教務部

2020年10月の記事一覧

あだたら通信237

10月7日(水)自動車学校入校説明会(3年)

 

本日、3年生対象に自動車学校入校説明会を開催いたします。

校地内でのお車の運転に十分ご注意ください。

 

さて、先日コンビニエンスストアを出るとき、セルフレジがあることに気付きました。

以前からその存在は知っていましたが、利用しようと考えたことはありませんでした。

新たなサービスを利用するにはちょっとした勇気が必要です。

セルフ給油、スーパーのセルフレジ、電子マネーを始めて利用したときを思い出します。

世の中はどんどん変化していきます。

新しいものを試してみようという好奇心も大切ですね。

 

今年度は新型コロナウイルスの影響で、普段よりも大きな変化があります。

今年度はオンラインでの面接を実施する企業もあるようです。

新しいことに関心を持ち、積極的に行動しましょう。

 

最後にお知らせです。

本日18時15分から、檀陵祭実行委員の生徒たちが檀陵祭のPRとして「FM mot.com」 に出演します。

是非、お聞きください!

◆今週の予定◆

10月7日(水) 自動車学校入校説明会(3年)

  

(7日朝の安達太良山)

あだたら通信236

10月6日(火)

昨日から、テストの返却が始まりました。

本格的に返却が始まるのはこれからかもしれませんが、この機会を上手く活用し、これからの学びに繋げましょう。

 

さて、みなさんは授業を受ける際、理解を深めたり、知識を定着させるためにどのような工夫をしていますか? 

板書を作業のように、ただ写しているだけになっていないでしょうか。

例えば、出来るだけ黒板を見る回数を減らし、ノートを取る際も記憶する時間にすることなどの工夫が考えられます。

 

また、板書以外のメモが有効である場合もあります。

授業中に板書はされていなくても、先生方は口頭で大切なことを話する場合があります。

自分にとって重要だと思ったことは、必ずメモしておいてください。

メモの方法は様々です。

自分で色々実験して有効な方法を見つけて下さい。

 

そして忘れてはいけない事は、自分の気付きを記録しておくことです。

「なるほど!」と感じたとき、その「なるほど」を自分の言葉でメモするのです。

きっかけとなるキーワードをメモしたり、理解したことを自分の言葉で自分に説明するようにメモするなど、自分の気付きを記録しておくようにしましょう。

場合によっては、イラストで記録しておくことが有効な場合もあります。

 

理解を深め、記憶を定着させる方法は様々です。

友達と情報を交換しながら、自分に最適な学習の方法を確立しましょう。 

  

◆今週の予定◆

10月7日(水) 自動車学校入校説明会(3年)

  

(6日朝の安達太良山)

あだたら通信235

10月5日(月)

生徒のみなさん、遠足は楽しめましたか?

今日からテストが返却され、現実に戻ることとなるでしょう。

テストの復習を行い、学びを定着させてください。

 

3年生は10月16日(金)から就職試験が始まりますね。

文化祭の準備と並行で大変だと思いますが、頑張りましょう!

 

 

 

◆今週の予定◆

10月7日(水) 自動車学校入校説明会(3年)

  

(5日朝の安達太良山)

あだたら通信234【全校遠足】

10月2日(金)【全校遠足】

 

本日は全校遠足です。

1年生は北塩原村、2年生はいわき市、3年生は那須町へ行っています。

これから檀陵祭(文化祭)やスポーツ大会が行われます。

友達との絆を深めてきてください。

 

明日は英語検定試験です。

これまでの勉強の成果を発揮して下さい。

全員合格を期待しています。

 

◆週末の予定◆

10月3日(土) 英語検定試験

◆来週の予定◆

10月7日(水) 自動車学校入校説明会(3年)

  

(2日朝の安達太良山)