教務部

2020年9月の記事一覧

あだたら通信233【中間考査最終日】衣替え

10月1日(木)【中間考査最終日】衣替え

中間考査最終日となりました。

生徒のみなさん、お疲れさまでした。 

テストは知識の定着を確認することと同時に、出来ていないところの復習が大切です。

気持ちは遠足や文化祭の準備に移ることとなるでしょうが、学びへの意識は忘れないで下さい。

 

さて、今月は、遠足に始まり、文化祭、スポーツ大会と学校行事が沢山あります。

勉強は大切ですが、友達と友情を深めたり、仲間と協働しながら一体感と達成感を得ることも大切です。

自ら積極的に行動して下さい。

 

明日は遠足ですね。

天気も良さそうです。

楽しんできてください。

 

◆今週の予定◆

9月29日(火)~10月1日(木) 中間考査考査

10月1日(木) 衣替え

10月2日(金) 遠足、ワックス塗布

  

(1日朝の安達太良山)

あだたら通信232【中間考査2日目】

9月30日(水)【中間考査2日目】

今日は久しぶりに安達太良山の稜線がはっきりと見えました。

涼しくなってきましたね。

季節の変わり目です。

健康管理には十分注意してください。 

 

さて、昨日の考査の出来具合はいかがでしたか?

夏休み明けからの学習について、反省すべきことがあるのではないでしょうか。

試験期間中は授業のノートやプリント類を見直す機会があるはずです。

ノートやプリントを見直すとき

 「この言葉の意味が分からない」

 「これ何て書いてあるんだろう?」

 「この式はどこから出てきたの?」

という事はありませんか。

 

ノートを取る目的は、後で見直しをし、知識を定着させることにあります。

自分が読むことが出来れば、必ずしも綺麗に書く必要はないかもしれません。

授業中、綺麗にノートを取ることに時間を費やすよりも、板書されていない内容で、自分で気付いたことや先生が話したことをメモしておいた方が有効です。

試験中だからこそ、ノートを取る目的を意識しやすいのではないでしょうか。

 

普段の学習の仕方についても同様に、この期間中に気付くことが多くあるはずです。

忘れないうちにメモをし、次の学習に繋がるように工夫してください。

 

◆今週の予定◆

9月29日(火)~10月1日(木) 中間考査考査

10月1日(木) 衣替え

10月2日(金) 遠足、ワックス塗布

  

(30日朝の安達太良山)

あだたら通信231【中間考査1日目】

9月29日(火)【中間考査1日目】

私は授業中に、クラスで誰も解くことが出来ない可能性のある問題やクイズを出すことがあります。

一人が解けるまでは非常に時間がかかります。

しかし、一人が解けると次々と正答者が出てきます。

みなさんもそのような経験はありませんか?

 

誰も解くことが出来ない時間帯は

  「この問題は解けなくても仕方ない」

  「この問題は自分には無理だ」

という雰囲気が教室を満たします。

しかし、一人が解くことが出来ると、

  「この問題は解くことが出来る問題だ」

  「自分も解きたい」

  「自分も解けるはずだ」

という雰囲気に変化します。

だから、次々と正答者が出てくるのだと私は考えています。

自分で「出来る」と思うことは、行動や結果につながるのですね。

 

今日から中間考査です。

時間は限られていますが、「自分は出来る」という気持ちで最終日まで頑張って下さい。 

 

◆今週の予定◆

9月29日(火)~10月1日(木) 中間考査考査

10月1日(木) 衣替え

10月2日(金) 遠足、ワックス塗布

  

(29日朝の安達太良山)

あだたら通信230【中間考査まであと1日】

 

9月28日(月)【中間考査まであと1日】

実りの秋です。

5月頃に田植えを行った田んぼの稲穂は、黄金色に頭を垂れています。

収穫の季節ですね。

農家の方たちは、収穫のその日に向け、日々環境を整えてきました。

おそらく、収穫は大変な作業であると同時に、大きな喜びであるはずです。

だからこそ私達の祖先たちは、その節目に収穫祭を行ってきたのでしょう。

 

さて、明日から中間考査となりました。

みなさんにとって定期考査期間は、ある意味「収穫」の時期といえるでしょう。

これまで学んできたことの成果を発揮するということは、大変であると同時に大きな喜びでもあるはずです。

農作物のように、目に見える形で成果物を確認することは難しいかもしれませんが、達成感を獲得することが出来るはずです。

明日からの定期考査が、皆さんにとって大豊作であることを期待したいと思います。

 

寒暖の差が大きくなってきました。

季節の変わり目です。

体調の管理が難しい季節ですね。

気持ちも不安定になり易い時期です。

周囲の友達の、変化に気付いたら、声掛けてをしてあげて下さい。

ちょっとした心遣いで、人は安心し、前向きに行動できます。

悩みを抱えているときは、一人で抱え込まずに誰かに相談して下さい。

 

さあ、明日からの試験を頑張りましょう!

 

◆今週の予定◆

9月29日(火)~10月1日(木) 中間考査考査

10月1日(木) 衣替え

10月2日(金) 遠足、ワックス塗布

  

(28日朝の安達太良山)  

あだたら通信229【中間考査まであと4日】

9月25日(金)【中間考査まであと4日】

中間試験前の最後の週末となりました。

情報会計科のみなさんは、明後日の日曜日は全商情報処理検定ですね。

日頃の学習の成果を発揮し、全員合格目指して頑張りましょう!

 

さて、中間試験まであと4日となりました。

今日は試験前のみなさんに、3つアドバイスをさせて頂きます。

 

1つ目は、整理をすることです。

みなさんに残された、試験までの残りの時間は少なくなってきました。

限りある時間を有効に使いたいですよね。

必要な時に必要なものが即座に出て来ないと、非常に学習効率が悪くなります。

整理が出来ていない人は、今すぐ、ロッカーの中、カバンの中、ノートやファイルそしてプリントの整理をしましょう。

 

2つ目は、キーワードにタグ付けをすることです。

みなさんは勉強をするとき、教科書やプリントの重要なキーワードにアンダーラインを引きますよね。

アンダーラインを引いただけで満足していませんか?

みなさんは、重要だから印をつけているわけですよね。

何度も繰り返し確認したいところです。

復習し易くするために、付箋などを活用し、キーワードにタグ付けしてください。

その際、重要度や理解度別に色分けするなど工夫してみるのもよいでしょう。

 

3つ目は、キーワードを繋ぎ、ストーリーを作ることです。

キーワードという点と点をを繋ぎ、ストーリーを作ることにより、記憶に残りやすくなります。

また、複数のキーワードを繋ぐことにより、新たな発見が生まれることもあります。

そして、新たな発見は次の学びへと繋がります。

ぜひ、実践してみて下さい。

 

これらのことで劇的にテストの点数が良くなるだとか、苦手教科を克服できるというわけではないかもしれません。

学び方の工夫もまた学習です。

友達と情報交換しながら自分に合った、効果的な学びの方法を見つけて下さい。 

 

◆週末の予定◆

9月27日(日) 全商情報処理検定

◆週末の予定◆

9月29日(火)~10月1日(木) 中間考査考査

10月1日(木) 衣替え

10月2日(金) 遠足、ワックス塗布

  

(25日朝の安達太良山)  

あだたら通信228【中間考査まであと5日】

9月24日(木)【中間考査まであと5日】

本日は台風の影響により、JR東北本線が15時より運行本数を減らすことになっております。

本校では、「39メール」でもご案内した通り、授業を40分、6時間で行い、部活動は中止といたしました。

放課の時間は14時30分頃を予定しております。

急な予定の変更となりますが、よろしくお願いいたします。

 

さて、中間考査まであと5日となりました。

生徒のみなさん、試験勉強は順調に進んでいますか?

この時期は提出物が多くなっていることと思います。

スケージュールの管理をしっかり行なってください。

特に3年生のみなさんは、テスト勉強、進路活動、文化祭の準備など、やることが多く大変だと思います。

優先順位を付け、計画的に進めてください。

 
3年生のみなさんは、就職試験や入学試験の面接準備は順調に進んでいますか?

面接は自分以外の他者が評価します。

他人は自分ではありません。

自分が考えている以上に、他人はあなたの事を知りません。

当たり前の事なのですが、この事がなかなか理解できてない人がいます。

その前提で面接の準備をしましょう。

 

面接と同様にテストも他者が評価します。

テストで相手がどのような力を評価したいのか確認してみて下さい。 

きっと新たな気付きがあるはずです。

 

◆今週の予定◆

9月24日(木) 歯科検診(9:00~、1-3,1-4)

9月25日(金) 白沢中学校来校(午前)

◇9月29日(火)~10月1日(木) 中間考査考査

  

(24日朝の安達太良山)  

あだたら通信227

9月23日(水)【中間考査まであと6日】

一昨日、9月21日は敬老の日でした。

生徒のみなさんはどのように過ごしましたか?

敬老の日は「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」という趣旨から始まったそうです。

だから老人を敬うと書くのですね。

あくまで対象は老いた人であり、高齢者ではないようです。

 

生徒のみなさんには、なかなか「老いる」ということは実感できないことでしょう。 

私も高校生の頃、自分が「老いる」ということにリアリティーを感じませんでした。

老いるとは「年を取って、心身の働きが衰えること 」を意味します。

感覚的には解かりますが、具体的には捉えづらいものです。

「心身の動きが衰える」ことの感じ方は人それぞれだからです。

高齢者でも身も心も若い人もいれば、若いのに衰えているように感じる人もいます。

大切なことはお年寄りを敬うことなのでしょう。

 

さて、最近は人生100年時代といわれます。

定年の年齢は60歳から65歳へと引き上げられる予定です。

生徒のみなさんの頃には更に引き上げられるか、定年という言葉自体が死語になっている可能性があります。

20歳前後で働き始めると、少なくとも50年は働くことになります。

50年後とはどのような世の中を想像してみて下さい。

 

今は数年先のこともわからない時代です。

50年後の世界は、私たちの想像とは随分異なるものでしょう。

では、私たちはどのような力を身に付けるべきなのでしょうか。

私は、学ぶ力だと考えています。

 

今必要とされている力は、将来も必要であるとは限りません。

テストに出題されるされないの基準で学ぶ内容を仕分けるのではなく、学ぶ内容を深掘りしてみて下さい。

先人たちの知恵を学ぶことは、私たちが将来を生き抜くにあたり多くのヒントを与えてくれるはずです。

学びに終わりはありません。

学ぶ力を獲得しましょう!

 

 

 

 

 

◆今週の予定◆

9月24日(木) 歯科検診(9:00~、1-3,1-4)

9月25日(金) 白沢中学校来校(午前)

◇9月29日(火)~10月1日(木) 中間考査考査

  

(23日朝の安達太良山) 

あだたら通信226

 

9月18日(金)中間考査時間割発表【あと11日】

 

本日、中間考査の時間割が発表になります。

試験まで11日ありますが、明日から4連休になります。

生徒のみなさんが計画的に学習できるように、時間割の発表を前倒ししました。

2学期の中間考査は9月29日(火)~10月1日(木)の3日間です。

保護者の皆様も家庭での学習環境を整えていただけたけますようお願いいたします。

 

さて、生徒のみなさんは明日からの4日間はどのように過ごす計画ですか?

 

 

3年生のみなさんは、自分の進路活動において、ライバルに差をつけるチャンスかもしれません。

目的意識を持ち、時間を有効に使いましょう。

 

1、2年生のみなさんは、4日間全てを勉強に充てるのはちょっと難しいですかね?

部活動や地域での活動の予定もあることでしょう。

試験勉強をしつつ、普段なかなか出来ない「体験」活動も大切にして下さい。

 

自分の目標達成のためには、日々の生活の中にその活動を落とし込んでいくことが大切です。

いわゆる「ルーティン化」です。

 「寝る前に本を読む」

 「風呂上がりに柔軟体操をする」

 「食事後は歯を磨く」

継続するために、ルーティン化は有効な手段です。

 

一方で、ルーティン化された活動だけは、革新的な変化は起きづらいでしょう。

 

革新的な変化を起こすための要素の一つに「体験」があるのではないでしょうか。

特に、非日常における体験は、みなさんの学びに大きく作用します。

本で調べたりネットで検索することも大切です。

しかし、それらの活動の効果を高めるために、質の良い体験をすることも必要だと思います。

体験は何でもよいかといえば、そうではないかもしれません。

しかし、何もせず普段の生活の継続であるよりも生活に変化とアクセントをつけるという点においては有効ではないでしょうか。

 

例えば、連休中にキャンプに行く際に、マッチやライターを用いずに、摩擦熱で火を熾してみたり、普段行わない料理をしてみるということで構いません。

積極的に行動し、非日常の中で多くの体験してください。

もちろん学習も忘れないで下さいね。

ずいぶん涼しくなってきましたが、体調管理には十分注意してください。

 

◆来週の予定◆

特にありません。

9月29日(火)~10月1日(木) 中間考査

  

(18日朝の安達太良山) 

あだたら通信225

9月17日(木)

生徒のみなさんは、将来自分が就きたい「職種」について考えていますか?

職種とは〇〇自動車、〇〇商事、ファミリーレストランの〇〇ではなく、営業職、事務職、技術職など具体的な仕事の種類を指すものです。

ちなみに自動車メーカーであれば製造業、商社であれば卸売・小売業、ファミリーレストランであれば飲食業というように「業種」といいます。

それでは、どのような職種があり、その数はどのくらいあるのでしょうか。

 

職種の数は分類方法によって変わるので一概にはいえません。

また、時代の変化の中で新たな職種がどんどん生まれ、そして消えていくものもあります。

みなさんが新たな職種をつくることもあります。

一ついえることは、私達も知らないような職種も沢山あり、膨大な数があるということです。

インターネットで検索してみると一般的な職種を調べることができます。

是非、調べてみて下さい。

 

それでは沢山ある職種の中から、どのように自分が将来就く職種を決めたら良いのでしょうか。

当然、自分に適したものを選択したいですよね。

選択の方法として、現在存在する職種から選ぶことを考えるよりも、「自分に適することとは何か」ということを考えたほうが近道かもしれません。

では、どのようなものが自分に適するのでしょうか。 

 

様々な考え方がありますが、その方法の一つとして「体験」から探すという方法があります。

2学期は文化祭、スポーツ大会、遠足、インターンシップ(2年生対象)などの行事があります。

もちろん部活動や自分がで行っている地域での活動、ボランティア活動などもその一つです。

また、本宮市が行っている「まちづくりもとみや塾」に参加することなども考えられます。

インターネットで検索することも大切ですが、自ら行動することなく頭の中だけで考えようとしていても、中々自分に適する職種は見つからないでしょう。

 

体験の機会は、出来るだけ学校でも提供したいと考えてはいます。

しかし、自分らしく自分に適した職種を探そうとすると、主体的な行動も必要です。

ただ、待っているだけでなく自ら探し求めて下さい。

 

先日、「カラーバス効果」について紹介しました。

自分で意識をしていると、自然と自分の欲しい情報が入ってくるようになります。

積極的に体験のチャンスを探して下さい。

そして体験のチャンスを見つけたら、勇気を持って行動して下さい。

 

檀陵祭は生徒のみなさんにとって、多くの体験の場となります。

積極的に行動することにより、自分の適性を発見し、自分の「ミライ」を創りましょう。

 

◆今週の予定◆

9月16日(水) 内科検診(午後;1年)

   17日(木)~18日(金) 交通安全街頭指導

   18日(金) 中間考査時間割発表

  

(17日朝の安達太良山) 

あだたら通信224

9月16日(水)

今日は檀陵祭クラス企画提出締切前、最後のLHRとなります。

準備は進んでいますか?

今週は、集団における個人の役割や変化のことについて書きました。

今日は、コミュニケーションと観察についてです。

 

文化祭の準備をする際にクラスの中で役割分担を行います。

普段あまり会話をしない友人と議論や作業をすることにもなります。 

是非、コミュニケーションを積極的に行って下さい。

そしてよく観察してみてください。

今まで気づかなかったクラスメイトの長所や特技を知ることが出来るはずです。

 

クラス企画を成功させるためには、長所や特技を知るだけでなく、その力を有効に作用させる場が必要となります。

自分自身で長所や特技について理解していても、集団の中でその力を活かす場面やタイミングを掴めないこともあります。

その時に、周囲から背中を押すように全体に提案してあげると力を発揮しやすくなります。

もし自分が、周囲の友人から、そのようにしてもらえると嬉しいですよね。

周囲とのコミュニケーションの中で、自分でそれまで気づかなかった力に気付くかもしれません。

もちろん自ら積極的に行動できる雰囲気をつくることも忘れないで下さい。

 

檀陵祭を通して、仲間との絆を深め、クラスや学校全体の団結力を高めましょう!

 

◆今週の予定◆

9月16日(水) 内科検診(午後;1年)

   17日(木)~18日(金) 交通安全街頭指導

   18日(金) 中間考査時間割発表

  

(16日朝の安達太良山)