進路情報

進路だより

1学期終業式での配布が間に合いませんでした。現段階での求人数などの情報がありますのでご覧ください。

令和5年7月号.pdf

進路指導から

進路指導部

2学年春の進路ガイダンス

令和6年3月15日(金)、2学年春の進路ガイダンスが実施されました。

生徒の進路希望に応じ、進学分野と就職分野に分かれガイダンスに参加しました。

いよいよ4月から進路活動が本格化していきます。

今回のガイダンスで学んだことを進路実現のため活かしてほしいと思います。

 

令和4年度 合格体験発表会

 進路が決定した3年生による合格体験発表会がありました。1、2年生が3年生の実体験を聞いたり、質問したりすることができる貴重な機会です。昨年度はオンラインを活用しての実施であったため、体育館に一堂に会して行われる形は2年ぶりとなります。進学3人、就職3人の選ばれし6人の3年生によるリアルな金言(ことば)。1、2年生の進路実現に向け、大きな助けとなることを切に願っています。

 発表に協力してくれた3年生、本当にありがとうございました。

 

教員研修会を実施しました。

「小論文指導研修会」を実施(7月25日)

進路指導部×国語科の主催で、教員研修会を実施しました。

就職や進学を希望する生徒達のために、私たち教員の指導スキルの向上を図りました。

90分という短い時間でしたが、充実した時間となりました。

生徒達の「自分の考えを表現・発信する力」がさらに成長できるように、

私たち教員も生徒をサポートするためのスキルアップを図りました。

生徒にとってよりよいサポートができるように、本宮高校教職員も学び続けます。

進路ガイダンス(2学年)実施しました。

10月1日3・4校時に2学年を対象とした進路ガイダンスを実施

進路ガイダンスの中身は、【フューチャートークと本校進路指導部の講演】です。

フューチャートークとは?

4年制大学代表、短期大学代表、専門学校代表、民間就職代表、公務員就職代表

のパネラーである人生の先輩方にお越しいただき、

それぞれが目指す進路の【目的】や【高校生活でするべきこと】についてメッセージをいただきました。

  

 

 

本校では、各種進路指導を通して、生徒自身が自分の将来を考えるきっかけを数多く提供しています。

 

もとみや青年会議所模擬面接

7月6日に、もとみや青年会議所の方々に就職模擬面接をしていただきました。
生徒たちは、緊張した面持ちで模擬面接に臨みました。
もとみや青年会議所の方々には、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

3学年進路保護者会

4月29日(金)に本宮市のサンライズもとみや大ホールにおいて、3学年進路保護者会が行われました。お忙しいところ、保護者の方々に出席いただきまして誠にありがとうございました。