お知らせ

                                                                                                                           令和5年度

福島県立本宮高等学校の取組

1 放課後活動を行わない日 原則毎週水曜日

 本校では一斉下校日を設定しませんが、教員の授業力向上のための研修や研さんの 時間を確保するため、平日に部活動や委員会活動等の生徒の組織的な活動を原則としない日を設けております。 

2 部活動休養日  平日1日、土日いずれかを月2日以上

    部活動練習時間 平日2時間 休日3時間

 生徒の健康・安全を第一に考え十分な休養をとれるようにするとともに、生徒の学習  時間等を確保し、教員の授業準備などの時間も十分に確保するため、部活動休養日及び練習時間の上限を設けました。平日の休養日は放課後活動を行わない日をあてます。また、長期休業中の休養日は学期中と同様とし、お盆期間や年末年始などにまとまった休みを設けます。

 なお、休日に行われる大会や練習試合及び合宿等が多く実施される部活動の繁忙期に関しては、オフシーズン等に代わりの休養日の設定や活動時間の短縮を計画的に行い、十分な休養がとれるよう年間を通じて調整するようにします。 

 ※施設設備や練習計画の関係で、休養日が変更になることがあります。

 

3 学校閉庁日 8月14日(月)、15日(火)、16日(水)

 生徒がご家庭での祭事や地域の行事などに積極的に参加し見聞を広めるとともに、教職員が週休日の振替や休暇を取得しやすくするため、夏季休業中に学校閉庁日を設けました。

 施設保守の要員として教職員が出勤する場合もありますが、原則として開錠はせず、来訪対応や電話対応は行いませんので、ご了承ください。

 

4 電話の受付時間 7時50分以降

 欠席等の連絡についての電話連絡は、7時50分以降にお願いいたします。

   7時50分までは、原則として電話を受け付けませんのでご理解ください。