~  ※なくなり次第終了予定

会 場:ふれあい夢広場(白沢公民館前)

※ポテトスティックに、白沢の山芋を粉末にして、濃い塩味に味付けしました。

 何度も試作・味を工夫し、この味にたどり着きました。是非ご賞味ください。

 

 

キラキラ 令和3年度本宮高校イノベーション人材育成事業報告

令和3年度本宮高校イノベーション人材育成事業報告

講師:株式会社 火種  大類 日和 様

講師来校日:令和3年7月6日、令和4年1月17日

受講者:情報会計科3年プログラミン受講者25名

 地域や企業の諸問題を解決するために、プログラミング活用した取り組みを行いました。市内にある企業のHPを作成し、企業にプレゼンテーションを行い、評価や新たな課題の提示をいただいている様子です。

 

ホームページに協力いただいたお店(順不同):

柏屋食堂 様

味わい亭 様

ホビット(塩田屋) 様

金丸本店 様

カフェレストランかなざわ 様

 

協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

 

晴れ 修学旅行in北陸 最終日

 保護者の皆様、3日間の修学旅行日程を無事終了できたことをご報告申し上げます。
 予定の段階から天候の悪化が不安でしたが、この3日間、旅先の天気はほとんどが恵まれた状況でした。これは今回の修学旅行に関係された方それぞれの思いが通じたのだと実感しております。本当にありがとうございました。
 最終日の今日は金沢市内の班別研修ということで、生徒がそれぞれの計画のもと自分たちだけで行動したので緊張感のある1日を過ごしたことと思われます。しかし、自分たちだけで何かを成し遂げたということもあり達成感に包まれているものと思います。
 この3日間生徒達はしっかりと話を聞き礼儀正しく過ごしてくれました。この修学旅行を通して団体行動をする大切さ、様々な関係者への感謝の気持ちなどを心得たものと伝わって参ります。今後の学校生活だけでなく社会生活においても活かされるものと思いますので、良い経験になっていれば幸いです。ぜひとも修学旅行の思い出を家庭内で話していただいて、生徒の成長を実感していただければと思います。

           石浦神社にて

晴れ 修学旅行 in北陸 2日目

保護者の皆様お世話になっております。
昨日に引き続き、本日2日目の修学旅行報告をさせていただきます。
本日は東尋坊散策、恐竜博物館見学、ゆのくにの森の体験活動と様々な活動をいたしました。あれ程心配していた天気でしたが、晴れ模様も見える穏やかな天候となり、過ごしやすい中で活動することができました。
特にゆのくにの森における体験活動では、各々が自身の作品を完成させるために奮闘する場面が見られました。完成品を見せにくる生徒たちの笑顔を見ると、良い経験をしたのだなと我々も嬉しくなる程でした。
本日も大きな事件もなく1日を過ごすことができました。明日は金沢市での班別研修です。それぞれの活動が実りあるものとなるようにサポートしていきます。

  お迎えの際にはぜひお気をつけてお越しください。無事に全ての日程が終わることをお祈りしてご報告とさせていただきます。

                                          東尋坊での様子

                                       恐竜博物館での様子

                    加賀伝統工芸  ゆのくにの森  金箔の館  体験

NEW 修学旅行in北陸地方 初日

  保護者の皆様、日頃より本校の教育活動にご協力、ご理解いただきありがとうございます。
さて、この度の修学旅行1日目ですが、重大な事故もなく、健やかに過ごすことができました。朝早くからの保護者様方のご準備により参加生徒全員で問題なく出発できたことを重ねて感謝申し上げます。
本日は午前中はほぼ新幹線による移動に終わりましたが、午後からは世界文化遺産の白川郷において、住民によるガイドからの説明を聞いたり、自由散策をしたりして参りました。雨は降っておりましたが、天候も程よく落ち着いた中での散策であったので、安心しております。
  明日はクラス別での活動となりますが、安全に旅行を実施して参りますのでどうかご安心ください。
明日良い天気になることを願いまして、1日目の修学旅行報告といたします。

 

                                        郡山駅 出発式

                 

                                        白川郷見学中

              

                さるぼぼ。 赤は古くから悪霊祓い、疫病除けを意味し、

                     赤い布を使うようになったと言われています。

学校 「ふくしま教育週間」に伴う授業参観について(ご案内)

 

 本県教育委員会は「開かれた学校づくり」の趣旨のもと、学校・家庭・地域が一体となって児童生徒の個性と力を伸長させるための取り組みを推進しております。それに伴い、11月1日を「ふくしま教育の日」と定め、11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」としております。

 つきましては、本校においても11月5日(金)を学校公開日とし、普段の授業等を公開しますので、日常の生徒の姿を参観し、保護者及び地域住民の皆様のご意見、ご感想をいただきたくご案内申し上げます。

 詳しくは、下記をご参照ください。

 

 

ふくしま教育週間ご案内.pdf

 

 

ミライラボ(総合的な探究の時間)の活動

本校では、ミライラボ(総合的な探究の時間)を、2・3年生合同で実施しています。

令和3年度は、【もっと本宮が好きになる!】をテーマにして、全部で14のゼミが開講されています。

生徒はゼミの中から、興味のあるゼミを選択し生徒が主体となって取り組んでいます。

今回は、その中の ≪ミライゼミ≫ の活動風景をご紹介します。

ミライゼミでは、生徒たちが設定したターゲットが、「本宮のことをもっと好きなる」ために

自分達にできることを考えています。

例:市内の菓子店・飲食店・喫茶店の紹介チラシ・動画作成等

  本宮市内に住みたいと思う人を増やすための動画作成等

  様々なことに挑戦しながら行動に移しています。

  

  

今後の彼ら彼女らに期待大です。

芸術鑑賞教室が行われました

 10月20日(水)5・6校時の時間を使って芸術鑑賞教室が行われました。

日本の伝統奇術~江戸手妻の世界~と題して藤山大樹様をお迎えして約90分間、曲に合わせてパフォーマンスをしていただきました。演技・演奏・衣装が一体となり、すばらしい芸能で生徒も引き込まれていました。

NEW 令和3年2学年進路ガイダンス

実施日:10月1日本校 第一体育館

◎インタビュー形式の講演会(パネルディスカッション)

フューチャートーク

☆進学・就職の意義  ☆学びの内容・仕事の内容(やりがい)

☆高校生活でやっていくことなどを話していただきました。

【パネラー】

・福島学院大学・福島学院短期大学    ・桜の聖母短期大学

・国際ビューティ&フード大学校     ・株式会社INステンレス加工センター

・JO-BI国際ビジネス公務員大学校  

◎本校進路指導部より

☆求人票の読み方・履歴書の書き方    ☆本校進路アドバイザーより

フューチャートーク      進路指導部より

進路アドバイザー佐藤様より      2学年進路係より

求人票公開開始(令和4年7月1日)まであと9か月

 あなたはどう過ごしますか?

花丸生徒感想抜粋花丸

今の時代、集めやすい情報(授業、目標に対するHP、オープンキャンパスなど)

 できる限り挑戦してみようと思う。

・身近にいる大人(親・親戚・兄弟・先生)に就職・進学について意見をもとに、

 自分のやりたいことに進んでいきたい。

・自分のこれからの進路について、改めて考えなおすことができました。

・高校生活でしかできないことに、目標をもって一生懸命に取り組むことが大事

・先輩方が残した進路情報や専門高校のことを聞きに、進路室に行きたい。

・求人票の見方・履歴書の書き方について知ることができた。資格取得欄が意外に大きく

 無級な訳にはいかないと、火がついた。来年の求人票公開まであと9か月、自分のやるべき

 ことを探し、1つでも多くの資格をとりたい。

・資格だけでなく、アルバイト・ボランティア・部活など履歴書に書くことができるので、

 たくさんボランティアに参加していきたい。

王冠本校では11月にインターンシップを実施する予定です。

東日本大震災原子力災害伝承館学習活動(1学年)

本日(9月15日)朝、授業の一環で、【東日本大震災原子力災害伝承館】へ無事に出発しました。

新型コロナ対策をしっかりと取って出発(乗車前の消毒、マスクの着用、大型バスの利用(人との距離))

 本校では、2・3学年は合同で「総合的な探究の時間」の授業を実施しており、

「地域と連携した探究活動」を行っています。

 令和3年度のコンセプトは、【もっと本宮が好きになる!More Love Motomiya!】としています。

これをもとにして、ゼミ単位でコンセプトに向けた探究活動をしています。

 

 1学年では、1年間をかけて2・3学年の探究活動がスムーズにできるよう、

探究活動に必要な力を身に付ける授業を行っています。

今回は、その一環による学習活動となっています。

 生徒たちには、福島県が抱える諸問題や生徒たちが知らなかった情報を得てくることで、

未来のために、自分に何ができるのかを考えるきっかけとしてほしいと思います。

 

就職希望者事前指導

3年生の就職試験が9月16日(木)からいよいよ始まります。

真剣に話を聞く生徒

事前指導資料

本日放課後

就職希望者に対して、校長・進路指導部・学年の先生方から

就職試験に向けた注意事項および心構えについて、事前指導を行いました。

生徒の様子を見ていると、気持ちを引き締め、受験に向けて身も心も整えている様子。

生徒は緊張しているかもしれませんが、受験結果が今から楽しみです。

ぜひ、本宮高校生として胸を張り受験をしてきてください。

そして、希望する就職先に内定がいただけるよう悔いが残らないようにしてほしいと思います。

 

 

選手壮行会

野球部・卓球部・剣道部・吹奏楽部 に応援の気持ちを込めて

今後予定されている、県総合体育大会やコンクールに向けて、本日 壮行会を実施しました。

昨年度は、コロナウイルスの影響で多くの大会が中止を余儀なくされました。

今年度は、ぜひ昨年度の先輩たちの想いも背負いながら部員の皆さん一人一人、

自分の力が発揮できるように、最後まで全力で取り組んでほしいと思います!

壮行会の最後には、本校生徒による校歌ピアノ生演奏で選手を送り出しました!

本宮高校生・職員みんなが味方です!!がんばれ本宮!ファイト本宮!

 

 

春季避難訓練が行われました。

6月15日(火)7校時目を使い、避難訓練が行われました。

今回は思考を凝らし、臭いや障害物を準備し、いかに冷静に対応できるかの訓練でしたが、

あいにくの天気で体育館での避難になりました。生徒の中には臭いに気づいていた生徒もいました。

次回は予告なしの避難訓練を行う予定です。

 

【安達太良登山 事前指導】

本日は、安達太良登山に向けた事前指導を行いました。

 

本校では、学年全員で、郷土の名山「安達太良山」を登山する学校行事があります。

今年度は、6月18日(金)1・2学年合同で実施予定です。

昨年度は、残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響で先が見えない状況のため

安達太良登山を含めた行事が実施ができませんでしたが、今年度は対策を講じて実施する予定です。

安達太良登山では、≪他者を尊重し協働する力≫ ≪自己を管理する力≫ を身に付けるために、

 ①自然に親しみ、体力・精神力の向上、友人との交流を深める。

 ②本宮高校生としての自覚や意識を高める。        ことを目標に実施しています。

 

 

【科目選択説明会】1・2年生

5月26日(水) 科目選択説明会 実施(1・2年生対象)

1・2年生を対象に、科目選択説明会が実施されました。

生徒の進路や興味・関心に応じられるように、

本校では、多くの科目の中から自分が必要とする科目が選択できます。

(教育課程単位計画表 普通科 ・ 情報会計科 )

たかが、科目を選ぶだけ。

ですが、この「選択」一つ一つが自分のミライを作り上げていきます。

自分のミライを真剣に考えて、科目を選択していこう!

 

 

 

NEW 1学年ミライラボ(ML)発表【総合的な探究の時間】

令和2年12月16日(水)5・6校時本校・格技場にて

1学年 檀陵祭プレゼンテーションを行いました。

「地域の人に楽しんでもらえる、コロナ禍状況下でも楽しめる文化祭」というテーマのもと、

2学期から、各クラスで出し物を考え、制作し当日を迎えました。

 文化祭終了後、各クラスのそれぞれの係において、どのように計画を立て、こだわりを持ち

どのように工夫したのか、当日の賑わい、お客様の反応、文化祭を通してクラスや自分が変わったこと、

そして後輩たちへ伝えたいことなどをまとめて発表しました。

 今回のML学習では「発表の仕方を学ぶ」という位置づけで行いました。

1組

 

2組 

 3組

4組

 

 

イノベーション・コースト構想事業(商品開発)

 令和2年12月3日(木)の4校時を使って広告と販売促進の選択者21名による

商品開発に関するワークショップが行われました。株式会社インテグレートの山田まさる様、

トラスト企画株式会社の椎名弘直様を講師に迎え、生徒達による発表、それに対するアドバイス、講評

をいただきました。生徒達も手応えを感じてるようでした。いつか生徒達の考える商品が商品化されることを

期待します。

 

お知らせ 令和2年1学年思春期保健講座が開催されました。

令和2年11月19日本校にて

1学年思春期保健講座が開催されました。

演題:思春期の性について~それぞれの違いを大切に、尊重し合えるために~

講師:桜の聖母短期大学 山下 敦子先生

思春期の保健の教化と健康教育の推進を図り、思春期の子どもたちの他者の心身

を大切にする力を養うことが目的で開催されました。

 

 

生徒感想抜粋:

・みんな違う個性があり、それを理解し合い、

 お互いのことを愛し合える人を見つけたいと思った。

・自分と違う人(意見・考え方・感じ方)を、馬鹿にしたり差別したりせず、

 みんな違って、みんないいを大切にしたい。

 

 

お知らせ 令和2年1学年進路講話開催

令和2年11月4日(水)本校にて進路講話が開催されました。

講師に土倉伸次先生(株式会社さんぽう進路アドバイザー)を迎え、進路選択における行動について講演をいただきました。

 生徒は真剣にメモを取りながら聞いていました。

※生徒感想※

・今やるべき事をきちんと真面目にやっていこうと思う。

・東北6県の中で福島県が、1番県外就職率が低いことが分かった。

・自己分析表を活用し、自分の弱み・強みを見つけ、自分にあった仕事をみつけたい。

令和2年度福島イノベーション人材育成広域連携事業(第1回 実社会でアイデア創出 体験プログラム)

  令和2年10月9日(金)1日利用して、3年生「広告と販売促進」の受講生21人を対象に、「第1回 実社会でアイデア創出 体験プログラム」がいわき市にあるトラスト企画株式会社にて行われました。

午前の部には、マーケティング専門講師による講演を山田氏に実施していただきました。コロナの影響から講演方法は、Zoomを利用したオンライン講演で実施しました。

さらに、午後の部には、午前の部に講演いただいた内容をもとに、新発想の実体験学習ワークショップをトラスト企画株式会社 椎名氏にご協力いただき実施しました。生徒は、5班に分かれ、トラスト企画株式会社の製品から新商品を開発するために、新しいアイデアを考え、発表しました。講師を務めてくださった2名からご好評・アドバイスをいただき、自分たちのアイデアの改善点や修正ポイントを整理することができました。

次回の体験プログラムに繋がる良い経験となりました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

福島イノベーション人材育成広域連携事業(第2回ドローン講習会)

 令和2年9月17日(木)5・6時間目に講師のスペースワンさんをお迎えし、3年生プログラミングの受講生19人を対象に第2回ドローン講習会が行われました。始めに講習を聞き、プログラミング言語Scratchを使ってタブレットPCを用いてTOYドローンを飛ばし、その後、プログラミング教育用ドローンTello EDUを用いてIPADのミッションパッドを使ってTOYドローンを飛ばしました。Scratchを学んでいた生徒なので、スムーズに学習することができました。校長先生も飛び入り参加し有意義な講習会でした。

福島イノベーション人材育成広域連携事業(ドローン講習会)

 令和2年7月16日5・6校時を使い3年生のプログラミング受講者20名を対象にドローン講習会が行われました。

最初に講習会を受け、室内でtoyドローンを使ったドローン飛行実習、そして講師のスペースワンさんによるデモンスト

レーションが行われました。実際に被災地の調査などに使われているドローンなので生徒は一生懸命に話を聞き参加して

いました。

 

 

春季防災避難訓練が行われました

 6月16日、令和2年度春季防災避難訓練が行われました。

校長先生より講評があり、イメージすること、想像をすることの大切さを生徒達へ伝えました。

生徒は一生懸命耳を傾けていました。

 

 

ほのぼの「まちなかコンサート」でした。

本日、ヨークベニマルさんのご協力をいただき開催することができました。

天気もよく、多数の皆さんに来ていただきました。

 

まずは校長あいさつ・・・

 

 

 

 

 

 

 

【第1部】(合唱)

皆さん、熱心に聴いてくださいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

【クリスマスカード配布】(JRCインターアクト部)

小さな子からお年寄りまで、そこには笑顔がありました・・・

 

 

 

 

 

 

 

【第2部】(ハンドベル)

クリスマスの雰囲気を・・・

 

 

 

 

 

 

 

【終了後】

3町内会からお礼の花束をいただきました・・・

 

 

 

 

 

 

 

NHKからの取材されちゃいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放映用にみんなでせいの~「はまなかあいづ!」・・・

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの笑顔と温かい眼差しに私たちの方が元気をもらいました!!

集まっていただいた皆様、ありがとうございました。

ビブリオバトル2019が開催されました

12月4日(水)の放課後、図書室において「ビブリオバトル2019」が開催されました。

自分のお気に入りの本を5分間で紹介して、

観戦者が一番と思う発表に投票し、「チャンプ本」を決定します。

毎年開催していますが、今年は3人が発表者として参戦し、

「お気に入りの一冊」について熱の入った発表を行いました。

今年のチャンプ本は、

 小林泰三  著 「アリス殺し」

に決定しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の紹介作品は、

 川崎美羽  著 「聲の形」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こうの史代  著 「この世界の片隅に」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの作品は、現在図書室にて特設コーナーを設置しています。

ぜひ、手に取ってみてください。

お知らせ 福島イノベーション人材育成広域連携事業【第2回】

 令和元年11月19日(火)に福島イノベーション・コースト構想に向けて取り組んでいる、研究施設およびサポート企業への見学・研修に行ってきました。

【菊地製作所 南相馬工場】

    

 

    

【ロボットテストフィールド】

    

 

   

 

 

※生徒感想抜粋※

・企業の方々が、地域復興・地域貢献に本気で取り組んでいる姿に、とても感動した。

・ 初めてドローンを操作してみて、思ったよりも簡単でした。

・今回の経験を自分の進路につなげていきたい。

・ドローンを使った配達など、映画の中だけの話だと思っていが、それが現実のものになろうとしているのを感じた。

 

 福島県イノベーション人材育成広域連携事業施設見学にご尽力していただいた方々に感謝申し上げます。

秋季防災訓練が行われました

 11月12日(水)に秋季防災訓練が行われました。通報訓練、避難訓練、消火訓練が行われ、

消火訓練では、各学年代表生徒が消防署員の方々の指導で、消火器を使った消火訓練にあたりました。

スポーツ大会が行われました

 10月29、30日の二日間にわたり本宮市総合体育館、多目的グラウンドにおいてスポーツ大会が行われました。生徒と先生方も一緒にプレーし楽しく、真剣にスポーツに取り組んでいました。

結果   総合優勝  2-3

      2位   3-3

      3位   3-1

English version ふくしま復興大使として

2019年度「ふくしま復興大使」に本校3年生のババアリ梓晴君が選ばれました。

自分の言語力を生かし、さまざまな人との出会いを通して学んだ経験をもとに、福島の素晴らさを世界に向けて発信し、未来の福島を支えたいと、高い目標を持って活動に励んでいます。

富岡町のJR常磐線富岡駅や東京電力廃炉資料館などを見学し、復興の現状について学ぶ貴重な経験もしたそうです。他県の企業を訪問し、「食」を通しての地域活性に取り組む様子を学ぶとともに福島の「食」に関する現状を伝える活動も行いました。

As a Revival Ambassador福島県復興大使.pdf

English version 本宮高校の「校訓・校歌・制服」を英語で表現

3年生情報会計科の選択授業「英語実践」において、本宮高校の校訓、校歌、校章の由来、制服の着こなしについて英語で表現しました。

学んだ英語の表現を生かして、本宮高校について英語で伝えるために、わかりやすい表現を選んだり、イラストやデザインも見た人に伝わるように生徒一人一人が工夫して英語で表現しました。

①School principal校訓.pdf

②School Song校歌.pdf

③The Origin of school Emblem校章の由来.pdf

④School uniform Dress Code.pdf

④School Uniform Dress Code制服の着こなし.pdf                                    

 

修学旅行(最終日)

※本日の目覚め放送、喜充先生からのキーワード・・・
「本日は出発の際に『校長先生の名前』と『ありんす』と合言葉を言うこと」でした。

朝食

昨夜の夕食をお知らせできなかったので、せめて・・・これが朝食です。


 

 

 

 

 

 

旅館出発

さすが老舗。見送りも最高でバス乗り場まで誘導していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学場所

金閣寺

 

 

 

 

 

 

 

 

三十三間堂・・・工事中でした。残念!

 

 

 

 

 

 

解散式

京都駅で行いました。

ここで看護師さんともお別れです。5日間、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

新幹線乗車

やはり老舗でした。新幹線の乗り口まで旅館の方が見送りに来てくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山駅到着

 

 

 

 

 

 

 

荷物を受け取り解散。

 

 

 

 

 

 

無事、帰宅するまでが修学旅行です。
きっとよい思い出ができましたね。

See you!