ブログ

サッカー部

サッカー部 初優勝(仮)

 本日最終節が行われました。上位の直接対決です。

 前半からお互いが譲らない展開をみせた。

 前半20分過ぎに、福島成蹊が絶妙なサイドからのクロスから素晴らしいヘディングシュートで本校のゴールを突き刺す。

 だが、本校も前半終了間際セットプレーから同点弾を叩き込む。

 後半も白熱した試合が続いたが、両者譲らず引き分けとなった。

 選手権につながる戦いになったことは間違いない。また、本校としても形としては4勝1引き分けで一位となれた。本来であれば、参入戦に進出といきたいが、今年はコロナウイルスの影響により中止となった。この悔しさを選手権で是非はらしたいと思う。

本日もアウェイながら、会場に足を運んでいただきありがとうございました。

 

 

サッカー部 引き分け以上で優勝

 ※今節の結果は反映されてません。

 高円宮杯福島県県北リーグ第4節が十六沼公園で行われました。今年度は、昇降格がありません。しかし、本校としては県北地区では優勝して選手権に向けて弾みをつけたいと考えている。

 対戦相手は、福島高校。立ち上がりから優位に試合を進める。立ち上がり10分。1年情報会計科の日那田が前線でボールを奪い、3年情報会計科渡辺にパス。渡辺が1人で中央突破を試み、そのままミドルシュート。それが左隅に決まり先制。

 そこから、両サイドの情報会計科木村、橋本、渡部を中心に攻め込むがゴールまで至らず。

 後半、普通科2年安齋の落ち着いた正確なパスからエースの3年普通科渡邉が再度から突破を試み追加点。終始圧倒できた試合であったが中々シュートが決まらず、自分たちで苦しい試合にしてしまった。しっかりと反省して次回に進みたいと思う。

 次回は最終節。2位の福島成蹊が3勝1分け。本校が4連勝である。二位以内は確定だか、本校としてはリーグ戦初の優勝を果たしたい。引き分け以上で優勝となる。最終節は、2位の福島成蹊との直接対決だ。しっかりと準備をして臨みたい。   

 本日も悪天候ながらご声援ありがとうございました。最終節は、福島南高校2時キックオフとなります。

 http://www.junior-soccer.jp/sp/tohoku/fukushima/league/match/21242

 

サッカー部 リーグ戦第3節

 十六沼会場でリーグ戦第3節が行われました。序盤から本校が優位に進めるが得点まで結びつかない。

 そして、10分2年情報会計科6番木村のコーナーキックに2年普通科3番渡邊のヘディングで先制する。 

 また、カウンターから2年25番情報会計科渡部のクロスボールを3年普通科渡邉が合わせ追加点。前半を2対0で折り返す。

 ハーフタイムで、メンバーを2人入れ替える。そして、後半立ち上がり一瞬の隙からロングシュートが決まり1点返される。流れが相手に傾くかと思われた後半48分エース10番渡邉が追加点。最後は、相手のパワープレーをGK2年普通科村山を中心に2年普通科4番田代が跳ね返し3対1で勝利した。

 課題がたくさん残った試合であった。また修正して明日に繋げていきたい。

 本日もアウェイながら、応援いただきありがとうございました。来週のリーグ戦に向けて頑張らせたいと思います。

 

サッカー部リーグ戦第2節

 標記のとおり、対安達高校戦が行われました。序盤、安達高校のパス回しに対して本校が全体をコンパクトに守備を行う。  

 24分コーナーキックを得る。情報会計科6番木村のコーナーキックに普通科3番渡邉がヘディングで先制。前半を1対0で終了する。

 ハーフタイムで奪いどころの共有とサイドからの攻撃の修正をはかる。

 後半立ち上がり、高い位置からボールを奪い情報会計科渡部のスルーパスに普通科10番渡邉が追加点。そして52分には、情報会計科6番。67分10番渡邉が追加点を上げ4対0で勝利した。

 今週やってきた守備のつながりは少し出たが、もっと貪欲にやらなければいけないと感じた。また、明日の練習試合で調整していきたい。

 本日も悪天候の中ご声援ありがとうございました。来週は、場所が変更され十六沼公園会場11時キックオフ対福島商業高校になります。

 

 

 

サッカー部 リーグ戦第1節

 

コロナウイルス感染症により延期されていたリーグ戦が始まりました。

 第一節は、選手権大会二次大会に進出が決定している福島西高校です。

 序盤から主導権を握ろうと球際が激しくなりセカンドボールを拾おうと中盤でバチバチの攻防が繰り広げられた。

 本校は、9番の安齋.8番渡辺からボールを落ち着かせビルドアップを試みるが前線でボールを収められず崩しまで展開できない。

 相手の福島西もロングボールを中心に攻めるが本校のDFラインに跳ね返される。

 迎えた終盤。9番安齋と8番渡辺の落ち着いたコンビネーションでチャンスを作りコーナーキックになる。7番情報会計科橋本の正確キックから4番田代のヘディングシュートでようやく先取点を奪う。

 終始主導権を握りながら、相手の攻撃を防ぎなんとか1対0で勝利した。

 ハーフラインからフィニッシュまでの崩しの部分に課題を残した試合であった。次週、第二節安達高校戦に改善して臨みたいと思う。

 今日もアウェイながら多くの応援ありがとうございました。来週は、本校で9時半キックオフとなります。

サッカー部 選手権二次大会進出。更なる高みへ

 8月29日、選手権二次大会代表決定戦が行われました。相手は、強豪の会津学鳳でした。

 開始2分。相手のパスミスを奪ってカウンターを仕掛ける。本校普通科3年渡邉が抜け出し、先制点をあげる。

 相手のボール回しに苦戦するも粘り強い守備で相手の攻勢を防ぐ。

 

 後半から少し優位にゲームを勧められるようになる。そして、後半51分。中盤で本校8番、3年の情報会計科渡辺が、前向きでボールを奪取。そこからのスルーパスに2年情報会計科渡部が、抜け出す。そして落ち着いて追加点を奪うことができた。

 その後逃げ切り、2対0で勝利することができた。本校では初の二次大会進出。しかし、選手たちは個人戦術不足を痛感させられた。これを修正して二次大会では、更なる高みを目指したい。

 本日は多くの声援ありがとうございました。また、皆様から応援して頂けるように精進してまいります。

2019-2020シーズンの結果報告

 本校は、部員24名でこのシーズン戦ってきています。

 新人戦県北地区 3位

 

 対 福島高校 3対0

 対 保原高校 3対1

 対 福島商業高校 3対1

 対 二本松工業  1対0

 

 県大会1回戦

 安積高校 1対3

 

 インターハイ 今年度は中止

 

 十六沼サッカー強化大会 

 1回戦 福島工業 3-3

 2回戦 聖光学院 1-1

 3回戦 聖和学園 1-2

 4回戦 福島東  4-4

 5回戦 山形商業 5-0

 6回戦 福島東高校0-0

 1勝1敗4引き分け

 福島県県北強化大会

 1回戦

 福島東高校 4-2

 2回戦

 学法福島  2-0

 3回戦

 福島高校  2-0

 4回戦

 福島商業  3-0

 4勝0敗

 

 選手権 1回戦 シード(県大会出場校のため)

 選手権 2回戦 会津学鳳 2対0

 選手権2次大会進出

 

 2020シーズンの練習試合結果

 郡山北工業 2-3

 二本松工業 0-2

 喜多方桐桜 5-1

 ふたば未来 0-2

 安達高校  5-0

 福島明成  0-0

 白河旭   2-0

 清陵情報  0-0

 小高産業  1-2

 

 これからリーグ戦が始まります。また、HPを更新したいと思います。

 中学生も興味があれば是非、見学等してください。練習試合等もお待ちしています。サッカー部顧問までご連絡ください。

 顧問より

福島県B級指導養成講習会

 今日は、福島県B級養成講習会の補助生徒ととして、本校のサッカー部が参加してきました。B級ライセンスとは、U18歳を指導する際に必要なライセンスとなります。

 

  その、講習会の補助生徒として本校のサッカー部の生徒がお手伝いをしました。テーマは、クロスボールの守備でした。クロスボールの守備をする際に必ず押さえておきたいポイントは何だと思いますか?                                                      befirst.マークとボールの同一視.ステップワーク.クリアの優先順位.等々。もっとたくさんありますが。これらがわかっていないだけで、適切な意思決定、判断、行動ができないのです。それを今日実践も踏まえて本校の生徒は、習得しました。サッカーの原理原則を生徒も理解しながらプレーもできるようになりました。貴重な体験です。お世話になりました。これでまた、成長しましたね。今度の試合に生かして行きたいと思います。中間テストも近いので勉強も頑張りましょう。

 

来週は、トレセンウィークとなります。明日は、県中トレセンにて、郡山高校の先生と指導する予定です。テーマは、フィニッシュです。興味あれば、郡山高校で19時からです。是非見に来てください。また、土曜日からはカメイカップu15東北大会です。県トレ中学3年以下から選ばれた16人が、東北一をかけて戦います。チームスタッフとしてそちらでも協力させていただきます。福島県のために県中のために本宮高校サッカー部の生徒のために頑張ります。

写真はカメイカップの要項とjfaインストラクターから、指導されている本校の生徒の様子です。様子です。場所 熱海フットボールセンター

 

監督より。

夏休み活動報告

 

十六沼フェスティバルU16に参加しました。

高校生一年生で参加しました。県内外の強豪のチームと試合をさせてもらいました。

結果は3勝3敗でした。