教務部

あだたら通信98

12月2日(月)    期末考査3日目

今日の【勉強法4】は、明日の試験には利用できないかもしれません。

学年末考査や今後の学習に役立てて下さい。

【勉強法4】見直しノートを作る

勉強した中で解けなかったところや、なかなか暗記できなかったところを中心に、ノートやルーズリーフなどにコンパクトにまとめて「見直しノート」を作りましょう。

テスト直前になって問題集のすべての範囲やノートを見直す作業は大変です。しかし、この見直しノートを作っておけば、本番直前にも素早く効率的に最終チェックができます。

数学や理科の計算問題は必要に応じて図なども交えながら、自分なりにわかりやすい解説を作ります。

英語や古典では本文と訳を併記しておくなどするとよいでしょう。暗記が必要なところは色つきのシートで文字が消えるようにするなどしておくと、見直しやすくなります。

さらに、この見直しノートは、ノートを作る過程で再度復習できる効果もあります。ボリュームが多くなり過ぎないように注意しながら、積極的に活用しましょう。

 

学年末考査に向けて試してみてください。


 引用: Benesse(R)ベネッセ 教育情報サイト
 

◆今週の予定◆

11月28日(木)~12月3日(火)期末考査

12月  3日(火)生徒会認証式

      ワックス清掃

     6日(金)ハンドボール福島県総合選手権(本宮)

     6日(金)~9日(月)バドミントン県大会(会津)

     7日(土)~9日(月)バレーボール新人戦県北予選

     7日(土)全経電卓計算能力検定

 

 

(2日朝の安達太良山)