教務部

あだたら通信179【期末考査1週間前】

6月23日(火) 面接月間 

期末考査まであと7日

マスク着用の生活に慣れてきました。

マスクを着用せずに車を降りたとき、慌ててマスクを取りに車に戻ります。

コロナ以前、花粉の季節以外はマスクをつけていなかった、私の生活習慣の変化です。

生活習慣を変えることは、自分の意識も大切ですが、周囲の環境も重要なのですね。

 

さて、本日は定期考査1週間前です。

学校では試験の時間割が発表され、部活動も活動を一部制限します。

生徒の皆さんの職員室や準備室の入室も制限させてもらいます。

授業では試験範囲や提出物についての話が行われるでしょう。

 

学校も定期試験に向けて環境を変化させます。

生徒のみなさんも授業や放課後の教室での雰囲気を試験モードに切り替えて下さい。

自分の意識を試験モードに切り替えることはもちろんですが、みんなで学校を試験モードに切り替えてみませんか?

自分一人だけで頑張ろうとしても、なかなか気持ちが続きません。

意識しながら学校生活を送ってみて下さい。

 

保護者の皆様におかれましては、ご家庭での学習環境の整備にご協力ください。

家庭と学校で協力し、充実した学びの環境を構築できたらと考えております。

 

◆今週の予定◆

6月22日(月) 科目選択希望用紙提出締切(1・2年)

   23日(火) 期末考査時程発表【期末考査1週間前】 

   24日(水) 3年進路保護者会(本校第一体育館;12:45~)

       ⑥身体測定(2年)

   28日(日) 全商簿記検定

 

(23日朝の安達太良山)