ブログ

吹奏楽部

音楽 中学生のみなさんへ

中学生の皆さん、こんにちは。

3年生のみなさんは受験勉強頑張っていますか?

 

さて、吹奏楽部では普段の基礎練習や曲の合奏の他に、

音楽の基礎的な力を養う、様々な練習を行っております。

 

例えば、リトミックと呼ばれる活動。

リズムや音楽に合わせて体を動かし、拍子やリズム、音楽の表情などを

体全体を使って表現していきます。

また、マーチングといって、一定の拍子で行進したり、向きを変えて歩いたり

という練習も行っています。

 

そして、今日ご紹介するのは「聴音・ソルフェージュ」という練習です。

 ピアノで弾いた簡単なメロディや和音を聴き取って、五線譜に書いて行ったり、

初めて見る簡単な楽譜を、楽器の伴奏なしにすぐに歌ったりしています。

 

最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、慣れてくるととても楽しく、

そして音感やリズム感がどんどん鍛えられ、最終的には良い演奏をすることに

つながっていきます!

 

吹奏楽に興味のある方は、ぜひ本宮高校吹奏楽部に入部して、一緒に音楽を

楽しみましょう。お待ちしております!! 

 

 

 

 

 

 

お祝い A Happy New Year  吹奏楽部活動開始

みなさん、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、吹奏楽部は本日12日よりようやく活動を再開できました。

本日は、大掃除、片付け、練習を行い・・・最後に雑巾を手縫いしました!

100均でも雑巾を買える時代ですが、昔はこのように手縫いでした。

とても大変ですし、時間もかかります。

 

しかし!そこから学ぶものもあるのです。

ひとはりひとはり、心を込めて。

完成した時の達成感・充実感。

雑巾一つ縫うことの大変さの実感。

昔の人は何をするにも、こうして苦労をして生きてこられたのでしょう。

そのことへの感謝と畏敬。

 

これが最後は音楽へとつながっていきます。

いろいろな経験・体験をし、いろいろな感情を味わい、

価値観の広い、幅広い感性を持った人間になっていく。

 

さて、今年はどのような演奏になっていくでしょうか。

よい年になりますよう。

 

 

吹奏楽部定期演奏会中止のお知らせ

12月27日(日)に本校第一体育館で予定されていた

第17回定期演奏会みずいろコンサートは、新型コロナウィルスの感染拡大による

状況などを踏まえ、中止とさせていただくことになりました。

 

関係者の皆様、楽しみにしてくださっていた皆様、応援してくださっていた皆様には

大変ご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。

 

事情をお汲み取りいただき、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

本宮高等学校吹奏楽部員一同

 

視聴覚 吹奏楽部 ラジオ取材がありました

みなさん、こんにちは。

私たち吹奏楽部が、地元ラジオ局様から取材を受けました。

演奏やインタビューの様子を、8月いっぱいyoutubeでご覧いただけます。

詳しくは、Mot.Com.もとみや様のHP(http://www.fm-mot.com)をご覧ください。

また、8月8日(土)の午後7時15分~8時にかけて、

「もとみや花火2020星空のディスタンス~心・体・夢・上を向いて歩こう~」

というイベントにおいて、

本宮駅前の大スクリーンに私たちの演奏の様子が放映されます!

お近くの方はどうぞ大画面でお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1ツ星 Fagotto lesson

Hello , everyone . 

We often have several lessons to improve our music skills ,

so today we had Fagotto lesson  .

This student has been playing the Oboe for years , but she changed her part

from Oboe to Fagotto this time .

We learned how to use and blow this musical instrument .

This is bigger than Oboe , so it's difficult to hold for her ,

but she could hold and play from C to G immediately .

Great ! Well done !!

 

みなさん、こんにちは。

私たちは、技術力向上のために、しばしばレッスンを行います。

今日は、ファゴットのレッスンでした。

この生徒は、長い間オーボエをやっていましたが、この度オーボエから

ファゴットに転向しました。

まず、楽器の扱い方や吹き方を習いました。

ファゴットはオーボエよりも大きいので、持つことが難しいです。

しかし、すぐに持てるようになり、ドからソまで吹けるようになりました。

素晴らしい!

おめでとう!!

 

 

 

 

 

 

音楽 MOTOKO-Winds and Chorus restarted .

Hi, everyone !  We are MOTOKO-Winds and Chorus .

How are you ?

We are always awesome , thank you !

 

Finally , we could restart our activity from this months .

We can't practice a lot in order to prevent the spread of "COVID-19" .

But new members (1st grade students) joined us , we practice little by little everyday .

We're looking forward to see you and play music in front of audience .

Thank you !

 

みなさん、こんにちは。私たちは、本高吹奏楽団と本高合唱団です。

みなさん、お元気ですか?

私たちは、常に絶好調です!

ついに、今月から練習を再開することができました。

コロナウィルスのために、たくさん練習することはできませんが、

新入部員も加わり、少しずつ練習をしています。

皆さんにお会いして、お客様の前で演奏させていただけるのを

心から楽しみにしています。

 

 

 

 

 

吹奏楽コンクール県北支部大会

7月7日(日)

福島県吹奏楽コンクール県北支部大会(高等学校・小編成の部)

自由曲:シンフォニックバンドのためのパッサカリア(兼田敏)

結果は銀賞をいただくことができました。3年生は最後のコンクールとなりましたが、ここに至るまでに、賞以上に多くのものを得ることができるのではないでしょうか。それを糧に、自分の希望する進路決定、12月の定期演奏会の両方を実現させてほしいと思います。

ご声援いただいた学校、部の卒業生の皆様、部員を支えていただいた保護者の皆様や地域の皆様に改めて感謝を申し上げます。今後も聴く人の心に届くより良い演奏を目指し、活動して参ります。引き続き応援をよろしくお願い申し上げます。

 

吹奏楽部活動報告(県音楽学習発表会)

 

遅くなりましたが報告です。

6月21日(金)福島県音楽学習発表会

 【いわき アリオス大ホール】

 

演奏順番が、最終日の最後のブロックに入り、

大勢のお客さんの前で演奏することが出来ました。

 

7月7日(日)は吹奏楽コンクールの県北支部大会です。

 

全力で頑張りますので、応援よろしくお願いいたします♪

吹奏楽部活動報告 

6月10日(月)

先週末、ホール練習を行いました。

 

 今月の19日からは県の音楽学習発表会がいわき芸術文化交流館アリオスで開催されます。

 本校吹奏楽部は21日(金)に演奏します。本番まで10日ほどとなりました。今回のホール練習の成果を県音楽祭そしてコンクールで発揮したいと思います。

 

 

梅雨に入りましたが、部員のパワーで吹き飛ばします!

 

 

(みんなで仲良くお弁当)

 

ファイト!

吹奏楽部 県北地区音楽祭【福島市音楽堂】

 

5月31日(金)

県北地区音楽祭【福島市音楽堂】

1 吹奏楽のための第一組曲 変ホ長調 作品28より 

          シャコンヌ 作曲:G.ホルスト

2 花は咲く 作曲:菅野よう子  編曲:郷間幹男

 

 非常に響きのあるホールで気持ちよく演奏できました。

 夏の吹奏楽コンクールに向けてがんばります!