教務部

2020年7月の記事一覧

「3学年生徒・保護者の皆様へ」来週(7月6日~)の日程について

3学年生徒・保護者 様

〇授業時程について

 7月6日(月)~7月17日(金)<2週間>は通常50分授業となります。

〇「求人票閲覧」について

7月3日(金)より閲覧及びコピー受付(最大5枚まで)が始まりました。

〇「応募前職場見学申込み」について

 見学希望の企業を2社まで選択し、申込み用紙を7月14日(火)朝SHRまでにHR担任へ必ず提出してください。

〇「脊柱側わん症・運動器に係る保健調査票」(緑の用紙)について

 該当箇所を記入し、7月6日(月)までに担任に必ず提出してください。

〇「進学模試」について

 7月11日(土)、大学・短大・医療系専門学校等を対象とした模試(8:30までに登校。昼食不要)を実施します。課題テキストに取り組みましょう

〇「各種検診」について

 以下の日程で実施予定です。

・内科検診……「情報会計科」7月8日(水) 「普通科」7月22日(水)

・歯科検診……「情報会計科」7月9日(木) 「普通科」7月16日(木)

〇「色覚検査の実施」(令和2年7月3日付文書)ついて

 色覚異常が判明すると就職分野によっては仕事に支障をきたす場合があり、本校では就職希望者を対象に簡易色覚検査を推奨、実施しています。

 検査希望者は、7月6日(月)までに申し込み用紙を提出してください。

 

令和2年7月3日 3学年主任 神田 美穂子

あだたら通信187【定期考査4日目(最終日)】1,2年保護者会

7月3日(金) 期末考査4日目(最終日)

1年(17:00~)、2年(13:40~)保護者会【共に本校第一体育館】 

生徒のみなさん、期末考査お疲れさまでした。

定期考査は学びのゴールではありませんが、節目ではあります。

振り返りをしっかりと行い、今後の学びに繋げて下さい。

 

私は授業日に安達太良山の写真を撮ります。

しかし、この時期は雲やガスがかかり、なかなか安達太良山が姿を見せてくれません。

(本日は綺麗にみえました!)

こんなに近いのに・・・。

 

私達の身の回りでも、身近にあるものだからといって、必ずしもよく見えているわけではありません。

例えば普段近くにいる友達、家族そして自分自身。

定期考査が終わったこの節目に、自分自身を振り返り、来週からの生活や学習活動に活かしてください。

 

本日午後は1年(17:00~)、2年(13:40~)の保護者会があります。

行き帰りや校地内での交通安全にご注意ください。

 

なお、来週月曜日より50分授業となります。

◆週末の予定◆

7月5日(日) 全商ビジネス文書検定

◆来週の予定◆

7月6日(月) 50分授業開始

   7日(火) 尿検査2回目

   8日(水) 3年内科検診

   9日(木) 3年歯科検診

       ⑤⑥2年思春期保健講座

       1年保護者会補会

 10日(金) 漢字検定試験

      学校評議員会 

◆今週の予定◆

 

7月3日(金) 期末考査4日目(最終日)

      1年生保護者会 (17:00~;本校第一体育館)

      2年生保護者会 (13:40~;本校第一体育館)

      3年生就職指導、看護医療系指導

 

(3日朝の安達太良山) 

あだたら通信186【期末考査3日目】

7月2日(木) 期末考査3日目

期末考査3日目 となりました。

今日の試験を除くと、期末試験はあと1日ですね。

 「ゴールが見えてきたぞ!」

と思っている人も多いのではないでしょうか。

 

ところで、みなさんにとって、「ゴール」とは何でしょうか?

 「無事に試験を乗り切ること」

 「進路実現のために良い成績をとること」

 「進級や卒業のために赤点をとらないこと」

であるかもしれません。

 

もちろん、短期的にはそのようになるのでしょう。

しかし、中長期的に考えたときに、はたしてそれでよいのでしょうか。

 

かつて、読売ジャイアンツで活躍した現ジャイアンツ監督の原辰徳氏は、現役引退のスピーチで

 「私には夢の続きがあります。」

と話しました。

 

凡人の私からすると、プロ野球選手になり、ジャイアンツに入団するだけでも十分夢を叶えていると感じます。

そのことは、スピーチの中で原氏も述べています。

しかし、「夢」は一時的に終わることはあっても、ずっと続くものなのですね。

 

私は「学び」も似ているところがあると思います。

「学び」には、一時的に終わりやゴールがあるかもしれません。

しかし、絶対的な終わりがなく永遠に続くものだと私は考えます。

 

 

定期考査は、学びのゴールではありません。

本宮高校の生徒のみなさんには、末永く学び続けて欲しいと思います。

 

◆今週の予定◆

6月29日(月) 3年進路保護者会補会

   30日(火) 期末考査1日目

       3年進路顔写真撮影(普通科)

7月  1日(水) 期末考査2日目

       求人票受付開始

         3年進路顔写真撮影(情報会計科)

     2日(木) 期末考査3日目

  3日(金) 期末考査4日目(最終日)

      1年生保護者会

      2年生保護者会

      3年生就職指導、看護医療系指導

 

(2日朝の安達太良山)