ブログ

中学生の皆様へ

総合的な探究の時間

12月9日(水)に行われた2学年の総合的な探究の時間と

ロングホームルームの様子をお伝えします。

現在、2学年の総合的な探究の時間では「本宮市の手描き地図をつくる」

という作業に取り組んでいます。

その一環として、次週本宮市内の商店や施設などに伺い、

取材をさせていただくことになっています。

今週は、その準備として取材のロールプレイングを行ってみました。

また、電話でアポイントメントを取る際のビジネスマナーについて学び、

電話応対のロールプレイングも行いました。

その後のロングホームルームの時間は、株式会社 福島芝浦電子

(現在まで、本校の卒業生が100名以上お世話になっています。)

の代表取締役でいらっしゃる越水和人様にきていただき、

「働くこととは」というテーマで講演をしていただきました。

仕事の喜びって何?学生と社会人の違いは?など、

就職希望者は勿論のこと、進学希望者にとっても大変勉強になる

お話でした。特に就職希望者は、働くというイメージがより深まったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 音楽の授業の様子

本校では、芸術科の授業は「書道」「美術」「音楽」から選ぶことができます。

今回は音楽の授業を紹介します。

 

写真は、世界の諸民族の音楽から、インドネシア・バリ島に伝わる「ガムラン」という音楽を

代用楽器を使用して学んでいるところです。

ん?楽器ではないものも見えるような?

そうです、鍋です。

ガムランでは鍋に似た形の楽器を使用しますが、その代用として本物の鍋を代用しているのです!

楽しいですよ!!

 

世界の諸地域に脈々と伝わる音楽の特徴や良さを学び、幅広い価値観をもつ人間へと

成長してゆくことができます。

 

 

国際理解講座が開催されました

11月25日(水)にJICA二本松の大澤様を講師にお招きし、3年生を対象に国際理解講座が開催されました。

ザンビア共和国で活動していた経験を踏まえ、ザンビアでの生活や文化や異文化をもつ人との関わり合い、

最近話題になっているSDGsとの関連から、自分と外見や考え方が違う人と協働していく中で、どんなことを

心がけたかなど、たくさんのことを学ぶことができました。

 

本高:初冬の色彩

おはようございます。

今日は、本高内で撮影した初冬の色彩をご紹介します。

本高は高台の自然豊かな環境にあり、一年中美しい色彩を味わうことができます。

以下の写真は今年の選りすぐりの5枚です。

昨年撮影した写真と撮影日を比較すると、昨年に比べ1週間ぐらい冬の歩みが速いことがわかります。暖冬だった昨年とは異なり、本格的な冬が早くやってくるかも知れませんね。

2学年進路ガイダンス

 11月12日(木)1~6校時に2学年の進路ガイダンスが行われました。

最初に講話を聞き、進路体験ワークショップ、午後から職業別体験と生徒は一生懸命に

聞き、興味を持って体験していました。