ミライへの一コマ(教育活動)

2021年12月の記事一覧

晴れ 修学旅行in北陸 最終日

 保護者の皆様、3日間の修学旅行日程を無事終了できたことをご報告申し上げます。
 予定の段階から天候の悪化が不安でしたが、この3日間、旅先の天気はほとんどが恵まれた状況でした。これは今回の修学旅行に関係された方それぞれの思いが通じたのだと実感しております。本当にありがとうございました。
 最終日の今日は金沢市内の班別研修ということで、生徒がそれぞれの計画のもと自分たちだけで行動したので緊張感のある1日を過ごしたことと思われます。しかし、自分たちだけで何かを成し遂げたということもあり達成感に包まれているものと思います。
 この3日間生徒達はしっかりと話を聞き礼儀正しく過ごしてくれました。この修学旅行を通して団体行動をする大切さ、様々な関係者への感謝の気持ちなどを心得たものと伝わって参ります。今後の学校生活だけでなく社会生活においても活かされるものと思いますので、良い経験になっていれば幸いです。ぜひとも修学旅行の思い出を家庭内で話していただいて、生徒の成長を実感していただければと思います。

           石浦神社にて

晴れ 修学旅行 in北陸 2日目

保護者の皆様お世話になっております。
昨日に引き続き、本日2日目の修学旅行報告をさせていただきます。
本日は東尋坊散策、恐竜博物館見学、ゆのくにの森の体験活動と様々な活動をいたしました。あれ程心配していた天気でしたが、晴れ模様も見える穏やかな天候となり、過ごしやすい中で活動することができました。
特にゆのくにの森における体験活動では、各々が自身の作品を完成させるために奮闘する場面が見られました。完成品を見せにくる生徒たちの笑顔を見ると、良い経験をしたのだなと我々も嬉しくなる程でした。
本日も大きな事件もなく1日を過ごすことができました。明日は金沢市での班別研修です。それぞれの活動が実りあるものとなるようにサポートしていきます。

  お迎えの際にはぜひお気をつけてお越しください。無事に全ての日程が終わることをお祈りしてご報告とさせていただきます。

                                          東尋坊での様子

                                       恐竜博物館での様子

                    加賀伝統工芸  ゆのくにの森  金箔の館  体験

NEW 修学旅行in北陸地方 初日

  保護者の皆様、日頃より本校の教育活動にご協力、ご理解いただきありがとうございます。
さて、この度の修学旅行1日目ですが、重大な事故もなく、健やかに過ごすことができました。朝早くからの保護者様方のご準備により参加生徒全員で問題なく出発できたことを重ねて感謝申し上げます。
本日は午前中はほぼ新幹線による移動に終わりましたが、午後からは世界文化遺産の白川郷において、住民によるガイドからの説明を聞いたり、自由散策をしたりして参りました。雨は降っておりましたが、天候も程よく落ち着いた中での散策であったので、安心しております。
  明日はクラス別での活動となりますが、安全に旅行を実施して参りますのでどうかご安心ください。
明日良い天気になることを願いまして、1日目の修学旅行報告といたします。

 

                                        郡山駅 出発式

                 

                                        白川郷見学中

              

                さるぼぼ。 赤は古くから悪霊祓い、疫病除けを意味し、

                     赤い布を使うようになったと言われています。