ミライへの一コマ(教育活動)

2023年6月の記事一覧

東日本大震災・原子力災害伝承館見学(1学年)

 6/29(木)1学年の「総合的な探究の時間」における校外学習として、双葉町の東日本大震災・原子力災害伝承館を

訪れました。

 

 1学年3クラスを2つの班に分け、館内見学とフィールドワークを実施するとともに、語り部の方による講話を拝聴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入学後、震災関連用語のマッピングや、聞き取り調査、震災経験の班内発表、調べ学習など時間をかけて積み重ねてきたため、今回の行事は生徒にとって大変有意義なものとなりました。

進路保護者説明会(3学年)

5月7日(水)本校体育館において、保護者進路説明会が行われました。

進路に関する約束事や、就職・進学の手続きについて確認しました。

進路活動は家庭での話し合い、「進路の手引き」で確認したうえでの書類作成と提出期限の厳守が大切です。進学については費用の試算をして臨んでください。

チーム3学年、それぞれの進路選択に取り組んでいきましょう。

進路ガイダンス(3学年)

5月31日(水)に進路ガイダンスが行われました。

 5校時目、講師の方から面接についての心構え、面接についての心構えや面接に際しての基本的な注意事項などを学びました。身振り手振りを交えて熱く語っていただきました。「自己紹介」の本質や面接に対して答えるポイントなどの理解が深まり、これからの活動に生かしていきたい内容であり、生徒は真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6校時目は進路希望グループに分かれて、多くの企業や学校関係者の方と模擬面接をしていただきました。自分の未来の姿をイメージして活動し、面接の準備を進めてほしいと思います。