ミライへの一コマ(教育活動)

2021年6月の記事一覧

選手壮行会

野球部・卓球部・剣道部・吹奏楽部 に応援の気持ちを込めて

今後予定されている、県総合体育大会やコンクールに向けて、本日 壮行会を実施しました。

昨年度は、コロナウイルスの影響で多くの大会が中止を余儀なくされました。

今年度は、ぜひ昨年度の先輩たちの想いも背負いながら部員の皆さん一人一人、

自分の力が発揮できるように、最後まで全力で取り組んでほしいと思います!

壮行会の最後には、本校生徒による校歌ピアノ生演奏で選手を送り出しました!

本宮高校生・職員みんなが味方です!!がんばれ本宮!ファイト本宮!

 

 

春季避難訓練が行われました。

6月15日(火)7校時目を使い、避難訓練が行われました。

今回は思考を凝らし、臭いや障害物を準備し、いかに冷静に対応できるかの訓練でしたが、

あいにくの天気で体育館での避難になりました。生徒の中には臭いに気づいていた生徒もいました。

次回は予告なしの避難訓練を行う予定です。

 

【安達太良登山 事前指導】

本日は、安達太良登山に向けた事前指導を行いました。

 

本校では、学年全員で、郷土の名山「安達太良山」を登山する学校行事があります。

今年度は、6月18日(金)1・2学年合同で実施予定です。

昨年度は、残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響で先が見えない状況のため

安達太良登山を含めた行事が実施ができませんでしたが、今年度は対策を講じて実施する予定です。

安達太良登山では、≪他者を尊重し協働する力≫ ≪自己を管理する力≫ を身に付けるために、

 ①自然に親しみ、体力・精神力の向上、友人との交流を深める。

 ②本宮高校生としての自覚や意識を高める。        ことを目標に実施しています。