ブログ

野球部

野球部 令和4年度 春季大会県北支部予選

県北支部予選が4月23日(土)に開幕しました。

第1試合は安達高校と対戦し、1対5で負けてしまいました。
しかし、敗者復活戦で勝ち残りをかけて次戦に臨みました。

4月26日(火)
敗者復活戦1回戦は二本松工業高校との対戦でした。
4対2とおよそ5年ぶりの公式戦での勝利となりました。
試合後、3年生の一人がインタビューを受け、27日の新聞に掲載されました。

4月27日(水)
敗者復活戦2回戦は福島西高校との対戦でした。
1回表で5点を取り、大幅なリードを取ることができましたが、
後半になるにつれ、じわじわと追い上げられてしまいました。
そして8回裏には逆に5点を取られてしまい9対9の同点に追いつかれてしまいます。

延長戦に突入しましたが、10回表に選手一人ひとりが自分の役割を果たし、1点を取りました。
10回裏、福島西高校の猛攻に会いましたが、選手の頑張りに運も味方してくれてアウトを重ね、無事勝利しました。
試合前延長で10回までいきました

次の試合は4月29日(金・祝)ほばら大泉球場にて12:30試合開始予定となっています。対戦相手は福島成蹊高校です。

勝利を目指して頑張ってきますので、どうぞ応援よろしくお願いします。

野球部 秋季県大会に向けて

県大会が9月15日(水)に開幕します。

 

本校の初戦は

日 時:9月15日(水) 第2試合 12:30予定

会 場:ヨーク開成山スタジアム

対戦校:郡山北工業高校

となりました!

 

支部予選後にはミーティングを行い、県大会での勝利に向けてチーム・個人に必要なものを確認しました。

 

できる限りの準備をして隙のないプレーをしてきたいと思います!

 

応援のほどよろしくお願いいたします。

☆新聞社取材時の集合写真撮影☆

野球部 秋季支部予選

8月29日(日)に秋季支部予選の試合がありました。

 

聖光学院高校さんと信夫ヶ丘球場で試合でした。

 

 

 

 

 

 

初回、フォアボールとエラーがあり1点を先制されました。しかし、本宮高校先発投手(1年生)のボールが相手バッターのタイミングを上手く外し追加点は与えませんでした。

 

2回から4回まではお互いに0が並び迎えた5回。やはり、フォアボールとエラーから失点を重ね4失点。6回も投手を交代しましたが流れを変えられず2失点。

 

結果は0対7で7回コールド負けとなりました。

 

フォアボールとエラーがなければもう少し競った状態で試合が進められていただけに悔いが残る試合となりました。

試合では、0点で抑える回があったり、ダブルプレーでピンチを凌いだ場面もあったりと収穫もありました。

 

 

 

 

 

 

 

今年度は秋季県大会へは全校が出場できます。

 

機会をいただいた県の高野連の方々に感謝し、県大会までにさらに練習に励んでいきたいと思います。

野球部 環境整備とゴミ拾い!②

12月8日(火)に環境整備を行いました。

 

学校周辺のゴミ拾いと松葉掃き、グラウンドの側溝掃除に分かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、学校周辺の松葉の量が多く、掃き掃除に時間がかかりました。

 

約2時間の環境整備で、だいぶきれいになりました!

 

環境を整えて、野球ができるありがたさを感じながら活動をしていきたいと思います。

 

 

野球部 中学生体験入部!

11月21日(土)に中学生の部活動体験がありました。

 

野球部には、3名の中学生が参加してくれました。

 

久しぶりに野球をするということで大変な面もあったと思いますが、バッティングやノックで本校野球部の雰囲気も感じてもらえたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は、男子部員が9名に達しておらず、連合で大会に参加をしている状況です。

 

野球経験者、未経験者、興味のある方はぜひ、本宮高校を選択肢の一つと考えてもらえたら幸いです。

 

体験入部に参加していただいた中学生の皆さん、一緒に来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。

野球部 練習試合(相馬東高校)と今後の予定

11月8日(日)、相馬東高校さんと練習試合を行いました。

相馬東高校さんは、秋の県大会でベスト4、春の選抜21世紀枠の福島県の推薦校となっています。

野球はもちろんですが、それ以外の部分でも勉強になった1日でした。

グラウンドの準備やグラウンド整備も率先して一生懸命に取り組んでいました。

野球の動きも、常に実戦を想定して全力でプレーしていて、こういうチームが周囲から応援され、成長して強くなっていくのだと感じました。

試合結果は、2試合とも敗れましたが、2試合目は途中まで同点で緊張感のある試合展開を経験できたことも収穫です。

相馬東高校さん、ありがとうございました。

また、審判をしてくださった先生方、ファウルボールを探してくれた部員やマネージャーの皆さん、ありがとうございました。

 

今後の予定

11月14日(土)練習試合 対 村田・柴田農林連合(本宮高校グラウンド)

11月15日(日)練習試合 対 湯本高校・白河旭高校(天狗山球場)

 

今シーズン最後の練習試合となります。

 

応援の程よろしくお願いいたします。

 

野球部 3年生を送る会

11月7日(土)に3年生を送る会が行われました!

 

夏の大会が終わってから、3年生とグラウンドで集まるのも久しぶりでした。

 

「保護者チーム」 VS 「3年生・2年生」でソフトボールの試合を行いました!

 

親子対決があったり、マネージャーが打席に立ったりと、楽しい雰囲気の中行われました。

 

 

 

 

 

試合は、例年になく接戦で、最終的には「保護者チーム」の勝利で幕を閉じました。

 

 

 

その後、グラウンドで3年生を送る会を実施しました。

 

3年生からも挨拶をしてもらい、話す言葉も大人になったなと感じる瞬間でした。

在校生から記念品の贈呈が行われました。

 

 

 

 

 

これまで、送迎、お弁当、洗濯や辛いときに支えてくださった保護者の方や周りの方々に感謝の気持ちを忘れず、生活をしていってほしいと思います。

 

3年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

1・2年生の保護者の皆様、このような会をご準備いただきありがとうございました。

野球部 活動再開と今シーズン初練習試合!

4月10日(金)より活動を休止していていましたが、6月8日(月)より再開しました!

 

練習開始前には環境整備を行い、環境を整えつつ練習を始めました。

 

夏の大会の開催も決まり、今までの分の思いも持ちながら練習に取り組んでいます。

 

6月14日(日)には、今シーズン初の練習試合を本校のグラウンドで行いました。

 

結果は、第1試合 4対2で勝利!

    第2試合 16対19で敗戦でした。

 

昨年11月以来の試合でしたが、生徒たちは準備から試合、片付けまで一生懸命行っていました。

 

今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

 

野球部 大会経過報告!

秋季支部予選が開催されていますが、本校野球部は、初戦、福島東高校と対戦しました。

 

結果は、5対6(延長12回サヨナラ)で負けてしまいました。

 

中盤までリードするも追いつかれ、8回には逆転を許しました。が、9回表に同点に追いつき延長となりました。

 

最後は力尽きましたが、選手はよくやってくれました!!

 

 

敗者復活1回戦は、30日(金)に行われました。

 

5回まで3対2でリードするも、降雨ノーゲームとなってしまいました。

 

再試合は、9月1日(日)第1試合(9:00~) 福島北高校グラウンドで行われます。

 

応援のほどよろしくお願いいたします。

野球部 秋季県北支部予選組み合わせ決定!

8月21日から開幕する秋季県北支部予選、対戦相手が決まりました!

 

初戦は、

8月23日(金)

第1試合(8:30開始予定)

対戦相手は、福島東高校となりました!

 

球場はほばら大泉野球場となります。

 

人数は少ないですが、頑張ります!

 

応援、よろしくお願いいたします。