教務部

あだたら通信275

12月4日(金)

みなさんは将来、どのような生活を思い描いていますか?

高校生の時点で、具体的に将来をイメージできている人は少ないかもしれません。 

しかし、具体的なイメージを持っている人の方が、実現しやすいはずです。

そのために自問自答を繰り返し、将来への思いを深めて下さい。

その際、ただ自分の頭で考えるだけでなく、具体的に行動してください。

 

具体的な行動は、様々なことが考えられます。

あまり高度なことを考えると、人は動けなくなってしまいます。

大切なことは、小さくでも動き始めることです。

 

これまで自分の頭の中で考えていただけの人にとって、友達、家族、先生なと身近な人と話をしてみることも具体的な行動です。

より効果的なのは、自分の日常生活の中で接することの少ない人と接点を持つことがおすすめです。

本を読む、ネットで調べることも良いと思います。

 

大切なことは、これまでの自分の行動に「変化」を与えることです。

そのために「意識を変える」ことが重要です。

意識を変えるきっかけは、普段の日常生活の中に必ず存在します。

ただ、気付いていないだけです。

だからこそ意識的に自分の行動に「変化」を与えることが必要なのだと思います。

日々の生活に、意識的に非日常をつくってみませんか。

 

◆来週の予定◆

12月8日(火)~9日(水) 交通安全街頭指導

12月9日(水) ⑤租税講座(3年)

       ⑥進路講話(2年) 

 

(4日朝の安達太良山)