教務部

あだたら通信305【1・2年学年末考査まであと1日】

2月4日(木)1・2年期末考査まであと1日

みなさんは「リカレント教育」という言葉を聞いたことがありますか?

リカレント教育とは職業上必要な知識や技術を習得するために、フルタイムの就学とフルタイムの就職を繰り返すことを言います。

日本では働きながら学ぶ場合や学校以外の場で学ぶ場合も含んで利用されています。 

「学びなおし」と言い換えてもいいかもしれません。

 

内閣府によると、「学びなおし」を実施することで、収入が増えるという分析結果があるそうです。

仕事をしながら職業上必要な知識や技術を学んだり、場合によっては、正規の仕事を辞めてまで「学びなおし」をするわけです。

そう考えると当然の結果でもあります。

 

近年、副業を認める会社が大企業を中心に増えてきました。

更に、国は週休3日制を選択できる制度を検討し始めています。

共に現実になると、本業の他に週3日の副業や兼業ができる社会がやってくることになります。

このことを踏まえても、私たちにとって「学びなおし」は重要になってきそうです。

 

明日から学年末考査です。

生徒のみなさんは人生100年時代を生きる人達です。

テストを乗り切るためだけの学びではなく、長い人生で活用できる生きた学びをしましょう。

 

本宮高校紹介動画(YouTubeでご覧になることができます。4分12秒)

      

◆今週の予定◆

2月3日(水) 進路別ガイダンス(1年)

   5日(金)~10日(水) 1・2年学年末考査 

 

(4日朝の安達太良山)