ブログ

2019年9月の記事一覧

福島県B級指導養成講習会

 今日は、福島県B級養成講習会の補助生徒ととして、本校のサッカー部が参加してきました。B級ライセンスとは、U18歳を指導する際に必要なライセンスとなります。

 

  その、講習会の補助生徒として本校のサッカー部の生徒がお手伝いをしました。テーマは、クロスボールの守備でした。クロスボールの守備をする際に必ず押さえておきたいポイントは何だと思いますか?                                                      befirst.マークとボールの同一視.ステップワーク.クリアの優先順位.等々。もっとたくさんありますが。これらがわかっていないだけで、適切な意思決定、判断、行動ができないのです。それを今日実践も踏まえて本校の生徒は、習得しました。サッカーの原理原則を生徒も理解しながらプレーもできるようになりました。貴重な体験です。お世話になりました。これでまた、成長しましたね。今度の試合に生かして行きたいと思います。中間テストも近いので勉強も頑張りましょう。

 

来週は、トレセンウィークとなります。明日は、県中トレセンにて、郡山高校の先生と指導する予定です。テーマは、フィニッシュです。興味あれば、郡山高校で19時からです。是非見に来てください。また、土曜日からはカメイカップu15東北大会です。県トレ中学3年以下から選ばれた16人が、東北一をかけて戦います。チームスタッフとしてそちらでも協力させていただきます。福島県のために県中のために本宮高校サッカー部の生徒のために頑張ります。

写真はカメイカップの要項とjfaインストラクターから、指導されている本校の生徒の様子です。様子です。場所 熱海フットボールセンター

 

監督より。