ミライへの一コマ(教育活動)

ミライづくりの一コマ(教育活動)

修学旅行2日目②

無事京都に着きました。疲れていたようで新幹線の中では寝ている人が多かったです。

今は夕食のすき焼きを楽しんでます。

明日はいよいよ京都の自主研修とUSJです。明日も晴れるといいですね。

修学旅行2日目①

修学旅行2日目、広島は曇り空ですが朝から暑く、生徒の体調が心配でしたが朝食をしっかりとっていて安心しました。

午前中は平和祈念公園に行きました。

夏休みの間に各クラスで作った千羽鶴を納め、平和の祈りを捧げてきました。

昼食は広島のお好み焼きを食べましたが、物足りない生徒たちは二軒目に行ったようです。

午後は明日に向けて京都に向かいます。

修学旅行1日目②

地震のため新幹線が少し遅れましたが、無事広島に着きました。

広島は非常に気温と湿度が高く、福島とのあまりの差に生徒たちは辟易してます。

宮島まで船で移動中。

宮島についてすぐに鹿に出迎えられました。
厳島神社を参拝した時間は、ちょうど潮が引いていて、鳥居の近くまで来れました。

 

明日以降も暑い日が続くようですが、体調に気をつけて明日の平和学習に臨んでほしいです。

修学旅行1日目スタート

2学年修学旅行が無事スタートしました。

集合時間に遅れることなく、参加者全員が集合しました。

安全に楽しく、深い学びをしてきたいと思います。

-令和5年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト-    

  ミライ・ラボ「はたらく・石焼き芋班」が最優秀賞を受賞しました!!        

 9月9日(土)、福島市の県自治会館で令和5年度ふくしま高校生社会貢献活動コンテストが開かれ、本校のミライ・ラボ「はたらく・石焼き芋班」が初出場ながら見事、最優秀賞に輝きました。
 県内の高校生が地域課題の解決に向けた活動を発表する「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」は、予選(書類選考)を通過した県内の12団体により本戦が争われ、今年度で10回目を迎えます。
 本校の発表は、石焼き芋班を代表して吉成凱君(情報会計科3年)、大津可憐さん(同)、深谷瑠愛さん(情報会計科2年)の3名が、息の合った素晴らしい連携のもと立派にその大役を果たしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第55回福島県高等学校ワープロ新人競技大会

 9月9日(土)白河実業高校にて、第55回福島県高等学校ワープロ新人競技大会が行われました。県内15校68名の生徒が、10分間のワープロ速度入力の速さと正確さを競いました。本宮高校からは2年生2名が個人戦に出場しました。

 結果は、東北大会出場まであと1歩というところまで成績を伸ばすことができました。今後も正確性に磨きをかけて、来年度のワープロ競技大会で更に上位を目指していきましょう。

探究力向上のための講演会

8月25日(金)の「プログラミング」の授業において、「福島イノベーション人材育成事業」の一環として「探究力向上のための講演会」が3年生を対象として実施されました。 

講師は、チームデア 代表の 武田 佑介 様です。

今回は、「ストーリー性のある動画編集の工夫」と題して、動画編集のヒントや編集方法の工夫などを個別的にアドバイスをいただきました。

 

それぞれの作品の完成に向けて生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

ひと休み ラテアートの試飲販売会を行いました☕

本宮高校では、ミライラボと呼ばれる探究活動の時間があります。

「本宮市に人が集うカフェ☕を作ろう」ゼミでは、今年度はラテアートに挑戦しています。

ラテアートにもいろいろありますが、最も取り組みやすいということで、

コーヒーの上に泡立てた牛乳をのせ、型紙の上からココアパウダーを振りかけて絵を描く、

というやり方で、2種類の型紙を作成しました。

ひとつはハート型、もう一つは本宮市の市章です。

多くの生徒や先生方に来店いただき、たくさんの方々に振る舞うことが出来ました。

 

これから改善を行い、10月には、本宮市内の空店舗で販売会を行う予定です。

多くの方にご来店いただけるように、よりおいしく、より楽しめるラテアートを目指して

頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思春期保健講座(2学年)

7月5日(水) 2年生を対象に思春期保健講座が行われました。

講師として郡山市医療介護病院の宗形初枝先生に来校いただきました。
講演では元助産師としての立場から、性に関わる様々な問題や現状を話すとともに
先生自身の体験談や、自分や相手を大切にすることの重要性を伝えてくださいました。

生徒たちも真剣に耳を傾け、メモを取りながら話を聞いていました。
特に「自分の誕生日には、ぜひ自分が生まれた時のことを聞いてみてください」
という話の時は、生徒たちは自分が生まれた時間や体重のことを話し合っていました。
また、お子さんがいる教員は、当時のことを思い出しているようでした。

宗形先生、非常に貴重で有意義なご講演をありがとうございました。

東日本大震災・原子力災害伝承館見学(1学年)

 6/29(木)1学年の「総合的な探究の時間」における校外学習として、双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館を

訪れました。

 

 1学年3クラスを2つの班に分け、館内見学とフィールドワークを実施するとともに、語り部の方による講話を拝聴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入学後、震災関連用語のマッピングや、聞き取り調査、震災経験の班内発表、調べ学習など時間をかけて積み重ねてきたため、今回の行事は生徒にとって大変有意義なものとなりました。