教務部

あだたら通信217

9月7日(月)

 生徒のみなさん、1ドルはいくらだか知っていますか?

  「ドルとは米ドルのこと?」
  「1ドルとは今日の価格のこと?」

と思った人は良い感覚を持っています。
ドルといっても、アメリカだけでなく、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、シンガポール、香港など、自国の通貨に「ドル」の呼称を用いている国は沢山あります。

 

 9月7日現在、1米ドルおよそ106円です。
ここ数年は、1ドル100円から115円ぐらいの幅で変動しています。
そう、変動するのです。


約50年前の1971年までは1ドル360円に固定されていました。
かつては固定されていたものが、なぜ変動するようになったのでしょうか。
また、どうして変動するのでしょうか。


おそらくその答えは現代社会の教科書に書いてあるのではないでしょうか。
もちろん教科書を調べなくても、スマートフォンで検索すれば答えはわかるはずです。
戦後、なぜドルと円の関係は固定されていたのでしょう。
なぜ360円だったのでしょう。
誰が決めたのでしょうか。


興味はどんどん膨らみます。
ブレトンウッズ体制、プラザ合意などのキーワードが出てくるかもしれません。
最も円が高かったのは、2011年10月31日の1ドル75円31銭だということも知りたくなりそうです。


このように日々のニュースや授業で扱ったこと等を、連想ゲームのように広げたり、深掘りしてみてはいかがでしょうか。
ゲーム、SNS、YouTubeに使う時間を1日10分間だけでも、知識と知識を繋ぎ、深掘りする時間に当ててみませんか?
そして興味を持った内容についての本を図書館で借り、朝読や隙間の時間に読んでみてはいかがでしょうか。

 

◆今週の予定◆ 

9月  9日(水) 第3回PTA実行委員会 

   11日(金) 本宮高校説明会

   12日(土) 実力診断テスト・看護医療系模試(2・3年)

   13日(日) 本宮杯(女子バレーボール大会)

 

(7日朝の安達太良山)