ブログ

2021年11月の記事一覧

「税に関する高校生の作文」二本松税務署長賞受賞、髙橋らぶ(1年)さん

本日、二本松税務署長の武内邦夫様と、同総務課長の伊藤裕様が来校され、13:00より校長室で、「税に関する高校生の作文」二本松税務署長賞の賞状と記念品の授与が行われました。高橋さんの作文では「税金について」のタイトルで、国の一般会計歳出の1/3を占める社会保障費に着目して、高齢化の課題を抱える日本の構造的な問題に関しての自分の思いを述べたものでした。武内署長さんからは、社会保障に視点を当てたとても素晴らしい作文でしたと、お褒めの言葉もいただきました。本校では、このコンクールに、1年生98名が参加しました。このような機会に、税の仕組みや、税を財源としている国や地方公共団体等の予算等に関しての理解を深めることは重要なことだと思います。画像は、表彰後の校長室でのものです。

 

2年ぶりのインターンシップ(2学年)、他

本日から、3日間のインターンシップ(2学年)がスタートしました。あいにくの雨ですが、昨年度の新型コロナウイルスへの対応による中止を挟んで、2年ぶりの実施となりました。2学年の全生徒による実施が難しく、就職を希望している生徒をメインにしての実施となりました。多くの企業さん・事業所さん等の受入れ先の皆様へはあらためて感謝いたします。事故等なく、多くの学びや経験のある体験活動となることを期待しています。また、学校に残っている2学年の生徒は、進学や将来の就職に向けてのガイダンスが行われています。こちらに参加している生徒にも、普段学ぶことのできない学びから、来年度の受験に向けて、心も頭もギアを一段上げてくれるのではと期待しています。

話は変わりますが、本校の同窓会館「やまなみ会館」で、本日、11/19~21日に実施されるハンドボール競技の新人戦の県大会の組み合わせ抽選会等が行われています。地区大会までは無観客での大会の実施となりましたが、この県大会から、制限は設けられるようですが保護者の観戦も復活させての大会となるようです。まだ完全にコロナ禍前に戻っているわけではありませんが、少し明るい希望を感じさせる情報だと思います。本校の男子生徒は、福島北・川俣との合同チームでの出場となります。健闘してくれるものと期待しています。

令和4年度の入学者選抜(特色選抜)の実施について

本日、前期選抜等の入学者選抜の本校の実施要項が、ホームページにアップロードされました。詳細は実施要項をお読みいただきたいと思います。令和4年度の入学者選抜は、入試制度が変更されて3回目の入試となります。過去2回目の実施状況等を踏まえて、特色選抜のA型には実技を、B型にはプレゼンテーションを導入しました。新たなこととなると、何か大変だと感じることもあるとは思います。ただ、本校では志願してほしい生徒像は従来どおりとしていますので、高校3年間で、校内外において自分がやりたい(やり続けたい)ことのしっかりとした計画や思いを持っている中学生には、それらをしっかりとアピールしてもらいえるものと考えています。実技の具体的な内容や、プレゼンテーションの実施についての詳細は実施要項で確認していただき、多くの中学生にチャレンジしてほしいと思います。

野球の定期戦を観戦して

3日(水)に、しらさわグリーンパークで行われた、安達高校、二本松工業高校さんとの定期戦を観戦し、本校野球部の応援をしました。今年の春、レギュラーメンバーに硬球にも慣れていない1年生が多くいる状態からのスタートでしたが、見違えるように頼もしく、堂々とプレーする姿に今後に向けての大きな希望を感じました。ぜひ、来年の夏に向けて、精進して一層の向上を期待したいと思っております。スタンドには多くの保護者の皆様も駆けつけてくださり、熱心な心のこもった声援、頭が下がる思いでした。下の画像は、保護者会でつくられたタオルを持つ、保護者会の豊田会長さんです。