教務部

2020年8月の記事一覧

あだたら通信212

8月31日(月)

8月も今日で終わりです。

朝から涼しく、久しぶりに過ごしやすい日となりそうです。

油断することなく、体調管理には十分注意してください。 

 

さて、先週は隙間時間の利用の仕方について書きました。

1日10分の積み重ねは、週1時間の授業を1年間実施した時間数(授業日のみ)と同じになり、1日30分の積み重ねは、週5時間の授業を1年間実施した時間数(休日を含む)と同じになります。

生徒のみなさんは、この事実について考えてみましたか?

このことは学習活動、部活動、自分の趣味だけでなく、高校を卒業してからの生活にも活かすことが出来そうです。

 

進学するみなさんは、高校での学習よりも高度で専門的な学習を行うことになります。

就職するみなさんは、社会人として給料をもらいながら社会に貢献します。

いずれにしても高校での生活より、時間的に融通が効かなくなるはずです。 

「勉強が忙しいから」、「仕事が忙しいから」といっていては、自分の時間が持てなくなり、豊かな生活を送ることが出来ません。

 

どんなに大きな物や事柄も小さな部分の集まりです。

時間、お金、エネルギーなどの絶対的な量を増やすことは難しいものです。

特に、時間を増やすことは物理的に不可能です。

どこかで節約しながら利用するしかありません。

高校生までに時間を管理する能力を身に付けていることは、その後の人生に大きくプラスに作用します。

是非、隙間時間の活用を進めて下さい。

 

◆今週の予定◆ 

9月1日(火) いじめ防止対策委員会

   2日(水) 歯科検診 午前(2-4,1-1,1-2)

 

(31日朝の安達太良山)