教務部

生徒・保護者の皆様へ

令和3年度1学期中間考査終了

令和3年度1学期中間考査

2021年5月19日(水)~21日(金)3日間

 

1年生にとっては、高校入学後初めての考査。期待と不安があったかと思います。お疲れ様でした。

1・2・3学年の皆さん。

自身のミライのために、学校生活を充実させて日々成長できるように過ごしましょう!

 

【着任式】新しい先生を迎えて

4月8日(木)に着任式、2・3年始業式が行われました。

新しい先生方をお迎えし、新しい風に背中を押されて新年度がスタートしています。

2・3年生のみなさんも気持ちを新たにして、「ミライを創る」高校生活を送っていきましょう。

着任者紹介①着任者紹介②

着任者紹介③

【入学式】おめでとうございます!!

新入生のみなさんご入学おめでとうございます。

入学式から、はや2週間が経過しました。高校生活には慣れてきたでしょうか?

本宮高校での生活が皆さんの「ミライを創る」場となるよう過ごしてほしいと思います。

入学式では、コロナウイルス対策を取りながら、

吹奏楽部による生演奏・書道部による書道パフォーマンスも行われました。

新しい生活で、様々な疲れが出てくる時期です。

肉体的にも精神的にも自分の体をケアしてあげましょうね。

 

あだたら通信322【3学期終業式】

 

3月19日(金)3学期終業式

本日は終業式です。

新型コロナウイルス感染症の影響で、例年とは随分異なる1年間でした。

みなさん様々な想いもあることでしょう。

今年1年間を振り返り、 来年度の目標を設定しましょう。

 

2年生は進路実現に向けスタートを切る時期です。

誰かが動き出すのを待つのではなく、自らの意思で動き出すことが大切です。

自分が動き出せば、それに応じで誰かが動きます。

その動きに対し、更に誰かが動き、集団が動いていきます。

良い環境は自分でつくるという意識で行動しましょう。

 

1年生は4月にクラス替えとなります。

4月からは新たな環境でのスタートとなります。

何かを始めるには良い時期です。

勇気を持って挑戦して下さい。

 

今年1年をしっかりと締めくくりましょう。

 

本宮高校紹介動画(YouTubeでご覧になることができます。4分12秒)

         

◆今週の予定◆

3月15日(月) 前期合格発表

   16日(火) 2年進路ガイダンス(終日)

   17日(水) ⑤⑥進路ガイダンス

   19日(金) 終業式・後期選抜準備

       13時以降 生徒敷地内立入禁止

 

(19日朝の安達太良山)

あだたら通信321

3月18日(木)

2024年度からデジタル教科書を本格的に導入することが検討されています。

全国の小中学校ではタブレットなどの学習用端末を3月中にほぼ配り終える予定だそうです。

本校でも教室でWi-Fiを利用できる環境は整っています。

ICTを使うことが目的ではありませんが、利用できないことは今後、大きなリスクとなりそうです。

世の中は変化しているのですね。

私たちにとってもICTの授業等での活用大きな課題です。 

 

さて、明日は3学期の終業式となります。

後期入試の準備のため、生徒のみなさんは13時以降、敷地内に入れませんので注意して下さい。

明日すべての荷物を持ち帰ることは大変です。

計画的に荷物を持ち帰りましょう。

 

本宮高校紹介動画(YouTubeでご覧になることができます。4分12秒)

         

◆今週の予定◆

3月15日(月) 前期合格発表

   16日(火) 2年進路ガイダンス(終日)

   17日(水) ⑤⑥進路ガイダンス

   19日(金) 終業式・後期選抜準備

       13時以降 生徒敷地内立入禁止

 

(18日朝の安達太良山)