教務部

あだたら通信250

10月28日(水)

昨日はみなさんに「何に熱中していますか?」という話をさせていただきました。

熱中しているものがある場合は良いですが、無かったらどうしたらいいのでしょうか。

これは中々難しい問題ですよね。

私も答えを持っているわけではありませんが、いくつか考えてみたいと思います。

 

大切なことは自分の生活に変化を与えるという事ではないでしょうか。

言い換えると、非日常を作るということだと思います。

 

例えば、私は普段あまり運動をしません。

ちょっと運動するだけで非日常は作れます。

運動した後の爽快感は最高です。

 

日頃聞いている音楽の種類を変えてみるということも良いと思います。

日頃ポップスを聞いている人は、クラッシックやジャズを聞いててみてはどうでしょうか。

もしかしたら直ぐに眠ってしまうかもしれません。

そうしたら曲を変えたり、別のジャンルの音楽を聞いてみるとよいでしょう。

 

先日、ダニエルさんの講演で、曲を作る際に能をイメージして作曲したという話がありました。

授業で動画を見た人もいると思います。

ライブで見ることは、今難しいとしても、スマートフォンで見ることは可能です。

そこから新たな発見と出会いがあるかもしれません。

 

外に出ていくことも大切です。

新型コロナウイルスのため、行動しにくいとは思います。

でも思い出してください。

みなさんはこの環境の中で檀陵祭を成功させました。

出来ない理由を考えるのではなく、出来る理由を考えてみませんか。

 

ここに書いたのはほんの一部の例にすぎません。

方法は無限にあります。

ただ注意が必要です。

あれこれ思考を繰り返し、時間だけを浪費するのではなく、行動してください。

 

「でも・・・」

という人たちは失敗を恐れます。

失敗しないことは簡単です。

行動しなければよいのです。

しかし、行動しなければ何も変わりません。

 

失敗は行動の結果生まれるものです。

行動しなければ成功は生まれません。

つまり、成功は失敗の繰り返しの延長線にあるのではないでしょうか。

行動の繰り返しでしか成功はつかめません。

 

イチローのメジャーでの生涯打率は3割1分1厘です。

日米通算でも3割2分2厘でなので10回のうち7回近くは失敗したことになります。

ユニクロの会長兼社長の柳井正さんも、10回のうち9回は失敗だったと言っています。

やはり行動が大切なのですね。

 

熱中するものを見つけるためにも行動しましょう!

 

◆来週の予定◆

10月29日(木)、30日(金) スポーツ大会(本宮市総合体育館)

10月30日(金) 入試相談会①

  

(28日朝の安達太良山)