ブログ

2022年10月の記事一覧

男子ソフトテニス部 新人体育大会・学年別大会

新チームになって最初の公式戦である、福島県高等学校新人体育大会県北地区予選が9/9~11に行われました。

個人戦は、後衛1年生・前衛2年生のペアがベスト16に入り、県大会出場を決めました。

団体戦は、今回は出場校の総当たりで実施されました。

福島工業、福島、保原梁川連合、福島明成、二本松工業にそれぞれ1勝はしたもののチームとしては勝利できず、2勝することの難しさを感じた大会でした。そして勝率で3校が並び三竦みとなり、マッチ数も並び、得失ゲーム差でわずか1ゲーム差で県大会出場権を逃しました。悔しさを味わい、決意を新たにした6人です。          

5人が1年生のチームなので、団体戦の試合経験不足を痛感した一方で、これから数多く試合を経験させて今後に期待したいと感じた大会でした。

 

その2週間後に行われた県北高等学校ソフトテニス学年別大会では、「2年生の部」に出場した後衛1年生・前衛2年生のペアが第5位という結果を得ることができました。しかし、結果に満足することなくさらに上を目指して日々頑張っている姿が非常に頼もしく感じます。

また、1年生同士でペアを組んでいる2ペアは、ブロックリーグを抜けることができなかったものの、練習してきたことを試合で実践することができて勝利に繋がったところもあり、以前よりも成長を感じることができた試合でした。