教務部

あだたら通信314【40分3時間授業 午前中放課】

2月19日(金)40分3時間授業 午前中放課

 

昨日、この場で「日々、小さくても確実に前進する行動を積み重ねたいものですね。」と書きました。

修正を織り込みながら「行動」を積み重ねることが重要です。

以前、この場で「72の法則」について書きました。

72の法則とは、資産運用などにおいて元本が2倍になるような利率と期間を簡易に求められる法則です。

 

例えば、年利2%の利率(複利)で100万円を銀行に預けた時、200万円になる期間は72÷2=36(年間)と簡易に求められます。(税金を除く)

つまり、「(利率)×(回数)=72」となります。

この資産運用の法則を私たち自身に転用して考えると目標を達成しやすくなるのではないでしょうか。

 

日々の行動に成長を期待しすぎると気持ちが折れてしまいます。

しかし、「1日の行動で1%成長すればよい」と考えると気持ちが楽になります。

1%の成長を72回繰り返すと、2倍に成長する計算です。

1日1%の成長で、約2か月強、1週間1%の成長で、約1年半で2倍に成長する計算になります。

 

繰り返しになりますが、目標達成には行動を繰り返すことが重要です。

いい方を変えると、チャレンジの回数を増やすとも言うことが出来ます。

 

目標達成のためのチャレンジを積み重ねて下さい。

 

本宮高校紹介動画(YouTubeでご覧になることができます。4分12秒)

        

 

 

 

◆週末の予定◆

2月21日(日) 英語検定(二次)

◆来週の予定◆

2月25日(木) 卒業式準備

   26日(金) 卒業式予行・表彰式、同窓会入会式 

 

(19日朝の安達太良山)