ブログ

2020年12月の記事一覧

総合的な探求の時間が行われています!

 

 中学生の皆さんが学校で取り組んでいる「総合的な学習の時間」ですが、高校では「総合的な探究の時間」となります。課題を見つけ、解決しようとする中で学びを深めていくことができる時間です。本校ではミライ・ラボと称して1年生と2年生が取り組んでいるところです。

 

 今週、1年生は「地域の方々に楽しんでもらえる、コロナ禍でも楽しめる文化祭(「檀陵祭」といいます。)」のテーマのもと、文化祭をとおしてクラスや自分の変化、後輩たちへ伝えたいこと等をまとめて発表しました。

 2年生は「本宮市の手描き地図をつくる」のテーマのもと、本宮市内へフィールドワークに出かけ、商店や施設等への調査活動を行いました。フィールドワークに出かけ、街の方々とお話するのは今回が初めてです。どのような地図になるのか、今から楽しみです。

 

 さて、先日の雪で本校も雪景色となりました。

 自分の進路に向かって日々努力を積み重ねていると、辛いこともあると思います。

 中学生の皆さんへ言葉を2つ贈ります。

 

 1つ目は、イギリスの詩人シェリーが「西風に寄せる歌」という詩の中で書いた言葉です。

 

  If winter comes, can spring be far behind? (冬来たりなば春遠からじ)

 

 2つめは、同じくイギリスの劇作家シェイクスピアの悲劇『マクベス』の中で登場するセリフです。

 

  The night is long that never finds the day. (明けない夜はない)

 

 春はすぐそこです。皆さんに会えることを心待ちにしています。

 

 ※ 本宮高校紹介動画をぜひご覧ください。

総合的な探究の時間

12月9日(水)に行われた2学年の総合的な探究の時間と

ロングホームルームの様子をお伝えします。

現在、2学年の総合的な探究の時間では「本宮市の手描き地図をつくる」

という作業に取り組んでいます。

その一環として、次週本宮市内の商店や施設などに伺い、

取材をさせていただくことになっています。

今週は、その準備として取材のロールプレイングを行ってみました。

また、電話でアポイントメントを取る際のビジネスマナーについて学び、

電話応対のロールプレイングも行いました。

その後のロングホームルームの時間は、株式会社 福島芝浦電子

(現在まで、本校の卒業生が100名以上お世話になっています。)

の代表取締役でいらっしゃる越水和人様にきていただき、

「働くこととは」というテーマで講演をしていただきました。

仕事の喜びって何?学生と社会人の違いは?など、

就職希望者は勿論のこと、進学希望者にとっても大変勉強になる

お話でした。特に就職希望者は、働くというイメージがより深まったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 音楽の授業の様子

本校では、芸術科の授業は「書道」「美術」「音楽」から選ぶことができます。

今回は音楽の授業を紹介します。

 

写真は、世界の諸民族の音楽から、インドネシア・バリ島に伝わる「ガムラン」という音楽を

代用楽器を使用して学んでいるところです。

ん?楽器ではないものも見えるような?

そうです、鍋です。

ガムランでは鍋に似た形の楽器を使用しますが、その代用として本物の鍋を代用しているのです!

楽しいですよ!!

 

世界の諸地域に脈々と伝わる音楽の特徴や良さを学び、幅広い価値観をもつ人間へと

成長してゆくことができます。