教務部

生徒・保護者の皆様へ

あだたら通信226

 

9月18日(金)中間考査時間割発表【あと11日】

 

本日、中間考査の時間割が発表になります。

試験まで11日ありますが、明日から4連休になります。

生徒のみなさんが計画的に学習できるように、時間割の発表を前倒ししました。

2学期の中間考査は9月29日(火)~10月1日(木)の3日間です。

保護者の皆様も家庭での学習環境を整えていただけたけますようお願いいたします。

 

さて、生徒のみなさんは明日からの4日間はどのように過ごす計画ですか?

 

 

3年生のみなさんは、自分の進路活動において、ライバルに差をつけるチャンスかもしれません。

目的意識を持ち、時間を有効に使いましょう。

 

1、2年生のみなさんは、4日間全てを勉強に充てるのはちょっと難しいですかね?

部活動や地域での活動の予定もあることでしょう。

試験勉強をしつつ、普段なかなか出来ない「体験」活動も大切にして下さい。

 

自分の目標達成のためには、日々の生活の中にその活動を落とし込んでいくことが大切です。

いわゆる「ルーティン化」です。

 「寝る前に本を読む」

 「風呂上がりに柔軟体操をする」

 「食事後は歯を磨く」

継続するために、ルーティン化は有効な手段です。

 

一方で、ルーティン化された活動だけは、革新的な変化は起きづらいでしょう。

 

革新的な変化を起こすための要素の一つに「体験」があるのではないでしょうか。

特に、非日常における体験は、みなさんの学びに大きく作用します。

本で調べたりネットで検索することも大切です。

しかし、それらの活動の効果を高めるために、質の良い体験をすることも必要だと思います。

体験は何でもよいかといえば、そうではないかもしれません。

しかし、何もせず普段の生活の継続であるよりも生活に変化とアクセントをつけるという点においては有効ではないでしょうか。

 

例えば、連休中にキャンプに行く際に、マッチやライターを用いずに、摩擦熱で火を熾してみたり、普段行わない料理をしてみるということで構いません。

積極的に行動し、非日常の中で多くの体験してください。

もちろん学習も忘れないで下さいね。

ずいぶん涼しくなってきましたが、体調管理には十分注意してください。

 

◆来週の予定◆

特にありません。

9月29日(火)~10月1日(木) 中間考査

  

(18日朝の安達太良山) 

あだたら通信225

9月17日(木)

生徒のみなさんは、将来自分が就きたい「職種」について考えていますか?

職種とは〇〇自動車、〇〇商事、ファミリーレストランの〇〇ではなく、営業職、事務職、技術職など具体的な仕事の種類を指すものです。

ちなみに自動車メーカーであれば製造業、商社であれば卸売・小売業、ファミリーレストランであれば飲食業というように「業種」といいます。

それでは、どのような職種があり、その数はどのくらいあるのでしょうか。

 

職種の数は分類方法によって変わるので一概にはいえません。

また、時代の変化の中で新たな職種がどんどん生まれ、そして消えていくものもあります。

みなさんが新たな職種をつくることもあります。

一ついえることは、私達も知らないような職種も沢山あり、膨大な数があるということです。

インターネットで検索してみると一般的な職種を調べることができます。

是非、調べてみて下さい。

 

それでは沢山ある職種の中から、どのように自分が将来就く職種を決めたら良いのでしょうか。

当然、自分に適したものを選択したいですよね。

選択の方法として、現在存在する職種から選ぶことを考えるよりも、「自分に適することとは何か」ということを考えたほうが近道かもしれません。

では、どのようなものが自分に適するのでしょうか。 

 

様々な考え方がありますが、その方法の一つとして「体験」から探すという方法があります。

2学期は文化祭、スポーツ大会、遠足、インターンシップ(2年生対象)などの行事があります。

もちろん部活動や自分がで行っている地域での活動、ボランティア活動などもその一つです。

また、本宮市が行っている「まちづくりもとみや塾」に参加することなども考えられます。

インターネットで検索することも大切ですが、自ら行動することなく頭の中だけで考えようとしていても、中々自分に適する職種は見つからないでしょう。

 

体験の機会は、出来るだけ学校でも提供したいと考えてはいます。

しかし、自分らしく自分に適した職種を探そうとすると、主体的な行動も必要です。

ただ、待っているだけでなく自ら探し求めて下さい。

 

先日、「カラーバス効果」について紹介しました。

自分で意識をしていると、自然と自分の欲しい情報が入ってくるようになります。

積極的に体験のチャンスを探して下さい。

そして体験のチャンスを見つけたら、勇気を持って行動して下さい。

 

檀陵祭は生徒のみなさんにとって、多くの体験の場となります。

積極的に行動することにより、自分の適性を発見し、自分の「ミライ」を創りましょう。

 

◆今週の予定◆

9月16日(水) 内科検診(午後;1年)

   17日(木)~18日(金) 交通安全街頭指導

   18日(金) 中間考査時間割発表

  

(17日朝の安達太良山) 

あだたら通信224

9月16日(水)

今日は檀陵祭クラス企画提出締切前、最後のLHRとなります。

準備は進んでいますか?

今週は、集団における個人の役割や変化のことについて書きました。

今日は、コミュニケーションと観察についてです。

 

文化祭の準備をする際にクラスの中で役割分担を行います。

普段あまり会話をしない友人と議論や作業をすることにもなります。 

是非、コミュニケーションを積極的に行って下さい。

そしてよく観察してみてください。

今まで気づかなかったクラスメイトの長所や特技を知ることが出来るはずです。

 

クラス企画を成功させるためには、長所や特技を知るだけでなく、その力を有効に作用させる場が必要となります。

自分自身で長所や特技について理解していても、集団の中でその力を活かす場面やタイミングを掴めないこともあります。

その時に、周囲から背中を押すように全体に提案してあげると力を発揮しやすくなります。

もし自分が、周囲の友人から、そのようにしてもらえると嬉しいですよね。

周囲とのコミュニケーションの中で、自分でそれまで気づかなかった力に気付くかもしれません。

もちろん自ら積極的に行動できる雰囲気をつくることも忘れないで下さい。

 

檀陵祭を通して、仲間との絆を深め、クラスや学校全体の団結力を高めましょう!

 

◆今週の予定◆

9月16日(水) 内科検診(午後;1年)

   17日(木)~18日(金) 交通安全街頭指導

   18日(金) 中間考査時間割発表

  

(16日朝の安達太良山) 

あだたら通信223

9月15日(火)

日が短くなってきました。

午後6時を過ぎると空はもう真っ暗です。

この時期は、夏至と冬至のほぼ中間です。

当たり前といえばそれまでですが、下校時には明るい所を複数で歩くなど、安全には十分注意してください。

 

さて、日の長さのように、私たちは日頃の小さな変化には気づきにくいものです。

紅葉や木の成長、気候などの自然の変化も同様です。

身近なところでは、人間の成長も意識をしていないと、気付きにくいものです。

YouTubeにおいて、子供のころから成人になるまで、日々の写真を動画にまとめたものが世界中で「バズっている」のもうなずけます。

 

人間の日々の変化において、良い変化のことを「成長」といいます。

人は自分の成長を感じると嬉しいものです。

逆に、成長を感じることができないと、継続は困難になります。

みなさんも勉強や部活動などで、思い当たるところがあるのではないでしょうか。

 

しかし、私たちは自分の変化に気付きにくいものです。

そこで私たちは自分の変化に気付くための工夫が大事になります。

 

変化に気付くためには、自分自身について記録しておく必要があります。

日々の出来事を記録する最もポピュラーな方法の一つが日記です。

日記を書き続けることは、なかなか難しいですよね。

その時は、自分の手帳に一日一行だけ自分の気持ちやその日の出来事をメモするだけでもいいでしょう。

また、スマートフォンのアプリを活用してみるのも良いかもしれません。

大切なことは、自分に相性の良いツールを用いて、継続する工夫することです。

 

そして何より大切なことは、振り返りを定期的に行うことです。

定期的な振り返りは、自分自身の変化の気付き、行動の修正へと繋がります。

そして何より、自分自身の変化の気付きは、明日へのエネルギーの源となります。

 

もちろん変化は、良いことばかりではありません。

しかし、自分自身を客観視する機会を得られることは、必ずしも悪いことではないはずです。

学校では通知表やキャリアパスポートなどで振り返りの機会が定期的にあります。

これらの機会だけでなく日々の記録から、変化を上手くとらえ、自分自身を成長させてください。

 

◆今週の予定◆

9月16日(水) 内科検診(午後;1年)

   17日(木)~18日(金) 交通安全街頭指導

   18日(金) 中間考査時間割発表

  

(15日朝の安達太良山) 

あだたら通信222

9月14日(月)

公開文化祭『檀稜祭』まで1ヶ月余りとなりました。

生徒のみなさん、準備は進んでいますか?

クラス企画の内容が決まっていないクラスもあるかもしれませんが、みんなで協力して進めて下さい。

 

さて、生徒のみなさん、あなたのクラスでの役割は何ですか?

ホームルーム長、副ホームルーム長などのクラス役員や、行事委員、保健委員、環境整備委員などの各委員、国語係、体育係など、みなさんそれぞれの役割をイメージしたかもしれません。

しかし、ここで私が知りたいのは、クラスの中で、具体的に割り当てられていないあなたの役割です。

 

例えば、クラスの意見をまとめる役割の人、多くのアイデアを出す役割の人、情報を分析する役割の人、ムードを盛り上げる役割の人など、他にも様々な役割が考えられます。

もちろん、役割は集団のその時の状況によって変化するでしょうし、必要な役割も変化します。

 

その時、注意が必要です。

それは、全員がそれぞればらばらに、一生懸命頑張ってはいけないということです。

 「一生懸命がんばるなと言うの?」

決して、そのように言いたいのではありません。

一生懸命にがんばることは、決して悪いことではありませんが、「それぞればらばらに」がんばることはあまりよくありません。

まだ、「?」と思う人は、スポーツをイメージしてみて下さい。

 

例えば、サッカーで、全員が攻めにまわってはいけませんよね。

状況によっては、ゴールキーパーも攻めにまわることもあるかもしれません。

しかし、一般にはオフェンス、ディフェンスの役割が決まっています。

音楽でもメロディーの人もいれば、伴奏、リズム、ハーモニーなど様々な役割があります。

演劇でも主役、脇役などのスタッフだけでなく、照明、大道具、小道具などの役割があります。

これらにおいて、役割ごとに一生懸命役割を果たすことは大切です。

しかし、「それぞればらばらに」頑張っては上手くいきません。

 

作戦、楽譜、台本などを全体で共通の方針に則り、それぞれの役割を果たしていく必要があります。

しかし、その「役割」はその時々、瞬間で変化します。

サッカーでフォワードの人でもディフェンスを行いますし、ディフェンスの人もオフェンスを行います。

メロディー楽器の人が伴奏にまわったり、ハーモニー担当の人がメロディーを演奏したりします。

主役の人が場面によっては脇役に回ることもあるわけです。

 

クラスでの役割も同じです。

状況によって、必要な役割が変化し、その役割の中で懸命に役割を果たします。

その役割が上手く機能すると、チームでのパフォーマンスは上がるでしょう。

 

「部分の総和は全体とは異なる」

 

部分の総和は全体以上にもなれば、それ以下にもなります。

部分の総和を全体以上にするためには、全体での想いを共有する必要があります。

クラス全体で想いを共有できれば、おのずと自分の役割も見つかり、行動できるでしょう。

この力は総合的な探究の時間や総合的な学習の時間などでも活用できそうです。

全体での想いを共有し、素敵な文化祭を創りましょう!

  

◆今週の予定◆

9月16日(水) 内科検診(午後;1年)

   17日(木)~18日(金) 交通安全街頭指導

   18日(金) 中間考査時間割発表

  

(14日朝の安達太良山) 

あだたら通信221

9月11日(金)本宮高校説明会、2学年臨時保護者会

生徒会のみなさんのブログでは、文化祭までのカウントダウンが始まりました。

本日で文化祭まであと37日ということになります。

クラス企画の内容は決まりましたか?

企画書の締切は18日(金)となっています。

新型コロナウイルスへの対応をしっかりと施し、各クラス、部活動、委員会等の工夫に満ちた企画を期待したいと思います。

 

◆週末の予定◆  

9月12日(土) 実力診断テスト・看護医療系模試(2・3年)

   13日(日) 本宮杯(女子バレーボール大会)

◆来週の予定◆

9月16日(水) 内科検診(午後;1年)

   17日(木)~18日(金) 交通安全街頭指導

   18日(金) 中間考査時間割発表

  

(11日朝の安達太良山) 

あだたら通信220

9月10日(木)

一昨日、昨日、就職と進学に関する推薦会議が開かれ、多くの3年生の進路の方向性が決まりました。

就職試験が例年より1カ月遅れることを受け、就職推薦会議も約1カ月遅れての開催でした。

2学期は文化祭やスポーツ大会などの行事もありますが、 多くの3年生の進路決定の時期でもあります。

学校全体で応援したいと思います。

1・2年生のみなさんも3年生の動きをしっかりと追いかけて下さい。

 

昨日、麻生太郎副総理が、通信制高校「N高等学校」が設立した「N高政治部」の授業に登壇したそうです。

その中で、生徒に向けて講演し、「若者が政治に関心のないことは、悪いことではない」などと発言したということです。

その理由は「それだけ日本で平和に暮らしていることだ」と続けました。

確かに日常的に戦闘が続く地域では、生活するために政治に頼らざるを得ません。

麻生副総理の発言は一定の理解はできます。

しかし、現在平和に暮らしているからといって、政治に関心を持たなくてもよいということではありません。

 

私達の身の回りには、政治に関するものを含めた多くの課題があります。

少子高齢化、エネルギーを含む環境、財政赤字、新型コロナウイルス、情報化社会への対応など挙げればきりがありません。

これらは日々の生活において、その影響を直接は感じにくいものもありますが、その解決は一朝一夕には困難であり、長期戦を覚悟しなくてはなりません。

だからこそ、その課題に対し、普段から関心と問題意識を持つ必要があります。

 

生徒のみなさんが学習する目的は、これらの諸課題を理解し、解決方法を模索し、解決をするための行動を起こすためのものでもあります。

もし解決に至らなくても、解決に向けて方法や行動を修正していくことが必要です。

そしてみなさんの進路活動は、課題解決のための行動の一部となるはずです。

課題解決の第一歩は、課題に対する理解です。

課題に対する理解は、過去と現在の比較、自分の住んでいる地域と他の場所との比較、自分の常識と照らし合わせて違和感を感じることなどから生まれてきます。

 

まずは身の回りの変化に注意してみましょう。

みなさんの学習や進路活動に必ずプラスに作用するはずです。

 

◆今週の予定◆ 

9月  9日(水) 第3回PTA実行委員会 

   11日(金) 本宮高校説明会、2学年臨時保護者会

   12日(土) 実力診断テスト・看護医療系模試(2・3年)

   13日(日) 本宮杯(女子バレーボール大会)

 

(10日朝の安達太良山) 

あだたら通信219

9月9日(水)

 昨日、自民党の総裁選挙が告示されました。

投票日は9月14日となっており、夕方には新しい総裁が決まるそうです。

生徒のみなさんが小学生のころから日本の総理大臣は安倍さんです。

長く安倍政権が続いてきましたが、今回の自民党総裁選挙は、事実上その次の総理大臣が決まる選挙です。

多くのみなさんには選挙権はないかもしれませんが、是非自分の事として考えてみて下さい。

 

5年前の平成27年6月から選挙権が満20歳以上から満18歳以上に変更されました。

みなさんは高校在学中に選挙で投票することになるかもしれません。

そのときにみなさんは、どのような基準で投票するか考えたことがありますか?

もしかしたら模擬選挙の時に考えたことがあるという人もいるでしょう。

投票とは自分が何を重視し、どのように考えるかという意思を表す行動です。

私達がよりよい社会づくりに参加するように定められた大切な権利です。

しっかりと行使できるように準備しておきましょう。

 

今年の11月にはアメリカの大統領選挙もあります。

日本とメリカの政治や選挙の仕組みの比較、これまでの政治の仕組みの歴史、これまで行われてきた政策など調べてみるのも良いでしょう。

そして何より、これからの未来を自分なりに思い描き、自らの行動に繋げて下さい。

 

◆今週の予定◆ 

9月  9日(水) 第3回PTA実行委員会 

   11日(金) 本宮高校説明会、2学年臨時保護者会

   12日(土) 実力診断テスト・看護医療系模試(2・3年)

   13日(日) 本宮杯(女子バレーボール大会)

 

(9日朝の安達太良山) 

あだたら通信218

9月8日(火)

東進ハイスクール・東進衛生予備校や四谷大塚を運営する株式会社ナガセは2020年6月に実施した「全国統一高校生テスト」を受験した高校生に対して学習状況や課題への向き合い方、将来の夢・目標についてのアンケートを実施しました。

その結果によると成績上位者の特徴は「勉強を楽しむ」、「計画を立てる」、「優先づけをする」ということだそうです。ナガセ調査報告20200908.pdf

当然の結果といえばそれまでですが、この中に何かヒントが隠れていそうです。

 

アンケート結果によると最も成績上位のグループは「とても楽しく、どんどん学びたい(9.6%)」、「楽しいが、苦痛なときもある(62.0%)」となり、2つを合わせると7割以上で最大となっています。

楽しければ更に知りたいと思うでしょうし、多少辛くても乗り越えられるということです。

また、解かるから楽しい、出来るから楽しいということでもあるのでしょう。

 

これはスポーツやゲーム等においても同じことがいえます。

上手くできないと楽しくないし、上手くできると楽しく感じます。

そして壁に当たった時でも、多少の苦痛には耐えられます。

その苦痛を乗り越えたときに、上達したという達成感を味わうことが出来るからです。

または新たな楽しみを発見できるからかもしれません。

それが上手くいかないから苦労しているという人もいるかもしれません。

そこで、「計画を立てる」「優先づけをする」ということがヒントになりそうです。

 

計画を立てることは誰でもよく行うことです。

生徒のみなさんもテスト前に行っているのではないでしょうか。

でもなかなか計画通りには進まないものです。

上手く結果を出せない人はやめてしまいます。

 

上手く結果を出すためには、計画を修正し、やるべき学習量をやりきる必要があります。

しかし、そこには有限である「時間」という壁が立ちふさがります。

そこで「優先づけをする」ことが必要になります。

 

上手くいかない人は、全体を通してどこが重要なのかを考えず、ただ漠然と時間をかけている傾向があります。

何が重要なのか、本質は何なのかを考えながら授業を受けたり、家庭で学習するとよいでしょう。

普段から友達同士で授業のポイントについて意見交換をするのもおすすめです。

もしポイントを掴めなかったら、その都度先生に質問するとよいでしょう。

 

私達教員は生徒のみなさんの興味を惹くような授業を提供できるように努力します。

生徒のみなさんも学びを楽しめるように工夫してみてください。

本宮高校全体が学びに対し、ポジティブな雰囲気をつくっていきましょう。

 

◆今週の予定◆ 

9月  9日(水) 第3回PTA実行委員会 

   11日(金) 本宮高校説明会、2学年臨時保護者会

   12日(土) 実力診断テスト・看護医療系模試(2・3年)

   13日(日) 本宮杯(女子バレーボール大会)

 

(8日朝の安達太良山) 

あだたら通信217

9月7日(月)

 生徒のみなさん、1ドルはいくらだか知っていますか?

  「ドルとは米ドルのこと?」
  「1ドルとは今日の価格のこと?」

と思った人は良い感覚を持っています。
ドルといっても、アメリカだけでなく、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、シンガポール、香港など、自国の通貨に「ドル」の呼称を用いている国は沢山あります。

 

 9月7日現在、1米ドルおよそ106円です。
ここ数年は、1ドル100円から115円ぐらいの幅で変動しています。
そう、変動するのです。


約50年前の1971年までは1ドル360円に固定されていました。
かつては固定されていたものが、なぜ変動するようになったのでしょうか。
また、どうして変動するのでしょうか。


おそらくその答えは現代社会の教科書に書いてあるのではないでしょうか。
もちろん教科書を調べなくても、スマートフォンで検索すれば答えはわかるはずです。
戦後、なぜドルと円の関係は固定されていたのでしょう。
なぜ360円だったのでしょう。
誰が決めたのでしょうか。


興味はどんどん膨らみます。
ブレトンウッズ体制、プラザ合意などのキーワードが出てくるかもしれません。
最も円が高かったのは、2011年10月31日の1ドル75円31銭だということも知りたくなりそうです。


このように日々のニュースや授業で扱ったこと等を、連想ゲームのように広げたり、深掘りしてみてはいかがでしょうか。
ゲーム、SNS、YouTubeに使う時間を1日10分間だけでも、知識と知識を繋ぎ、深掘りする時間に当ててみませんか?
そして興味を持った内容についての本を図書館で借り、朝読や隙間の時間に読んでみてはいかがでしょうか。

 

◆今週の予定◆ 

9月  9日(水) 第3回PTA実行委員会 

   11日(金) 本宮高校説明会

   12日(土) 実力診断テスト・看護医療系模試(2・3年)

   13日(日) 本宮杯(女子バレーボール大会)

 

(7日朝の安達太良山) 

あだたら通信216

9月4日(金)

私達の身の回りには多くの情報が溢れています。

除法の形式は様々ですが、 数字で表されているものも多くあります。

数字を読み解く力が重要です。

普段から身の回りの数字に興味を持ち、生活をしてみませんか。

 

例えば、みなさんは本宮市の人口を知っていますか?

およそ3万人です。

福島県の人口の約60分の1、つまり福島県の人口を1時間とすると本宮市の人口は約1分となります。

 

数字の量的関係を他のものに置き換え、イメージしてみると理解しやすくなります。

三角定規の細長い方の3つの角度は30°、60°、90°です。

30°は時計に置き換えてみると、1時の長針と短針がつくる小さい方の角、12ピースのピザの1枚当たりの中心の角度となります。

 

置き換えるだけでなく、関連づけて理解するのも良い方法です。

日本の国家予算は約100兆円、福島県の年間の予算はその1%の約1兆円(復興関係を除く)。

1兆円と言われてもピンときません。

1兆円は1日に1億円を約30年間使い続けた金額です。

1億円は毎日1万円を約30年間使い続けた金額となります。

日本のGDPは国家予算の5倍の約500兆、防衛予算はその1%の5兆円。

大雑把な数字ではありますが、私たちの身の回りの情報を数字で捉えると面白いものです。

 

数字は覚えていれば良いというものではありませんが、知っていて損はありません。

日々の生活を数字で満たしてみませんか?

きっと面白い発見があるはずです。

 

◆来週の予定◆ 

9月  9日(水) 第3回PTA実行委員会 

   11日(金) 本宮高校説明会

   12日(土) 実力診断テスト・看護医療系模試(2・3年)

   13日(日) 本宮杯(女子バレーボール大会)

 

(4日朝の安達太良山) 

あだたら通信215

9月3日(木)

昨日の総合的な探究の時間において1年生は「コンセンサスゲーム」を実施しました。

コンセンサスゲームとは、与えられた課題に対してグループ全員で話し合い、コンセンサス(合意)を形成するゲームです。

企業の研修などでグループワークとして用いられています。

 

コンセンサスの意味は、複数の人の合意、意見の一致です。

参加している人の意見をまとめ、全員が納得する結論を導き出します。 

参加者同士でコミュニケーションを活発に行い、自分と他人の考え方や価値観の違いを知ることが目的です。

結論を導くための論理的な思考や情報の整理力を向上させることにも繋がります。

 

1年生のみなさんは「コンセンサス実習の4則」に則り、議論を行いました。

「コンセンサス実習の4則」とは

  1 自分の意見を大切に

  2 他人の意見も大切に

  3 納得したら変える

  4 変えたら伝える

の4つです。

この4則に則り、白熱した議論が繰り広げられました。

 

さて、今年は公開文化祭の年です。

新型コロナの影響もあり、通常の開催より様々な制限をした中で実施する予定です。

 

文化祭を準備する過程で、仲間と議論し、「コンセンサス(合意)」を形成していくことになります。

その際、上記の「コンセンサス4則」は非常に有効です。

生徒のみなさんの知恵と工夫で困難を乗り切り、素敵な文化祭を創りましょう!

 

◆今週の予定◆ 

9月1日(火) いじめ防止対策委員会

   2日(水) 歯科検診 午前(2-4,1-1,1-2)

 

(3日朝の安達太良山) 

あだたら通信214【2学期中間考査日程変更のお知らせ】

9月2日(水)【2学期中間考査日程変更のお知らせ】

ホームページのトップにありますように、今年度の関西方面への修学旅行は予定を変更することになりました。(詳細はホームページトップ「お知らせ」をご覧ください。)

楽しみにしていた2年生のみなさんには大変気の毒ではありますがご理解ください。

修学旅行予定変更を受け、本校では2学期中間考査の日程を変更したします。

 

2学期中間考査

  9月29日(火)~10月1日(木) 【3日間】

全学年遠足

  10月2日(金)

 

10月2日(金)は全学年遠足となりました。(詳細につきましては学年よりご連絡いたします。)

中間考査の時間割は9月18日(金)の発表になります。

4連休前の発表になります。

計画的に準備を進めて下さい。

 

◆今週の予定◆ 

9月1日(火) いじめ防止対策委員会

   2日(水) 歯科検診 午前(2-4,1-1,1-2)

 

(2日朝の安達太良山) 

あだたら通信213

9月1日(火)防災の日

9月になりました。

今日は防災の日です。

今からおよそ100年前の1923年(大正12年)9月1日のお昼ごろ、関東を中心に大きな地震があり、約10万人の人が亡くなりました。

当時、木造の建物が多く、建物が密集していました。

地震発生時はお昼前で、みんな昼食の準備で火を使っていました。

また、台風が来ていて風も強かったようです。

大地震により火事が発生し、多くの人が焼死したそうです。

 

関東大震災をうけ、台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備するため、9月1日を啓発日として「防災の日」が制定されました。

 

みなさんの家庭では、災害に備えた対策は行われていますか?

我が家では、多少ですが防災グッズを備えています。

夏休み中に確認をしたところ、懐中電灯、ランタン、携帯ラジオ、電池、簡易トイレ、水、食料などを準備していました。

しかし、中身をよく確認してみると水や食料は全て賞味期限が切れていました。

今後、必要なものを買い足していこうと思います。

定期的に少しずつ進めていくことが良さそうですね。

 

防災グッズを整えることも大切ですが、具体的に災害をイメージし、家族でその対応方法を共有することも重要です。

災害の種類によってもその対応方法は異なります。

避難場所、避難経路、連絡の手段など具体的に確認してください。

また、学校での避難経路も再度確認しておきましょう。

年2回の避難訓練、3月11日、9月1日に定期的に行うとよさそうです。

これから台風の季節です。

災害に対する準備をしっかりと行いましょう。

 

◆今週の予定◆ 

9月1日(火) いじめ防止対策委員会

   2日(水) 歯科検診 午前(2-4,1-1,1-2)

 

(1日朝の安達太良山) 

あだたら通信212

8月31日(月)

8月も今日で終わりです。

朝から涼しく、久しぶりに過ごしやすい日となりそうです。

油断することなく、体調管理には十分注意してください。 

 

さて、先週は隙間時間の利用の仕方について書きました。

1日10分の積み重ねは、週1時間の授業を1年間実施した時間数(授業日のみ)と同じになり、1日30分の積み重ねは、週5時間の授業を1年間実施した時間数(休日を含む)と同じになります。

生徒のみなさんは、この事実について考えてみましたか?

このことは学習活動、部活動、自分の趣味だけでなく、高校を卒業してからの生活にも活かすことが出来そうです。

 

進学するみなさんは、高校での学習よりも高度で専門的な学習を行うことになります。

就職するみなさんは、社会人として給料をもらいながら社会に貢献します。

いずれにしても高校での生活より、時間的に融通が効かなくなるはずです。 

「勉強が忙しいから」、「仕事が忙しいから」といっていては、自分の時間が持てなくなり、豊かな生活を送ることが出来ません。

 

どんなに大きな物や事柄も小さな部分の集まりです。

時間、お金、エネルギーなどの絶対的な量を増やすことは難しいものです。

特に、時間を増やすことは物理的に不可能です。

どこかで節約しながら利用するしかありません。

高校生までに時間を管理する能力を身に付けていることは、その後の人生に大きくプラスに作用します。

是非、隙間時間の活用を進めて下さい。

 

◆今週の予定◆ 

9月1日(火) いじめ防止対策委員会

   2日(水) 歯科検診 午前(2-4,1-1,1-2)

 

(31日朝の安達太良山) 

あだたら通信211

8月28日(金)面接週間40分授業

昨日、10分間の朝読について書きました。

日々の10分間の積み重ねの継続は、大きな力を生み出します。

これは読書だけでなく、学習や部活動にも活用できるはずです。

 

みなさんは普段の生活の中で、隙間時間を意識したことがありますか?

朝起きてから学校に行くまでの時間は、隙間時間などないという人が多いかもしれません。

しかし、1日の自分の行動を詳細に記録してみて下さい。

必ず隙間時間はあるはずです。

学校に到着してから、部活動が終わってから迎えを待つとき、学校から帰宅してから、夕食や風呂の前、寝るまでの時間など・・・。

 

電車通学の人は、電車に乗っている時間を活用してみるのも良いかもしれません。

本宮駅と郡山駅の間は電車で16分です。

また、本宮駅と二本松駅間は11分、日和田駅間は9分です。

決して長い時間ではありませんが、朝読のように積み重ねると大きなものとなります。

 

仮に10分の活動を1日3セット行ったとします。

1日の活動時間は合計30分となり、これを1年間続けると約180時間となります。

この時間は、高校で1日1時間の授業を毎日1年間実施した時間とほぼ同じ長さになります。

これは普通科のみなさんの1年生の時の数学(数学Ⅰ+数学A)の授業時間と同じ長さです。

また、情報会計科のみなさんにとっては、1年生時の簿記の時間よりも長いものとなります。

 

この1日30分という時間は、電車で郡山駅と本宮駅を往復する時間とほぼ同じです。

電車通学の人は、電車の待ち時間もあるでしょうから、工夫次第で隙間時間は更に作ることができるはずです。

是非、隙間時間を見つけ、自分のために使ってみて下さい。 

 

このように考えてみると、1日6時間の学校の授業を集中して受けることは、とてつもなく大きな力になることも同時に理解することが出来るはずです。

 

是非、自分の時間の使い方を見直してみて下さい。

もうしばらく暑い日が続きそうです。

細目に休憩をとりながら、短時間に集中し、活動の時間を積み重ねましょう。

 

◆週末の予定◆ 

8月29日(土) 3年公務員模試

◆来週の予定◆ 

9月1日(火) いじめ防止対策委員会

   2日(水) 歯科検診 午前(2-4,1-1,1-2)

 

(28日朝の安達太良山)  

あだたら通信210

8月27日(木)面接週間40分授業

生徒のみなさんは夏休み中に何冊本を読みましたか? 

ゼロという人はいないですよね・・・

ただ数多く読めばよいというものではないかもしれませんが、読書の習慣はつけて欲しいと思います。

そこで上手く活用して欲しいのが朝の読書いわゆる「朝読」です。

 

朝読は朝のSHR後の10分間です。

授業日は年間約200日弱となっています。

もちろん朝読が出来ない日もありますが、朝読の年間総時間は約2000分弱となります。

これを授業時間に換算してみると約40時間となります。

これは高校で1週間に1時間ある授業の1年分の授業時間に相当します。

そう考えると日々の朝読の10分間の時間は決して少なくないですよね。

読書習慣が身についていない人は、毎朝の朝読の10分間、集中して本を読んでみて下さい。

上手く習慣化できている人は、毎日の隙間時間を利用し、読書をしてみて下さい。

家庭での1日10分間の読書は、朝読の時間を併せると1週間に2時間ある授業の1年分の授業時間に相当します。

積み重ねることによる「習慣化」はみなさんに非常に大きな力をもたらします。

 

この考え方は勉強や部活動にも応用することが出来るはずです。

少ない時間を毎日こなし、習慣化することにより大きな力を獲得することができます。

「塵も積もれば山となる」

今始めれば、2学期の終わりには、自分でもその成果を感じることが出来るはずです。

是非、実践してみて下さい。

 

◆今週の予定◆ 

8月 24日(月) 始業式

 1~3時間目 始業式・賞状伝達式・頭髪検査・LHR      

 4~6時間目

   ・1・2年生 課題テスト

   ・ 3 年生 授業

  25日(火)~28日 面接週間40分授業

    26日(水) いじめアンケート

    29日(土) 3年公務員模試 

 

(27日朝の安達太良山)  

あだたら通信209

8月26日(水)面接週間40分授業

まだ暑い日は続きそうですが、朝晩は多少過ごしやすくなってきました。 

生徒のみなさんは学校生活のペースはつかめましたか?

「数日では無理だよ」というところかもしれませんが、早めに軌道に乗せて下さい。

 

さて、昨日は「学びの方法」を確立してくださいと書きました。

何か具体的に行動してみましたか?

まだ何も行動できていない人は、まず周囲を観察してみて下さい。

 「〇〇君、1学期と違うな」

 「〇〇さん、積極的になったな」

などと、1学期と比べてよい変化を感じられる人はいませんか?

気付かなかった人は、もう一度、周囲をよく観察してください。

そして良い変化がある人をよく観察するだけでなく、積極的に真似てみてください。

必ずしも良い結果がでるとは限りませんが、いろいろ試行錯誤してみて下さい。

「自分を変えてみよう」という意識を持っていれば、必ず自分の周囲にヒントがあるはずです。

積極的に実践しましょう!

 

◆今週の予定◆ 

8月 24日(月) 始業式

 1~3時間目 始業式・賞状伝達式・頭髪検査・LHR      

 4~6時間目

   ・1・2年生 課題テスト

   ・ 3 年生 授業

  25日(火)~28日 面接週間40分授業

    26日(水) いじめアンケート

    29日(土) 3年公務員模試 

 

(26日朝の安達太良山)  

あだたら通信208

8月25日(火)面接週間40分授業

昨日は始業式でした。

1,2年生は基礎力診断テストがありました。

夏休みの学習の成果はいかがでしたか?

3年生は昨日から授業が始まりましたが、今日から本格的に授業が始まります。

長い2学期です。

しっかりと学習し、実り多い2学期にしましょう。

 

さて、生徒のみなさんは自分の学習方法について意識していますか?

テストを受け、漠然と良かった、悪かったで終わっていませんか?

学習を進めていくうえで、それぞれの教科の知識を獲得していくことはもちろん重要です。

それと同時に「学びの方法」を獲得することも大切です。 

「学びの方法」を確立し、獲得することは、生徒のみなさんのこれからの人生に大きく役立つはずです。

これまでの学習方法を振り返り、修正するべきところを修正し、試行錯誤しながら獲得していってください。 

 

ただ、「学びの方法」に絶対的なものはありません。

人それぞれだったり、その時の自分の状態などによって最適な方法は変化します。

常に振り返りを行い、修正していって下さい。

「キャリアパスポート」を活用し、自分の学びの方法の軌跡を記録しておくのも良いかもしれませんね。

友達と情報交換をしながら、各自工夫してみて下さい。 

◆今週の予定◆ 

8月 24日(月) 始業式

 1~3時間目 始業式・賞状伝達式・頭髪検査・LHR      

 4~6時間目

   ・1・2年生 課題テスト

   ・ 3 年生 授業

  25日(火)~28日 面接週間40分授業

    26日(水) いじめアンケート

    29日(土) 3年公務員模試 

 

(25日朝の安達太良山)  

あだたら通信207

 

8月24日(月)始業式

本日より2学期スタートです。

行事が多く、期間も長い学期です。

特に、3年生は進路決定の学期となります。

学校全体で応援したいと思います。

1、2年生のみなさんも3年生の動きをよく見て情報を収集し、自分の進路活動に活かしてください。

 

さて、本校は明日の火曜日から金曜日まで面接週間となっています。(40分授業)

生徒のみなさんは、悩みがあったり相談したいことがあったら、利用してみて下さい。

もちろん良い話でも結構です。

悩みがある場合は、一人で抱えることなく話してみてください。

では、みんなで良い2学期にしましょう! 

◆今週の予定◆ 

8月 24日(月) 始業式

 1~3時間目 始業式・賞状伝達式・頭髪検査・LHR      

 4~6時間目

   ・1・2年生 課題テスト

   ・ 3 年生 授業

  25日(火)~28日 面接週間40分授業

    26日(水) いじめアンケート

    29日(土) 3年公務員模試 

 

(24日朝の安達太良山)