「本宮高等学校部活動体験・見学会」のお知らせ

令和3年度

本宮高校では中学生(1~3学年)のみなさんに対し、部活動体験・見学会を計6回実施する予定です。

ご希望の方は、所属する中学校を通してお申し込みください。

何回でも見学できます。ぜひ、お申し込みください。

 

令和3年度 実施予定日一覧

7月案内分(第1・2回)

 第1回 令和3年 8月 8日(日)(〆切 8月 2日(月)16:00まで)

 第2回 令和3年 8月22日(日)(〆切 8月17日(火)16:00まで)

9月案内分(第3・4回)

 第3回 令和3年10月10日(日)(〆切10月 4日(月)16:00まで)

 第4回 令和3年10月17日(日)(〆切10月11日(月)16:00まで)

10月案内分(第5・6回)

 第5回 令和3年11月 6日(土)(〆切11月 1日(月)16:00まで)

 第6回 令和3年11月13日(土)(〆切11月 8日(月)16:00まで)

※実施日によって、体験できる部活動の場所・時間が異なります。

※場所・時間は別紙1をご覧ください。

※詳細は下の資料をダウンロードの上ご確認下さい。 

 

◆部活動体験・見学会資料

7月案内分(第1・2回)

01 部活動体験依頼文(7月案内).pdf

02 別紙1「部活動体験参加部活動(8月1・2回)」.pdf

02 別紙1「部活動体験参加部活動」(8月1・2回)7月20日.pdf

 

各回共通文書

03 別紙2「申込用紙(メール)」.docx

04 別紙3「部活動体験承諾書」.docx

 

 

ブログ

中学生の皆様へ

体験入学に参加する生徒・保護者の皆様へ

体験入学の沢山のお申し込み、ありがとうございました。

参加するにあたり、以下の3点について、ご確認ください。

 

① 参加する全生徒

  当日のタイムテーブルと体験授業・部活動を事前に確認しておいてください。

② 受付の場所は、第一体育館入ってすぐのところにあります。

③ 新型コロナウイルス感染症対策について

   当日の朝、ご自宅で検温を行ってからお越しください。受付時に確認いたします。

   参加者はマスクを着用し、ご参加ください。

   手指消毒用アルコールについては、校舎や各会場入り口付近に準備してありますのでご利用ください。

   体温が37.5以上ある場合は、参加を中止し、所属する中学校を通して本校担当者までご連絡ください。

 

 

 なお、「実施要項(簡略版)」、「授業体験一覧」、「部活動見学及び体験一覧」、「部活動体験承諾書」を掲載いたしますので、ご活用ください。

☆ダウンロードはこちらです☆

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 01 実施要項(簡略版).pdf

 02 授業体験一覧.pdf

 03 部活動見学及び体験一覧.pdf

 04 部活動体験承諾書.pdf

 

令和3年度福島県立本宮高等学校中学生体験入学について

今年度、本校では7月30日(金)に中学生体験入学を実施いたします。

是非、足をお運びいただき、学校の様子を自分の目で見て、良さを感じた上で

進路選択の一助にしていただければと思います。

 

なお、申込締切は7月2日(金)までとなっております。

在籍されている中学校を通してお申込み下さい。

お待ちしております。

 

   ダウンロードし、ご利用下さい!

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    01 鑑文.pdf

    02 参加者名簿.docx

    03 体験授業・部活動一覧.pdf

 

 

令和3年度新型コロナウイルス感染症対応選抜(第1・2日程)の募集要項を掲載しました。

令和3年度新型コロナウイルス感染症対応選抜(第1・2日程)の募集要項を掲載しました。

  ⇧ ⇧ ⇧ ⇧ ⇧

  クリックして下さい。

 

※お知らせ

  下記の部活動につきましては、令和4年度の活動終了をもちまして廃部となります。

    ハンドボール部、卓球部、情報処理部、科学部

課題研究成果発表会

 

 

皆さんは新年の始まりに、どんな目標を掲げましたか?

目標を持つことはとても大事なことです。そして自分は何に興味があり、関心があるのかを知ることも大切です。

1/20(水)情報会計科3年生による『課題研究成果発表会』が行われました。

(課題研究:学んだことの集大成として、学習者が取り組むために開設された科目)

各自、資格取得など様々なテーマで学習してきたことをまとめ発表しました。

1・2年生は、今回の3年生の発表を参考に、自分は何を学習したいかを決めていきます。

とても有意義な発表会となりました。

総合的な探求の時間が行われています!

 

 中学生の皆さんが学校で取り組んでいる「総合的な学習の時間」ですが、高校では「総合的な探究の時間」となります。課題を見つけ、解決しようとする中で学びを深めていくことができる時間です。本校ではミライ・ラボと称して1年生と2年生が取り組んでいるところです。

 

 今週、1年生は「地域の方々に楽しんでもらえる、コロナ禍でも楽しめる文化祭(「檀陵祭」といいます。)」のテーマのもと、文化祭をとおしてクラスや自分の変化、後輩たちへ伝えたいこと等をまとめて発表しました。

 2年生は「本宮市の手描き地図をつくる」のテーマのもと、本宮市内へフィールドワークに出かけ、商店や施設等への調査活動を行いました。フィールドワークに出かけ、街の方々とお話するのは今回が初めてです。どのような地図になるのか、今から楽しみです。

 

 さて、先日の雪で本校も雪景色となりました。

 自分の進路に向かって日々努力を積み重ねていると、辛いこともあると思います。

 中学生の皆さんへ言葉を2つ贈ります。

 

 1つ目は、イギリスの詩人シェリーが「西風に寄せる歌」という詩の中で書いた言葉です。

 

  If winter comes, can spring be far behind? (冬来たりなば春遠からじ)

 

 2つめは、同じくイギリスの劇作家シェイクスピアの悲劇『マクベス』の中で登場するセリフです。

 

  The night is long that never finds the day. (明けない夜はない)

 

 春はすぐそこです。皆さんに会えることを心待ちにしています。

 

 ※ 本宮高校紹介動画をぜひご覧ください。

総合的な探究の時間

12月9日(水)に行われた2学年の総合的な探究の時間と

ロングホームルームの様子をお伝えします。

現在、2学年の総合的な探究の時間では「本宮市の手描き地図をつくる」

という作業に取り組んでいます。

その一環として、次週本宮市内の商店や施設などに伺い、

取材をさせていただくことになっています。

今週は、その準備として取材のロールプレイングを行ってみました。

また、電話でアポイントメントを取る際のビジネスマナーについて学び、

電話応対のロールプレイングも行いました。

その後のロングホームルームの時間は、株式会社 福島芝浦電子

(現在まで、本校の卒業生が100名以上お世話になっています。)

の代表取締役でいらっしゃる越水和人様にきていただき、

「働くこととは」というテーマで講演をしていただきました。

仕事の喜びって何?学生と社会人の違いは?など、

就職希望者は勿論のこと、進学希望者にとっても大変勉強になる

お話でした。特に就職希望者は、働くというイメージがより深まったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 音楽の授業の様子

本校では、芸術科の授業は「書道」「美術」「音楽」から選ぶことができます。

今回は音楽の授業を紹介します。

 

写真は、世界の諸民族の音楽から、インドネシア・バリ島に伝わる「ガムラン」という音楽を

代用楽器を使用して学んでいるところです。

ん?楽器ではないものも見えるような?

そうです、鍋です。

ガムランでは鍋に似た形の楽器を使用しますが、その代用として本物の鍋を代用しているのです!

楽しいですよ!!

 

世界の諸地域に脈々と伝わる音楽の特徴や良さを学び、幅広い価値観をもつ人間へと

成長してゆくことができます。