ミライへの一コマ(教育活動)

2023年5月の記事一覧

課題解決能力向上のための講演会

 5月25日(木)の「総合的な探究の時間」に「福島イノベーション人材育成事業」の一環として「課題解決能力向上のための講演会」が1年生を対象に実施されました。

講師は昨年度も講演いただきました おおたま村づくり株式会社 あだたらの里直売所店長の 矢吹吉信様です。

「地域の課題解決に必要なこと」と題して、矢吹様の直売所での工夫や挑戦を通して、多くのピンチをチャンスに変えて挑戦してきた体験を語っていただきました。

 矢吹様の根底にある夢に対する熱い思いと大玉村に対する思いや今も取り組んでいること、これからも挑戦を続けていくことなどをお話いただきました。

 

 最後に、質疑応答の場面では、生徒から矢吹様への積極的に質問をして、丁寧に答えていただきました。

「人生すべて当たりくじ」という言葉が心に残る日になりました。

王冠 ミライラボ(カフェ班)始動☕

本宮高校の特色ある教育活動の一つに、総合的な探究の時間、通称ミライラボ

というものがあります。

2・3学年合同で、各ゼミに分かれて、様々なテーマで一年間研究を行います。

「本宮市に人が集うカフェ☕をつくろう」ゼミ、通称カフェ・ゼミでは、

今年度、どのような活動を行っていくのかを話し合いつつ、早速コーヒーを飲んでみました。

中には、生まれて初めてコーヒーを飲んだ生徒もいました。

初めての味はどのようなものだったのでしょうか?

 

ホームページをご覧いただいている皆様の中に、中学生がいらっしゃいましたら、

是非本宮高校に進学して、様々なゼミで探究してみませんか?

お待ちしています。

 

 

 

 

 

令和5年度選択科目説明会(1‣2年)

選択科目説明会をLHRの時間に実施しました。

自分の進路実現に向けて、科目が選択できるように、

先生方の説明に、真剣に耳を傾けていました。

人生はトレードオフの連続です。よい選択ができるように、よく考え判断しましょう。

【トレードオフとは、何かを得ると、別の何かを失う、相容れない関係のこと】 参考:Wikipediaより

 

「ロボットテストフィールド」「あすびと」施設見学

    情報会計科の科目「プログラミング」選択者9名は、4月26日(火)に南相馬市の「テストロボットフィールド」を見学しました。

    広大な敷地の各エリアや研究棟を訪ねました。浜通りの新たな産業基盤のための技術拠点としての施設を見学し、人材育成や産業集積などの役割を担う施設であることへの理解を深めました。

    また、午後からは「あすびと」を訪れ、再生可能エネルギーの体験学習を行いました。太陽光発電や、海風を受けて立つ風力発電所を実際に見て、再生可能エネルギーについて考えました。また、未来のエネルギーともいわれる水素エネルギーを使って走る車の乗車体験やドローン操縦体験を通して未来の技術について理解を深めることができました。

情報モラル講話(1学年)

 5月2日(火)LHRの時間に1学年の生徒を対象とした情報モラル講話が行われました。

 講師として福島県警察本部 少年女性安全対策課の中平美佳先生をお迎えし「被害者、加害者にならないために」というテーマで講話をいただきました。

 講話の中では、県内で実際に起きたSNSトラブルの事例やルールを作ってスマホを利用するときのポイント、闇バイトに関わる話など、短い時間の中で多くのアドバイスをいただきました。生徒はスマホ利用時の注意点について改めて考えたようでした。

<生徒の感想>

○自分が知らないうちに被害者や加害者になっている可能性があるということをもう一度確かめることができました。スマホの使い方やSNSの安全な使い方を再確認しました。

○ニュース内でしか見たこと、聞いたことがないネット内でのいじめや事件が、実際に福島県内や身近でも起こっているのだと分かりました。改めて、ネットの使い方に関するルールを守り、スマホを使っていきたいです。

○1つの行動で、その人の人生が変わってしまうことだって起こるかもしれない。これからインターネットの利用場面が多くなってくるので気をつけようと思いました。

    <情報モラル講話の様子>