教務部

あだたら通信219

9月9日(水)

 昨日、自民党の総裁選挙が告示されました。

投票日は9月14日となっており、夕方には新しい総裁が決まるそうです。

生徒のみなさんが小学生のころから日本の総理大臣は安倍さんです。

長く安倍政権が続いてきましたが、今回の自民党総裁選挙は、事実上その次の総理大臣が決まる選挙です。

多くのみなさんには選挙権はないかもしれませんが、是非自分の事として考えてみて下さい。

 

5年前の平成27年6月から選挙権が満20歳以上から満18歳以上に変更されました。

みなさんは高校在学中に選挙で投票することになるかもしれません。

そのときにみなさんは、どのような基準で投票するか考えたことがありますか?

もしかしたら模擬選挙の時に考えたことがあるという人もいるでしょう。

投票とは自分が何を重視し、どのように考えるかという意思を表す行動です。

私達がよりよい社会づくりに参加するように定められた大切な権利です。

しっかりと行使できるように準備しておきましょう。

 

今年の11月にはアメリカの大統領選挙もあります。

日本とメリカの政治や選挙の仕組みの比較、これまでの政治の仕組みの歴史、これまで行われてきた政策など調べてみるのも良いでしょう。

そして何より、これからの未来を自分なりに思い描き、自らの行動に繋げて下さい。

 

◆今週の予定◆ 

9月  9日(水) 第3回PTA実行委員会 

   11日(金) 本宮高校説明会、2学年臨時保護者会

   12日(土) 実力診断テスト・看護医療系模試(2・3年)

   13日(日) 本宮杯(女子バレーボール大会)

 

(9日朝の安達太良山)