ブログ

2021年1月の記事一覧

音楽 中学生のみなさんへ

中学生の皆さん、こんにちは。

3年生のみなさんは受験勉強頑張っていますか?

 

さて、吹奏楽部では普段の基礎練習や曲の合奏の他に、

音楽の基礎的な力を養う、様々な練習を行っております。

 

例えば、リトミックと呼ばれる活動。

リズムや音楽に合わせて体を動かし、拍子やリズム、音楽の表情などを

体全体を使って表現していきます。

また、マーチングといって、一定の拍子で行進したり、向きを変えて歩いたり

という練習も行っています。

 

そして、今日ご紹介するのは「聴音・ソルフェージュ」という練習です。

 ピアノで弾いた簡単なメロディや和音を聴き取って、五線譜に書いて行ったり、

初めて見る簡単な楽譜を、楽器の伴奏なしにすぐに歌ったりしています。

 

最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、慣れてくるととても楽しく、

そして音感やリズム感がどんどん鍛えられ、最終的には良い演奏をすることに

つながっていきます!

 

吹奏楽に興味のある方は、ぜひ本宮高校吹奏楽部に入部して、一緒に音楽を

楽しみましょう。お待ちしております!! 

 

 

 

 

 

 

お祝い A Happy New Year  吹奏楽部活動開始

みなさん、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、吹奏楽部は本日12日よりようやく活動を再開できました。

本日は、大掃除、片付け、練習を行い・・・最後に雑巾を手縫いしました!

100均でも雑巾を買える時代ですが、昔はこのように手縫いでした。

とても大変ですし、時間もかかります。

 

しかし!そこから学ぶものもあるのです。

ひとはりひとはり、心を込めて。

完成した時の達成感・充実感。

雑巾一つ縫うことの大変さの実感。

昔の人は何をするにも、こうして苦労をして生きてこられたのでしょう。

そのことへの感謝と畏敬。

 

これが最後は音楽へとつながっていきます。

いろいろな経験・体験をし、いろいろな感情を味わい、

価値観の広い、幅広い感性を持った人間になっていく。

 

さて、今年はどのような演奏になっていくでしょうか。

よい年になりますよう。