ミライへの一コマ(教育活動)

2023年2月の記事一覧

総合的な探究の時間 本宮市講演会

本宮市役所の講演会を実施しました!

対象:1年生全員    日時:2月16日(木)⑤⑥校時

講師:本宮市役所職員  演台:「本宮市の現状等について」

 

本宮高校の「総合的な探究の時間」では、2年生から「本宮をもっと笑顔にすること」を目的に

生徒が取り組みたい活動を5つの分野に分けて、ゼミ単位で活動しています。

今回は、本宮市について知ることや、2年生から始まる探究活動の分野設定について理解を深めることを

目標に講演会を実施しました。

興味がある方は、本宮高校に連絡ください。

 

本宮高校企業ガイダンス(2学年)

   2月16日(木)5・6校時 2年生対象の企業ガイダンスが行われました。

    今回の企業ガイダンスはハローワーク主催、本宮市・大玉村共催で行われました。

 

 地元企業17社に来校していただき、各教室に分かれて、ひとり3つの企業から説明をいただいたり、質問をしたりと、今まで分からなかった企業の業務内容や働いている方の雰囲気などを知ることができました。これから本格的に始まる進路活動の意識を高めることができました。

令和4年度 主権者教育講座

 2月15日(水)5・6校時 2年生対象の主権者教育講座が行われました。

    今日の講座は「未来の知事選」と題し、県北地方振興局の伊藤様、橋本様、本宮市選挙管理委員会の方々をお迎えし、仮の政見放送の動画を見た後で、自分が支持する候補者に投票するという「投票者側の作業」と、開票を行い当選結果を公表する「選挙を運営する側の作業」を学びました。

説明

記載

 

 

 

 

 

 

 実際の選挙で使用されるものと同様の投票用紙や、投票記載台、投票箱等を使用させていただき、本番の選挙さながらの設定で実施できました。

 投票所入場券と名簿の照合する係や、投票立会人、開票作業などの役割を担った生徒は、緊張した面持ちで役割をしっかりと果たしていました。

 寒い体育館での投票作業でしたが、選挙権を持ち、社会の担い手となることへの意識を深める機会になりました。 

投票

 

 

動画を活用したプロモーションに関する講演会

 2月10日(金)5・6校時、2年生の情報会計科の生徒と普通科で情報を選択している生徒を対象に、動画を活用したプロモーションに関する講演会が行われました。

 今回の講演会は本宮市との地域連携事業の一環で、講師としてクリエイティブチームteam DARE 代表の武田佑介 様、株式会社FRAG 代表取締役のUssiy様、映像クリエーターの佐藤雄太様をお迎えし、スペシャルトークセッションと題して作った映像の説明と制作にまつわる思いなどについて、実体験を通じて教えていただきました。作る際の絵コンテ、イメージコンテンツ等役割の話から撮影秘話まで詳しく教えていただきました。

 参加した生徒も刺激を受け、より良いCM作品を作るためにイメージを膨らませていました。

社会人講話(1学年)

令和5年2月1日(水)

1学年の生徒を対象に社会人講話が行われました。
地元企業から社員の方々をお招きし、働くことの意義やその仕事に就いたきっかけなどをお聞きしました。
まだまだ進路が決まっていない生徒たちにとって、職業などについて考える良い機会となりました。

特に本宮高校の卒業生が話に来てくださった会社もあり、生徒たちは自分たちの先輩が高校時代に
何に取り組んでいたか、仕事を続けてきた中で嬉しかったことなどを聞いていました。

中心となりセッティングをしてくださった、一般社団法人キャリア支援機構様、来校してお話しいただいた
株式会社マルサン様、株式会社あいの里様、福島県商工信用組合様、誠にありがとうございました。