ミライへの一コマ(教育活動)

NEW 令和4年度 福島イノベーション人材育成広域連携事業「情報収集・発信講演会」

日  時  令和4年10月20日(木) 本校体育館

対  象  2年生95名・3年生124名 (計219名)

講演内容  「AI時代に求められるリーディングスキルとは」

講  師  目黒 朋子 先生

 

 

 

※生徒感想抜粋※

1ツ星講演を聞いて、これからの生活に取り入れたいこと1ツ星

・読解力を鍛えるために、講演できいたゆっくり正確に読むことを意識しながら文章を読むようにしたい。

・テストの時にめんどくさがらず文章をきちんと読んでから問題を解くようにしたいです。

・リスキリング力を身につけれるように文章を部分的に読まない

・時間がかかっても良いからしっかりと文章を読んで、理解できないところは回りの人に聞いて、復習もすること。

・新聞や教科書だけでなく、日々の生活で目にする何気ない文章に至るまで、なんとなくで読まずにしっかりと意味を理解できるような読み方をしていきたい。そして、文章を理解する能力を少しずつ養っていきたい。

2ツ星感想2ツ星

・教科書を自分の力で読んでいないことがよくあったので、自分の力で理解できるように沢山読みたいと思いました。また、よく分からない言葉はすぐに調べ、失敗したら必ず振り返るとこをルーティン化していこうと思いました。

・8年後には49%もの仕事がAIによって奪われてしまう事などを知って自分がこれからどう生活していくか、将来のことなどもしっかり考えていきたいです。

・東ロボ君のことや、2030年のロボットのことなど知らなかったことがたくさんで楽しく学べて良かったです