ブログ

女子ソフトテニス 新人県大会

 11月1日からいわき市で、新人戦の県大会が行われました。県大会に向かうまでに、チーム一丸とはならず、戦う雰囲気が作れない、、、そんな中で、迎えた県大会でした。大会の結果も個人、団体ともに初戦敗退となってしまいました。ただ、この大会を通じて、大きく変わった生徒達がいます。誤魔化すことなくしっかりと弱い自分と向き合い、1歩前に進もうとする姿は素晴らしいものがあります。

そんな生徒たちの意思が表れたノートです。そのまま載せます。

1年

 私は、この県大会を通してもっとテニスがしたい、もっと成長したいと思いました。目標で憧れだった先輩がハイボレーを決めたときに思いました。先輩は試合に負けてしまいましたが、私にはかっこいい先輩の姿が見れました。今後の目標は、先輩のようになること、先輩に試合で勝つこと、体重移動をしっかりとして打つこと、ボールを決めに行く自信、勇気を持つこと、これらを意識して練習していきます。また、先生から変わったといわれるためにも成長していきたいです。今、テニスノートを書いている自分はすごくテニスがしたいです。強い人にたくさん勝ちたいです。これからの部活はもっとがんばっていきます。

成長して、絶対変わります。

 

2年

 まず、周りの方々に支えて頂いていることに対して、改めて感謝すべきだと思いました。送迎をしてくれた親、差し入れをくださった先生方、宿泊費やお腹いっぱい食べれた食事代を出してくださった学校、そして毎日の練習のご指導をしてくださり、ホテルからの異動で車を出してくださり、2泊3日で県大会での試合のアドバイスやご指導をしてくださった北澤先生、他にもたくさんの方がいらっしゃると思います。本当にありがとうございます。

 県大会1日目。会場についた途端、身が小さくなりました。まだまだ弱い自分を捨てきれずにいました。たくさんの先生方とすれ違いました。ですが、大きな声であいさつすることができませんでした。私が、こんな感じだったので、1年生はなおさら静かでした。キャプテンとしてもっと自分に厳しくしていきたいと思います。

 県大会を通して、自分の弱さを改めて感じることができました。上手い人の試合もたくさん見ました。私もあんな風に楽しそうに生き生きとテニスがしたいと思いました。プレーヤーとして、キャプテンとして、人として、もっと自分を見直すべきだと思いました。インドアも県大会行きます。頑張ります。

次の目標に向かって全力を尽くします。

 

 今までは下を向き、自信がなかった生徒が、また少し変わってきました。負けても、そこから立ち上がるからこそ人は大きく成長でき、勝つことの意味がわかる豊かな人間にしてくれます。

「負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる」