ミライへの一コマ

ミライづくりの一コマ(教育活動)

2学年 小論文事後指導

令和6年2月27日(火)

株式会社ラインセンスアカデミーから伊藤香織様をお招きし、2学年を対象に小論文指導が行われました。
1学年の時にもご指導いただいたことのある講師の先生です。

二学期末に事前指導を受け、実際に小論文を書いていました。今回はその小論文をもとに、生徒たちが
よくできていたところ、間違いが多かったところや直した方がよいところなどを、具体的に示していただきながら
ご指導いただきました。

作文や小論文は就職、進学関係なく課される場合が多いです。また、具体例を挙げて説明することは
面接にも役立ちます。今回の指導を活かして次年度の進路活動につなげていきましょう。

第1学年 総合的な探究の時間(来年度に向けて)

2月15日(木)

総合的な探究の時間に、来年度から始まるミライラボに向けて、「もっと本宮を好きになる」ために本宮の課題解決に向け、自分たちにどんな活動ができるかを考え、グループごとにテーマを設定しクラス内発表を行いました。様々な視点からたくさんの試みが発表されました。

 

 

 

 

第1学年 職業別体験型ガイダンス

 2月14日(水)5、6時間目に職業別体験型ガイダンスを行いました。

まず5時間目は、公務員希望者とそれ以外の就職・進学希望者に分かれて講演会を行いました。

公務員講演会においては、公務員の種類やスケジュール、心構えなどを話していただきました。

また、公務員以外の就職・進学希望者の講演会においては、進学と就職の違いやスケジュール、進学にかかる費用な

どについて話していただきました。

 6時間目は、調理、理学療法、美容など自分の希望する進路に応じて、さらに細かく12分野に分かれ体験する

授業を行いました。

 

         

第1学年 自己理解講話

令和6年1月31日(水) 6校時

ディーキャリア郡山(就労移行支援事業所)の五十嵐先生と原先生をお迎えし「自己理解を深める」と題して「KPT法の振り返り」による講話をいただきました。

人生とは「選択」の連続であり、自分が辿り着きたい未来に近づくためには、現状を振り返りながら改善策や解決策を見つけ、自分の考えを深堀することが大切であり、「成功」と「失敗」のどちらからも得るものがあるので、定期的な振り返りを行うことで自分を知ることができるとのお話でした。

後半は、各自KPT(振り返りのフレームワーク)シートへの記入を行って自分を知り、今後どのように行動するべきか考えました。貴重なお話をありがとうございました。

令和5年度主権者教育講座(2学年)

令和6年1月31日(水)

2学年を対象に主権者教育講座として模擬選挙を行いました。投票所の開場から投票、集計まで一連の流れを
体験・確認していました。集計の結果が同票の場合や字の間違いによる疑問票があった場合にどうするかなど
色々なことを学んだようです。

最後に生徒会長の橋本めい(2年1組)が「18歳としての責任を重く受け止め、これからの選挙に参加していきたいです。」
とお礼の言葉を述べました。

県北地方振興局企画商工部市町村支援課様、本宮市総務政策部総務課様、本宮市選挙管理委員会様、
企画、準備等大変お世話になりました。ありがとうございました。

第1学年 小論文指導

 1月24日(水)6時間目にライセンスアカデミーの太田雅彦先生をお迎えし、小論文指導を行いました。

今回は、以前「高校生の公共の場における『身だしなみ』について」というテーマで生徒が書いた小論文について、修正点、そして今後に向けての対策について話していただきました。間違えやすい字や小論文を書く上でふさわしい言葉など、具体的な例を挙げてご指導いただきました。

   講演後には1年1組の伊藤凛香さんが「今日、気づいたことを今後に活かしていきたい」とお礼の言葉を述べました

 

R5本宮市主催「総合的な探究の時間」報告会

2024年1月17日(水) 10:00~12:00 場所:サンライズもとみや大ホール

本宮市主催「総合的な探究の時間」報告会

本校の「総合的な探究の時間」は、「もっと本宮を好きになる」ことを大テーマに活動しています。

1年生2グループ 2・3年生8グループ 本校の代表が報告しました。

代表グループ以外の資料

探究活動に関係して下さった本宮市、地域、関係者の皆様本当にありがとうございました。

今後も引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

『図書だより』掲載しました!

皆様こんにちは!

図書館より、『図書だより』を発行しました。

今月はクリスマスシーズンということもあり、おたよりに間違い探しクイズを載せ

正解者先着5名様にささやかなクリスマスプレゼントを準備した企画もおこないました。

あっという間に終了してしまいましたが、皆様もぜひ、チャレンジしてみてください。

 

図書館だより11月・12月号①.pdf

図書館だより11月・12月号②間違い探し.pdf

本宮市内企業見学バスツアー(2学年)

令和5年12月19日(火)
冬休み初日、2年生の就職希望者を対象に本宮市内企業見学バスツアーを行いました。
この行事は地元企業について知り、今後の進路活動に活かしてもらうことを目的に
本宮市産業部商工観光課様の主催で行われました。

今年度は2コースに分け、Aコース(製造、販売)として株式会社青木食品様、日の丸サンズ株式会社様、
Bコース(物流、製造)としてアサヒロジ株式会社様、株式会社福島芝浦電子様を見学させていただきました。

企業の方からは仕事内容や企業の求めている人材などをお話しいただきました。
また、勤めている卒業生が話をしてくださったり、実際に働いている姿を見せていただけた企業様もありました。
生徒たちも興味深く話を聞き、複数の生徒が質疑応答の時間では質問をしていました。

2年生も残すところ3学期のみ。3年生の0学期ともいわれる時期になります。
2年生の最終学期という気持ちではなく、3年生になる準備をする学期という意識で、
何事も早めに考え、行動できるように、この冬休みのうちに気持ちを切り替えてください。

開催していただいた本宮市産業部商工観光課様、ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

総合的な探究の時間 1学年発表会が行われました

この1年間、「東日本大震災」をテーマに、生徒たちが実際に現地を見学し、班で調べまとめた内容を発表しました。

それぞれの発表から学ぶことも多く、次年度の探究活動に繋がるものになりました。なお、今回は教員、生徒の全員で3クラス18班の発表を評価し、上位4班は12月12日に行われる「総合探究校内発表会」で発表します。

 

ミライラボその他分野活動の様子

 先日、FMモットコムにおいてミライラボその他分野の「本宮を食べつくせ!」ゼミの活動の一環

として打ち合わせ、音声収録をしてまいりました。

このゼミでは本宮市の飲食店、農作物、特産品の情報を発信し少しでも多くの人に本宮に来てもらうことを

目標に活動しています。

 パーソナリティの方のアシストをいただきながら、無事に録音して参りました。

収録した内容の放送は下記の通り予定しております。

12/7(木) 8:15~、18:15~

12/8(金) 12:15~、18:15~

なお、災害等やむを得ず予定が変更となる場合がありますので、 予めご了承ください。

令和5年度 1学年 作文指導

 ライセンスアカデミーから伊藤香織先生をお招きして、1学年の作文指導が行われました。

今回は講義形式で、「作文に書くべきこと」「書かないほうが良いこと」「原稿用紙への書き方」など、ポイントを絞ってお話しいただきました。今回の講義をもとに、次回は実際に600字で作文を書く練習を実施する予定です。

グループ PTA調査広報委員会が開かれました

 

PTA活動の一環として、調査広報委員会では教員と役員の保護者とで

広報紙「やまなみ」を発行しております。

今年度は、公開文化祭もあったので、載せたい記事はたくさんありますが、

精選して作成していきます。

3月1日に配布しますので、お楽しみに。

 

 

 

 

1学年「本宮高等学校×本宮市フォトロゲイニング」で本宮市を満喫しました!

 11月16日に行われた「本宮高校と本宮市が共催して運営するフォトロゲイニング」に、本宮高校の1年生が参加しました。この行事は「本宮市内をゲーム感覚で散策し、本宮市の良さや課題を体感するための行事」で総合的な探究の時間の一環で行われたものです。

  当日は天候にも恵まれ、雄大な安達太良山と阿武隈川ののんびりした流れに心癒やされながら、仲間とともに本宮市を体感することができました。また、本宮市の良いところや課題点などにも目を向け、来年の探究活動につながる良い活動となりました。

  運営に関わられた本宮市の皆様、もとみやプラットの皆様、温かく迎えて下さった本宮の方々、本当にありがとうございました!

    

   <本宮市の旧跡や名所などをめぐりました>    <ALTのオースティンも一緒に楽しみました>

第1学年 進路ガイダンス

11月15日(水)第1学年の進路ガイダンスが行われました。

業種ごとに講師をお迎えし、各自選択した講座にわかれて仕事の説明を受け、仕事の特徴や必要な資格、さらには高校卒業後の進路選択や高校1年生の今やるべきことなど具体的な話を聞くことができました。自分に合った進路選択にむけて意識が向上した有意義な時間でした。

「本宮市の課題を知ろう」講演会(1学年)

 

  本宮高校の「総合的な探究の時間」(ミライ・ラボ)では、2年生になるとグループごとに本宮市の課題を見つけ出し、その解決に向けた取り組みを2年間にわたって実施しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日は、来年度の取り組みに向けて、1年生全員で本宮市政策推進課の武藤様より「本宮市の現状などについて」お話を伺う講演会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 講演会では、武藤様より本宮市の現状や最新の情報について、表やグラフなどの統計データを交えながら詳しくご説明いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日の講演会をもとに、来週は「フォトロゲイニング」(本宮市の課題発見のためのフィールドワーク)も行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生徒の活動が、本宮市活性化の一助となるよう、学校としても「総合的な探究の時間」(ミライ・ラボ)の取り組みに力をいれていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 オペラ出前授業

音楽の授業で、ソプラノ歌手、兼、お笑い芸人という異色の肩書をお持ちの

栗林美智瑠先生(ミッチェルん)にお越しいただき、出前授業を行いました。

先生は海外でオペラ歌手として歌われた経験もお持ちの、実力派の方。

一方でお笑い芸人として人を引き付ける語り方で、生徒はどんどんオペラの世界に

引き込まれていきます。

短い時間の中で、なんと、生徒にも配役を決めてその場でオペラを作り上げていきます。

生徒は、最初戸惑っていたものの、いざ人前にでると、意外にも表現しようとしている様子。

終わった後は、これまでに見られなかったほどのテンションで、達成感を味わっていたようでした。

ミッチェルん先生、ありがとうございました。

 

ミッチェルん先生のオペラの授業

 

 

『図書だより』掲載です!

皆さまこんにちは。

秋もいよいよ深まっていく…そんな時期ですね

図書館から秋の『図書だより』を発行しました。楽しんで頂けたらと思います。

なお、お便りにも書きましたが、図書委員会では檀陵一般公開時に「古本市」を開催する予定です。

そのため、ご家庭で不要になった本の提供をお願いしています。保護者の皆さまさもぜひご協力ください。

  ↓

図書館だより9月号.pdf

図書館だより10月号.pdf

第1学年 進路講演会

 10月4日(水)6時間目に、ライセンスアカデミーの横関 信太郎先生をお招きし、

『未来をまじめに考えてみる~素敵な人生をおくるために~』をテーマに講演会を行いました。

横関先生からは、高校生のうちに身に着けるべきこと、就職とは、仕事とは等について説得力のある

熱いお話をいただきました。

 講演の後、1年1組の佐藤 青空(さとう そら)君から「自分で動くから可能性が出てくる」

という先生の言葉が心に残りました、とお礼の言葉がありました。

自分自身の高校生活、進路について考えるきっかけとなる有意義な時間になったと思います。

 

    

総合的な探究の時間(1学年)

 4月から「東日本大震災」に関して探究活動を行ってきました。

    9月28日は、それぞれの班で調べ学んだことをパワーポイントにまとめて

クラス内で発表しました。

 また、Jamboardを使い、各班に内容や発表の仕方についてコメントしました。

    このコメントを参考にブラッシュアップして学年発表会につなげていく予定です。 

遠足(1学年)

9月29日(金)に会津方面へ遠足に行ってきました。

素晴らしい天候に恵まれ、さわやかな秋晴れの中のバス旅行になりました。

午前中は「会津本郷焼 窯元 流紋焼」で手びねり体験をしました。コーヒーカップや皿、小鉢などを楽しく作ることができました。

       

午後は班別自主研修で喜多方市内を散策しました。ラーメンを食べたり、スイーツを食べたりとおいしいものをいただきながら散策を楽しみ、友人との親睦を深め合う一日となりました。

       

遠足(3学年)

9月29日(金)に那須ハイランドパークに行ってきました。

素晴らしい天候に恵まれ、さわやかな秋晴れの中のバス旅行になりました。

写真撮影のあと、それぞれにアトラクションを楽しみ、お腹を満たし、お土産を選び、時間の許す限り楽しみました。

起業家育成講演会(イノベーション人材育成事業)

起業家育成講演会(イノベーション人材育成事業)

    令和5年9月28日(木)、本校視聴覚室において「起業家育成講演会」が行われました。

 情報会計科3年生の「総合実践」では、起業について学びを進めています。今回は、マインドホールディングス株式会社 代表取締役の佐藤卓也様に「起業家に必要な知識とスキル」と題して、ご自分の実体験をふまえて、起業するために大切なことや社長の役割について、経営理念・ミッション(使命)・経営ビジョンについての考え方などを学びました。また、生徒たちが実際に起業について考え、発表を行いました。

 佐藤様には、日本を代表する経営者の名言も紹介いただき、これから新社会人になる生徒に対して、夢を持って挑戦してくださいと熱いエールをいただきました。

 

修学旅行最終日②

時間通りに京都を出発しました。新幹線の中でお昼のお弁当タイムです。

東京では解散式を行いました。
校長先生からこの修学旅行に関わってくださった方々に感謝をもってこれからの高校生活を送ってほしい、そして家に帰ったら保護者にこの旅行中にあったことをぜひ話してもらいたいとお話をいただきました。まもなく福島です。

修学旅行最終日①

大きく体調を崩した生徒もなく、最終日を迎えました。お土産と思い出をパンパンに詰め込んだ荷物を発送し金閣寺に向かいます。


本日も快晴で、最初に行った金閣寺はとても美しく輝いていました。

最後の見学地は東寺。集合写真を撮ったあとは散策です。
金閣寺や東寺で更にお土産を買った人たちは大丈夫なのでしょうか?

あとは新幹線に乗って福島に向かいます。

修学旅行3日目③

全員時間までにUSJに着きました。見知らぬ土地ということで時間に余裕をもって行動したようです。班長さんは班員の取りまとめと連絡ありがとうございました。

明日はいよいよ最終日です。

修学旅行3日目②

多くの生徒が清水寺に行ったようです。タクシー研修だったので、運転手さんにガイドをしてもらいながら見学していました。中には着物を着て見学していた班もあり、満喫していたようでした。

午後のUSJは班ごとに電車を乗り継ぎ向かいます。迷わないように気をつけて来てください。

修学旅行3日目①

京都は快晴です。生徒たちは思い思いの服装で自主研修に向かいました。

楽しい自主研修をしてきてください。

修学旅行2日目②

無事京都に着きました。疲れていたようで新幹線の中では寝ている人が多かったです。

今は夕食のすき焼きを楽しんでます。

明日はいよいよ京都の自主研修とUSJです。明日も晴れるといいですね。

修学旅行2日目①

修学旅行2日目、広島は曇り空ですが朝から暑く、生徒の体調が心配でしたが朝食をしっかりとっていて安心しました。

午前中は平和祈念公園に行きました。

夏休みの間に各クラスで作った千羽鶴を納め、平和の祈りを捧げてきました。

昼食は広島のお好み焼きを食べましたが、物足りない生徒たちは二軒目に行ったようです。

午後は明日に向けて京都に向かいます。

修学旅行1日目②

地震のため新幹線が少し遅れましたが、無事広島に着きました。

広島は非常に気温と湿度が高く、福島とのあまりの差に生徒たちは辟易してます。

宮島まで船で移動中。

宮島についてすぐに鹿に出迎えられました。
厳島神社を参拝した時間は、ちょうど潮が引いていて、鳥居の近くまで来れました。

 

明日以降も暑い日が続くようですが、体調に気をつけて明日の平和学習に臨んでほしいです。

修学旅行1日目スタート

2学年修学旅行が無事スタートしました。

集合時間に遅れることなく、参加者全員が集合しました。

安全に楽しく、深い学びをしてきたいと思います。

-令和5年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト-    

  ミライ・ラボ「はたらく・石焼き芋班」が最優秀賞を受賞しました!!        

 9月9日(土)、福島市の県自治会館で令和5年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテストが開かれ、本校のミライ・ラボ「はたらく・石焼き芋班」が初出場ながら見事、最優秀賞に輝きました。
 県内の高校生が地域課題の解決に向けた活動を発表する「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」は、予選(書類選考)を通過した県内の12団体により本戦が争われ、今年度で10回目を迎えます。
 本校の発表は、石焼き芋班を代表して吉成凱君(情報会計科3年)、大津可憐さん(同)、深谷瑠愛さん(情報会計科2年)の3名が、息の合った素晴らしい連携のもと立派にその大役を果たしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第55回福島県高等学校ワープロ新人競技大会

 9月9日(土)白河実業高校にて、第55回福島県高等学校ワープロ新人競技大会が行われました。県内15校68名の生徒が、10分間のワープロ速度入力の速さと正確さを競いました。本宮高校からは2年生2名が個人戦に出場しました。

 結果は、東北大会出場まであと1歩というところまで成績を伸ばすことができました。今後も正確性に磨きをかけて、来年度のワープロ競技大会で更に上位を目指していきましょう。

探究力向上のための講演会

8月25日(金)の「プログラミング」の授業において、「福島イノベーション人材育成事業」の一環として「探究力向上のための講演会」が3年生を対象として実施されました。 

講師は、チームデア 代表の 武田 佑介 様です。

今回は、「ストーリー性のある動画編集の工夫」と題して、動画編集のヒントや編集方法の工夫などを個別的にアドバイスをいただきました。

 

それぞれの作品の完成に向けて生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

ひと休み ラテアートの試飲販売会を行いました☕

本宮高校では、ミライラボと呼ばれる探究活動の時間があります。

「本宮市に人が集うカフェ☕を作ろう」ゼミでは、今年度はラテアートに挑戦しています。

ラテアートにもいろいろありますが、最も取り組みやすいということで、

コーヒーの上に泡立てた牛乳をのせ、型紙の上からココアパウダーを振りかけて絵を描く、

というやり方で、2種類の型紙を作成しました。

ひとつはハート型、もう一つは本宮市の市章です。

多くの生徒や先生方に来店いただき、たくさんの方々に振る舞うことが出来ました。

 

これから改善を行い、10月には、本宮市内の空店舗で販売会を行う予定です。

多くの方にご来店いただけるように、よりおいしく、より楽しめるラテアートを目指して

頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思春期保健講座(2学年)

7月5日(水) 2年生を対象に思春期保健講座が行われました。

講師として郡山市医療介護病院の宗形初枝先生に来校いただきました。
講演では元助産師としての立場から、性に関わる様々な問題や現状を話すとともに
先生自身の体験談や、自分や相手を大切にすることの重要性を伝えてくださいました。

生徒たちも真剣に耳を傾け、メモを取りながら話を聞いていました。
特に「自分の誕生日には、ぜひ自分が生まれた時のことを聞いてみてください」
という話の時は、生徒たちは自分が生まれた時間や体重のことを話し合っていました。
また、お子さんがいる教員は、当時のことを思い出しているようでした。

宗形先生、非常に貴重で有意義なご講演をありがとうございました。

東日本大震災・原子力災害伝承館見学(1学年)

 6/29(木)1学年の「総合的な探究の時間」における校外学習として、双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館を

訪れました。

 

 1学年3クラスを2つの班に分け、館内見学とフィールドワークを実施するとともに、語り部の方による講話を拝聴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入学後、震災関連用語のマッピングや、聞き取り調査、震災経験の班内発表、調べ学習など時間をかけて積み重ねてきたため、今回の行事は生徒にとって大変有意義なものとなりました。

進路保護者説明会(3学年)

5月7日(水)本校体育館において、保護者進路説明会が行われました。

進路に関する約束事や、就職・進学の手続きについて確認しました。

進路活動は家庭での話し合い、「進路の手引き」で確認したうえでの書類作成と提出期限の厳守が大切です。進学については費用の試算をして臨んでください。

チーム3学年、それぞれの進路選択に取り組んでいきましょう。

進路ガイダンス(3学年)

5月31日(水)に進路ガイダンスが行われました。

 5校時目、講師の方から面接についての心構え、面接についての心構えや面接に際しての基本的な注意事項などを学びました。身振り手振りを交えて熱く語っていただきました。「自己紹介」の本質や面接に対して答えるポイントなどの理解が深まり、これからの活動に生かしていきたい内容であり、生徒は真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6校時目は進路希望グループに分かれて、多くの企業や学校関係者の方と模擬面接をしていただきました。自分の未来の姿をイメージして活動し、面接の準備を進めてほしいと思います。

 

課題解決能力向上のための講演会

 5月25日(木)の「総合的な探究の時間」に「福島イノベーション人材育成事業」の一環として「課題解決能力向上のための講演会」が1年生を対象に実施されました。

講師は昨年度も講演いただきました おおたま村づくり株式会社 あだたらの里直売所店長の 矢吹吉信様です。

「地域の課題解決に必要なこと」と題して、矢吹様の直売所での工夫や挑戦を通して、多くのピンチをチャンスに変えて挑戦してきた体験を語っていただきました。

 矢吹様の根底にある夢に対する熱い思いと大玉村に対する思いや今も取り組んでいること、これからも挑戦を続けていくことなどをお話いただきました。

 

 最後に、質疑応答の場面では、生徒から矢吹様への積極的に質問をして、丁寧に答えていただきました。

「人生すべて当たりくじ」という言葉が心に残る日になりました。

王冠 ミライラボ(カフェ班)始動☕

本宮高校の特色ある教育活動の一つに、総合的な探究の時間、通称ミライラボ

というものがあります。

2・3学年合同で、各ゼミに分かれて、様々なテーマで一年間研究を行います。

「本宮市に人が集うカフェ☕をつくろう」ゼミ、通称カフェ・ゼミでは、

今年度、どのような活動を行っていくのかを話し合いつつ、早速コーヒーを飲んでみました。

中には、生まれて初めてコーヒーを飲んだ生徒もいました。

初めての味はどのようなものだったのでしょうか?

 

ホームページをご覧いただいている皆様の中に、中学生がいらっしゃいましたら、

是非本宮高校に進学して、様々なゼミで探究してみませんか?

お待ちしています。

 

 

 

 

 

令和5年度選択科目説明会(1‣2年)

選択科目説明会をLHRの時間に実施しました。

自分の進路実現に向けて、科目が選択できるように、

先生方の説明に、真剣に耳を傾けていました。

人生はトレードオフの連続です。よい選択ができるように、よく考え判断しましょう。

【トレードオフとは、何かを得ると、別の何かを失う、相容れない関係のこと】 参考:Wikipediaより

 

「ロボットテストフィールド」「あすびと」施設見学

    情報会計科の科目「プログラミング」選択者9名は、4月26日(火)に南相馬市の「テストロボットフィールド」を見学しました。

    広大な敷地の各エリアや研究棟を訪ねました。浜通りの新たな産業基盤のための技術拠点としての施設を見学し、人材育成や産業集積などの役割を担う施設であることへの理解を深めました。

    また、午後からは「あすびと」を訪れ、再生可能エネルギーの体験学習を行いました。太陽光発電や、海風を受けて立つ風力発電所を実際に見て、再生可能エネルギーについて考えました。また、未来のエネルギーともいわれる水素エネルギーを使って走る車の乗車体験やドローン操縦体験を通して未来の技術について理解を深めることができました。

情報モラル講話(1学年)

 5月2日(火)LHRの時間に1学年の生徒を対象とした情報モラル講話が行われました。

 講師として福島県警察本部 少年女性安全対策課の中平美佳先生をお迎えし「被害者、加害者にならないために」というテーマで講話をいただきました。

 講話の中では、県内で実際に起きたSNSトラブルの事例やルールを作ってスマホを利用するときのポイント、闇バイトに関わる話など、短い時間の中で多くのアドバイスをいただきました。生徒はスマホ利用時の注意点について改めて考えたようでした。

<生徒の感想>

○自分が知らないうちに被害者や加害者になっている可能性があるということをもう一度確かめることができました。スマホの使い方やSNSの安全な使い方を再確認しました。

○ニュース内でしか見たこと、聞いたことがないネット内でのいじめや事件が、実際に福島県内や身近でも起こっているのだと分かりました。改めて、ネットの使い方に関するルールを守り、スマホを使っていきたいです。

○1つの行動で、その人の人生が変わってしまうことだって起こるかもしれない。これからインターネットの利用場面が多くなってくるので気をつけようと思いました。

    <情報モラル講話の様子>

総合的な探究の時間(1学年)

 1学年の「総合的な探究の時間」においては、東日本大震災の発生によって起こった様々な問題や課題を解決するために、自分たちがどのような行動や活動ができるのかをテーマにして、1年間、探究活動を行っていきます。今日(4/27)は、各クラスごとに東日本大震災に関連する言葉のマッピングを行いました。黒板が言葉で埋め尽くされるほど活発な意見が出されました。

交通安全講話(2学年)

 4月26日(水)6校時、一般財団法人日本自動車連盟の渡辺様を講師にお招きし、交通安全講話を行いました。

本宮高校周辺の事故多発地域の地図や生徒が使っている通学路の写真を使った説明、危険な事例のドライブレコーダー映像などわかりやすくお話いただきました。

 危険な行動として出てきた「イヤホンを付けたまま」もしくは「スマートフォンに集中して登下校している状況」は心当たりがある生徒も多かったのではないでしょうか。皆さん、安全に気を付けて過ごすようにしましょう。

 講話をいただきました渡辺様、ありがとうございました。

総合的な探究の時間(2,3学年)

2,3学年合同「総合的な探究の時間(ミライラボ)」が行われました。
この日は、これからどのような内容について探究していくかを考えるために
学年やクラスに関係なく班を作り、自分が興味があることや、やってみたいことを
話し合う時間を取りました。クラスだけでなく学年も違うとなかなか話せないかと
思っていましたが、生徒たちは活発に話し合っていました。これからの活動が楽しみです。

講師は本校職員ですお互いに意見を出し合ってます

総合的な探究の時間(2年次に向けて)

総合的な探究の時間(2年)に向けて、説明会を実施しました!

対象:1年生全員         日時:3月9日(木)⑤⑥校時

講師:本校職員・本宮市役所職員  演台:「課題・取り組みを考えてみよう」

  

本宮高校の「総合的な探究の時間」では、2年生から「本宮をもっと笑顔にすること」を目的に

生徒が取り組みたい活動を5つの分野に分けて、ゼミ単位で活動しています。

今回は、2年生から始まる探究活動に向けて、課題設定や取り組みを決める際の考え方を

整理することを目標に説明会を実施しました。

興味がある方は、本宮高校にお問い合わせください。