教務部

あだたら通信249

10月27日(火)

スポーツ大会が迫ってきました。

今年度最後の大きな学校行事ですね。

11月は進学者の推薦試験がピークを迎えます。

3年生のみなさんは本当に大変な日々を過ごしていることでしょう。

 

ところで1,2年生のみなさんは何に熱中していますか?

文化祭で燃え尽きてしまってはいませんか?

スポーツ大会だけに気持ちがいっていませんか?

大きな学校行事が続き、自分の将来のための活動を脇において生活している人もいるのではないでしょうか。

 

もちろん学校行事はみなさんの未来に大きく寄与するものです。

先日、檀陵祭で演奏してくれたミュージシャンのダニエルさんも、自分の職業の決定に檀陵祭が大きく影響していたと話していました。 

学校行事やスポーツ大会そして様々な経験は自分の熱中していることと掛け合わされ、大きく膨らみ、自分自身がアップデートされていきます。

しかし、熱中しているものが無いと、良い経験があっても成長は限定的になります。

ここで、もう一度聞きます。

 

みなさんは何に熱中していますか?

 

これから冬にかけて多くの部活動がオフシーズンに入ります。

しかし、この時期にどれだけ準備したかが、春以降のオンシーズンの結果に繋がります。

周囲の環境に適応させつつ、自分の中長期的な目標も意識して生活しましょう。

 

◆来週の予定◆

10月29日(木)、30日(金) スポーツ大会(本宮市総合体育館)

10月30日(金) 入試相談会①

  

(27日朝の安達太良山)