ミライへの一コマ(教育活動)

ミライづくりの一コマ(教育活動)

NEW 令和4年度 福島イノベーション人材育成広域連携事業「情報収集・発信講演会」

日  時  令和4年10月20日(木) 本校体育館

対  象  2年生95名・3年生124名 (計219名)

講演内容  「AI時代に求められるリーディングスキルとは」

講  師  目黒 朋子 先生

 

 

 

※生徒感想抜粋※

1ツ星講演を聞いて、これからの生活に取り入れたいこと1ツ星

・読解力を鍛えるために、講演できいたゆっくり正確に読むことを意識しながら文章を読むようにしたい。

・テストの時にめんどくさがらず文章をきちんと読んでから問題を解くようにしたいです。

・リスキリング力を身につけれるように文章を部分的に読まない

・時間がかかっても良いからしっかりと文章を読んで、理解できないところは回りの人に聞いて、復習もすること。

・新聞や教科書だけでなく、日々の生活で目にする何気ない文章に至るまで、なんとなくで読まずにしっかりと意味を理解できるような読み方をしていきたい。そして、文章を理解する能力を少しずつ養っていきたい。

2ツ星感想2ツ星

・教科書を自分の力で読んでいないことがよくあったので、自分の力で理解できるように沢山読みたいと思いました。また、よく分からない言葉はすぐに調べ、失敗したら必ず振り返るとこをルーティン化していこうと思いました。

・8年後には49%もの仕事がAIによって奪われてしまう事などを知って自分がこれからどう生活していくか、将来のことなどもしっかり考えていきたいです。

・東ロボ君のことや、2030年のロボットのことなど知らなかったことがたくさんで楽しく学べて良かったです

 

お祝い 本宮高校新商品開発!販路拡大、販売会実施

総合的な探究の時間 「はたらく (新商品開発)」では、

10月22日(土)10時から13時
東北自動車道上り線・安達太良サービスエリアにて
販売会を行います。商品が無くなり次第終了予定となります。

当日は本宮市市街地で秋祭り・真結女御輿があります、

ぜひお越しください。

(福島民報新聞社・福島民友新聞社取材中様子)

(真結女御輿が2基ある中、1基を本宮高校2階ホールにて展示中)

10月22日以降随時販売エリアが拡大していきます。
1ツ星安達太良サービスエリア上り線
1ツ星道の駅「安達」上下線
  にて常時販売の運びになりました。


2ツ星しらさわ直売所「産直さわちゃん」では変わらず販売中です。2ツ星

 

学校 ふくしま教育週間 授業公開のお知らせ

11月1日(火)~11月7日(月)までの平日午前中、本校の授業を公開いたします。

昨年度までは、1日間のみの公開でしたが、より多くの方に学校の様子をご覧いただきたく、

今年度は公開日を増やしました。

地域の皆様、保護者の皆様、中学校の先生方など、

多くの方々に本校の授業(午前中のみ)をご覧いただきたいと思います。

詳しくは、添付のPDFファイルをご覧ください。

 

ご来校の際には、正面玄関にて受付をお願いします。

受付の際に、ご氏名、住所、ご連絡先(お電話番号)、当日の体温をご記入いただきますので、

よろしくお願いいたします。

 

ご来校お待ちしております。

 

R4 ふくしま教育週間授業公開(案内).pdf

 

R4学校評価アンケート結果(中間)アップ

学校評価アンケート(中間)の回答のご協力ありがとうございました。

【学校評価アンケート結果】をアップしました。

今回の評価結果(中間)を受け、改善・向上に努めてまいります。

 

今後も本校の教育活動にご理解ご協力お願いいたします。

お祝い 第10回カナリヤ映画祭に参加して

令和4年10月2日(日)

会場:サンライズもとみや

お祝い第10回カナリヤ映画祭花丸に参加してきました。

3年生課題研究「作品制作」班が参加しました。

生徒作品「Infection Pilia」~悩まされる現代~  ・・・チーム:NEXUS

    「夢」                 ・・・チーム:叶える

を上映させていただきました。

多くの方に声をかけていただきありがとうございました。

また、今回の映画撮影に協力していただいた皆様、関係各位の皆様

この場をお借りしまして、感謝申し上げます。

 

フルメンバーでのお手伝いはできませんでしたが、

司会、音響、照明、会場案内といろいろなところで

貴重な経験をさせていただきました。

※生徒感想(抜粋)

・仲間と協力する大切さや、積極的に意見を出し合うなど普段できない体験ができてよかった。

・作品を作るうえでたくさんの人が協力しながら完成させる映画は、とても感動するものだと感じた。

・どうすればもっとリアルな作品ができるのか試行錯誤しながら、みんなで協力しながら作りあげることができた。

 

修学旅行 10/3②

 新幹線からの富士山。少しガスがかかっていて残念でした。

 車内は静か。(ほとんど寝ている?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京駅での解散式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4泊5日の修学旅行が終わろうとしています。5日間誰一人として体調不良者が出なかったことは、本当に素晴らしいことでした。一人ひとりの心掛けがあればこそ、成せることです。

 この修学旅行で様々な体験をすることができました。さまざまな文化や人と出会い、(失敗も含め)多くの体験を通して成長できたことと思います。

 この修学旅行を実施するにあたって関わってくださった多くの人に感謝するとともに、生徒の皆さんの帰りを待っているご家族の方々にも感謝の心を持って、さあ帰りましょう。

 

 

修学旅行 10/3①

修学旅行最終日です。

この修学旅行は天候に恵まれました。今日も暑くなりそうです。

大阪城天守閣、ひと汗かいて上がります。このシーズンの割には人も少なくラッキーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大阪城天守閣の中は、博物館のよう。豊臣秀吉とその時代のことや、豊臣秀吉の生涯などが展示されていました。

まさに大河ドラマの世界。

 

 展望台からは、大阪の街が一望できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通天閣まで見えました。

 

 

 

 

 

 

  最終日もまだまだお土産選びに皆さん熱心だこと。飲み物も今のうちに準備。

 さあ、大阪も出発ですよ。この5日間でかなり歩きましたね。

 新幹線の中でお弁当。スヌーピーのぬいぐるみに醤油こぼさないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しばし休眠。

 

 

 

修学旅行 10/2③

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから続々とホテルに帰ってきました。

それぞれのかぶりモノ。それ何かな?

今日は大きな荷物を送るために、早速荷造りです。

 

 

 

 

お帰りなさい。。

  ☆☆☆・・・・・☆☆☆・・・・・☆☆☆

 夕食の後、最後の班長会がありました。修学旅行中は、班長さんたちが班の人たちに心配りをしながら行動してくれました。お疲れ様でした。校長先生からは、班長さんへのねぎらいの言葉と「皆さんのこの修学旅行の経験が人生の大切な財産になることでしょう。そして今この時を大切に生きていきましょう。」との言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は修学旅行最終日です。

 

修学旅行 10/2②

今日のUSJは快晴ですごい人。京都とは違い親子連れや修学旅行の学生で溢れていました。整理券ゲットできましたか?水分は摂っていますか?日差しが痛いくらいに降り注いでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもよく出来てますねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方になればなるほどんどん人が増えてきましたね。

今日の夜はぐっすりですね。