教務部

あだたら通信180【期末考査まであと6日】

6月24日(水) 面接月間 

期末考査まであと6日

昨日、定期考査の時間割が発表されました。

生徒のみなさんは目標やその達成に向けた計画を立てましたか?

目標や計画を考えることに時間を割きすぎるのは良くないですが、ただ漠然と学習していてもあまり効率がよくありません。

6月も下旬ではありますが 、今年度最初の定期考査です。

目標を高く持ち、学習に励んで下さい。

 

さて、みなさんは成功する人とはどのような人だと思いますか?

「成功」とは?

ここでは自分の掲げた目標を達成することとして考えてみます。

難しいですよね。

私は絶対的な答えは持ち合わせていません。

しかし、その答えになるだろうものを昨日発見しました。

 

放課後、学校を歩いてみると多くの生徒の皆さんが勉強をしていました。

実は、この写真に写っている生徒の皆さんは一昨日も放課後学習をしていました。

勉強をしたら必ずテストで良い結果がでるとは限りません。

しかし、明らかなことは学習をしなければよい結果は得られないということです。

 

「成功」するためには少なくとも「行動」しなくてはなりません。

放課後に学校に残り勉強している人たちは「行動」しています。

 

結果を上手く出すことが出来ない人の多くは、学習をしません。

 「どうせ出来ないから」

 「忙しいから」

 などと出来ない理由を探し、行動しません。

出来ない理由、やらない言い訳を延々と探し、時間を費やします。

中にはこの時間を勉強していると勘違いしている人もいます。

 

心当たりのある人は、今から考えを改め、行動してください。

時間は有限です。

限りある資源を有効に使い、具体的に行動しましょう。

 

◆今週の予定◆

6月22日(月) 科目選択希望用紙提出締切(1・2年)

   23日(火) 期末考査時程発表【期末考査1週間前】 

   24日(水) 3年進路保護者会(本校第一体育館;12:45~)

       ⑥身体測定(2年)

   28日(日) 全商簿記検定

 

(24日朝の安達太良山)