ミライへの一コマ(教育活動)

2022年11月の記事一覧

本宮高校×本宮市フォトロゲイニング実施(11月15日)

本宮高校×本宮市×もとみやプラットの3団体が協力し、本宮市をフィールドに初めてフォトロゲイニングを実施しました。

ご協力くださった施設、本宮市民の皆様、ありがとうございました。

生徒作成チラシ               

 

同日の様子をご覧ください。

開会式・作戦会議

 

スタート

  

 

ゴール受付             

  

閉会式・表彰式(本宮高校・本宮市・もとみやプラットの各代表から講評)

  

 

本校の総合的な探究の時間では、【本宮市をもっと好きになる】ことをテーマに活動しています。

今回のフォトロゲイニングでは、下記を目標に実施しました。

①仲間と協力すること

②本宮市の現状の良さや課題を知ること

③今後の【総合的な探究の時間】で、設定する課題を考えること

 

今週のミライラボ(2・3年生の総合的な探究の時間)

今週のミライラボ(総合的な探究の時間)の生徒たちの活動を紹介します。 

ゼミ名 :クラブチームをつくろう

活動内容:発表会に向けての資料作成、12/10(土)に行われる第2回ちびっ子体育教室のリハーサル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼミ名 :本宮information

活動内容:公共施設案内のためのスクラッチ(プログラミングアプリ)の作成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォトロゲイニングの開催を宣伝してきました

11月11日(金)、橋本めいさん(1-1)が地元FM局(mot.com)の番組に出演し、15日(火)に開催されるフォトロゲイニングの宣伝をしました。フォトロゲイニングとは、地図をもとに時間内でチェックポイントを回り、得点を集める競技です。世間一般にはまだ耳慣れない競技ですが、参加者はチームを組み作戦を立てて、チェックポイントで訪れた証拠となる写真を撮ります。チェックポイントにはそれぞれポイントが与えられており、いかに要領よくポイントを稼ぐかが勝負の分かれ道となるでしょう。

橋本めいさんは生放送での宣伝にとても緊張したそうですが、わかりやすい説明と高校生らしい話しぶりにアナウンサーの方からもお褒めの言葉をいただきました。

さて、本校初開催となるフォトロゲイニングですが、15日(火)に本校1・2年生が本宮市内に繰り出し、街歩きをします。地域住民の皆様方、日中の市内はあちこちで本校生の姿を見かけ、いくらか賑やかになりますがどうか温かい目で見守ってあげてください。

探究活動の様子(2・3年生)

毎週水曜日に行われる、2・3年生の総合的な探究の時間(通称ミライラボ)の様子をご覧ください。

生徒たちは、『もっと本宮を好きになる』をテーマに「はたらく・そだてる・からだ・くらし・その他」5つの分野に分かれ、そこからさらにゼミをつくり活動しています。

 

ゼミ名 :もしも世界に絵本がなかったら

活動内容:えぽか、みずいろ公園のイラスト作成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼミ名 :ゴロゴロ林檎パン(新商品開発を含む)

活動内容:看板作成、販売会の日程設定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度スポーツ大会が行われました。

10月27、28日の2日間にわたり、本宮総合体育館を会場として令和4年度スポーツ大会が行われました。

絶好のスポーツ日和の秋晴れの下、優勝目指して懸命に競い合ったり、交友を深め合ったりする生徒の姿が見られました。スポーツ大会で高め合ったクラスの絆を今後の学校生活でも活かして欲しいと思います。

  

       卓球            バドミントン             綱引き

  

      サッカー           バレーボール        各クラス気合いを入れます

星 ふくしま教育週間 始まりました

本日11月1日(火)より7日(月)までの一週間、(午前中のみ)

学校を公開しております。

全クラスの授業を自由に見学いただけます。

 

是非本校の教育活動をご覧いただきたいと思います。

 

ご来校の際には、正面玄関にて受付をしていただくようお願いします。