教務部

2020年12月の記事一覧

あだたら通信278

12月9日(水)

東京都では2030年までに純ガソリン車の新車販売をゼロとする方針を明らかにしました。

2030年までという目標は、米カリフォルニア州や中国そして日本が目指している2035年よりも5年早く、イギリスと同じだそうです。

世の中の環境が変わると、その対応も変わります。

私達の身の回りの環境はこれまで以上に大きく変化するでしょう。

この変化に対して、求められる力も変わります。 

期末考査は終了しましたが、学ぶことは継続してください。

◆今週の予定◆

12月8日(火)~9日(水) 交通安全街頭指導

12月9日(水) ⑤租税講座(3年)

       ⑥進路講話(2年) 

 

(9日朝の安達太良山)
 

あだたら通信277

12月8日(火)

昨日、ここで

「答えのない問いについて考えてみよう」

と書きました。

 

答えのない問いについて考えることは当然難しいものです。

しかし、その理由は答えが無いからだけではないと私は考えています。

これまでの学校における学びは、正しいとされていることに基づいて答えのある課題について答えを出すことを中心に行われてきました。

つまり学校の学びでは、あまり扱われてこなかったのです。

 

学んだことがないのだから、答えのない問いは難しくて当然なのです。 

しかし、高校では昨年度から「総合的な探究の時間」が始まりました。

これからの社会に必要とされるであろう答えのない問いに対応する力は、この総合的な探究の時間を中心にして身につけていってほしと思います。

 

一朝一夕に身につく力ではありません。

日常生活の変化を観察し、分析しながら仮説を立て、検証していくように心がけて下さい。

明日、水曜日は総合的な探究の時間があります。(3年生は総合的な学習の時間)

授業に主体的に取り組みましょう!

 

◆今週の予定◆

12月8日(火)~9日(水) 交通安全街頭指導

12月9日(水) ⑤租税講座(3年)

       ⑥進路講話(2年) 

 

(8日朝の安達太良山)

あだたら通信276

12月7日(月)

みなさんは将来何を糧に生活していきますか?

これは中々難しい問いですよね。

自分が得意としていることが、仕事として成立するとは限りません。

また、現在仕事として成立しているものであっても、将来どうなるのかわかりません。

そう考えると経済的に有効かどうかではなく、自分の好きなことを突き詰めることの方が良さそうです。

いずれにしても正解はないという事が正解のようです。

 

年末年始はこのような正解のない自分自身の問いについても自問自答し、今年度の振り返りを行うとともに、新たな目標を設定してはいかがでしょうか。 

◆今週の予定◆

12月8日(火)~9日(水) 交通安全街頭指導

12月9日(水) ⑤租税講座(3年)

       ⑥進路講話(2年) 

 

(7日朝の安達太良山)

あだたら通信275

12月4日(金)

みなさんは将来、どのような生活を思い描いていますか?

高校生の時点で、具体的に将来をイメージできている人は少ないかもしれません。 

しかし、具体的なイメージを持っている人の方が、実現しやすいはずです。

そのために自問自答を繰り返し、将来への思いを深めて下さい。

その際、ただ自分の頭で考えるだけでなく、具体的に行動してください。

 

具体的な行動は、様々なことが考えられます。

あまり高度なことを考えると、人は動けなくなってしまいます。

大切なことは、小さくでも動き始めることです。

 

これまで自分の頭の中で考えていただけの人にとって、友達、家族、先生なと身近な人と話をしてみることも具体的な行動です。

より効果的なのは、自分の日常生活の中で接することの少ない人と接点を持つことがおすすめです。

本を読む、ネットで調べることも良いと思います。

 

大切なことは、これまでの自分の行動に「変化」を与えることです。

そのために「意識を変える」ことが重要です。

意識を変えるきっかけは、普段の日常生活の中に必ず存在します。

ただ、気付いていないだけです。

だからこそ意識的に自分の行動に「変化」を与えることが必要なのだと思います。

日々の生活に、意識的に非日常をつくってみませんか。

 

◆来週の予定◆

12月8日(火)~9日(水) 交通安全街頭指導

12月9日(水) ⑤租税講座(3年)

       ⑥進路講話(2年) 

 

(4日朝の安達太良山)

あだたら通信274

12月3日(木)

昨日からテストの返却が始まりました。

結果はどうでしたか?

テストの点数に一喜一憂するのではなく、自分の学びについての振り返りをしっかりと行い、ポートフォリオを積み重ね、キャリアパスポートを更新していって下さい。

また、キャリアパスポートについては、細目に自らチェックし、自分の目標達成に向けた具体的な行動に繋げて下さい。

 

これからの1カ月余りの時間は、みなさんの将来を考える良いときだと思います。

3年生は4月からの新しい生活について、1,2年生は自らの進路について考えるべきことがあるはずです。

自分の未来について具体的に考え、行動しましょう。

◆今週の予定◆

11月26日(木)~12月1日(火) 期末考査

12月1日(火) 生徒会役員認証式

       ワックス塗布(3年教室)

   2日(水) ⑤⑥ライフサイクルゲーム(3年)

 

(3日朝の安達太良山)