教務部

2020年5月の記事一覧

あだたら通信156

5月21日(木) 

 2年生登校日〔午前:出席番号が奇数、午後出席番号が偶数〕

本日は、2年生の登校日となります。(上記の分類)

昨日の3年生と同様に今後の連絡や、「Google Classroom」へのアカウントの登録などを行います。

 

生徒のみなさんは、ホームページ、39メールのチェックはもちろん

1日に1回は「Google Classroom」をチェックするようにしましょう。

 

昨日の3年生は、Classroomの登録だけでなく「Google Meet(オンライン会議・授業ツール)」を利用し、

実際にビデオ通話を利用している人もいました。

もちろん、Google Meet を用いてオンライン授業も出来てしまいます!

 

沢山の可能性がありますね。

ただし、利用の仕方には注意しましょう!

 

ICTの技術の凄さを感じるところではありますが

 「学校は生徒のみなさんがあっての学校である」

ということを改めて感じさせられたところでした。

 

来週は分散登校となります。(詳細はホームページのトップの緊急連絡をご覧ください。)

みんなで互いに気を配りながら楽しい学校をつくっていきましょう!

 

◆今週の予定◆

5月20日(水) 3年生登校日(午前組、午後組)

5月21日(木) 2年生登校日(午前組、午後組)

5月22日(金) 1年生登校日(午前組、午後組)

  

(21日朝の安達太良山)

あだたら通信155

5月20日(水) 

 3年生登校日〔午前:出席番号が奇数、午後出席番号が偶数〕

本日は、3年生の登校日となります。(上記の分類)

今後の連絡や、「Google Classroom」へのアカウントの登録などを行います。

ホームページ、39メールのチェックはもちろん

生徒のみなさんは、1日に1回は「Google Classroom」をチェックするようにしましょう。

来週は分散登校となります。(詳細はホームページのトップの緊急連絡をご覧ください。)

 

◆今週の予定◆

5月21日(木) 3年生登校日(午前組、午後組)

5月21日(木) 2年生登校日(午前組、午後組)

5月22日(金) 1年生登校日(午前組、午後組)

 

 

(20日朝の安達太良山)

英検を受験する生徒の皆さんへ

5月30日(土)に実施予定であった英検ですが、延期となります。

現時点では、7月18日(土)または7月25日(土)に実施する予定です。

6月末までには日程を決定します。

英検協会から日程変更に関する連絡があれば、速やかにお伝えします。

 

臨時休業中の学校登校日について(再連絡)

令和2年5月14日

保護者 各位

本宮高等学校長     

 

臨時休業中の学校登校日について(再連絡)

 

 本日(5月14日)、福島民報により学校再開へ向けての「段階的な教育活動」を本校が予定していない旨の報道がなされましたが、このことに関しては、先日お知らせしたように以下の方法で実施いたしますので、お間違いのないようお願いいたします。

 なお、学校の再開に関しては、県教育委員会の通知にもとづいて対応いたします。詳細に関しては、HPへの掲載と39メールの配信にて行いますので、注意していただくようお願いいたします。

 

※登校日の日時及び方法

20日(水)  9:35~ 出席番号が奇数の3年生  13:35~ 出席番号が偶数の3年生

21日(木)  9:35~ 出席番号が奇数の2年生  13:35~ 出席番号が偶数の2年生

22日(金)  9:35~ 出席番号が奇数の1年生  13:35~ 出席番号が偶数の1年生

 

(本件問い合わせ先  本宮高等学校 教頭 ℡ 0243-33-2120)

「3学年生徒・保護者の皆様へ」今後の学年行事予定、休業中の課題について

3学年生徒・保護者 様

 

〇今後の学年行事予定について

・延期‥‥6月3日(水)保護者説明会(進路について)

・中止‥‥5月23日(土)進路別模擬試験 

     ※すでに申込をされている場合は、後日返金いたします。

・問い合わせ中(詳細が分かり次第、連絡します。)

  ‥‥日本学生支援機構奨学金申込み手続き

    各種検定(英検 など)

〇臨時休業中課題について

  5月中の課題計画を作成しました。以下をご確認ください。

  5月休業中課題(一般常識).xlsx

 

令和2年5月7日 3学年主任 神田 美穂子